2018年5月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2018年5月

2018_05/31

ホテル、シャワーカーテンの使い方!

先日、都内のホテルに宿泊する際にバスルーム内に「シャワーカーテンのご使用方法」のシールが張り付けられていました。

今まで、風呂に入るのもシャワーを使う時にもカーテンはバスタブの中に入れるものと思っていました。

しかい、この使用方法によると「風呂を使う時にはカーテンを外に出す」となっています。

シャワーカーテンという名前も初めて知りましたが、この使い方が世界標準なのかな?

皆さまはご存知でしたか?

シャワーカーテンの使い方

2018_05/30

日大アメフト問題「宮川秦介氏減刑の嘆願書」に共感しました!

被害者の父親である奥野さんの「加害者である宮川さんの「減刑嘆願書の」提出に共感しました。

奥野さんは、大阪市議ですが、今期をもって24年の議員活動の辞任を決意しているそうです。

「前監督は一切の関与を否定。これでは宮川君が、可哀想でなりません。むごすぎます。被害届、告訴も含めて内田前監督、井上コーチの2人だけの名前では受理できないと警察から回答を頂いております。親の立場で我が息子と重ねると宮川君は、加害者ではありますが、指導者2人に対して、体の震えが止まりません」

下記サイトは名前を入力するだけの嘆願書です。

郵送、FAXの場合は下記弁護士事務所までお願いします。
「嘆願書」と書いていただくと仕分けがしやすいそうです。

〒530-0047
大阪市北区西天満3-14-16
西天満パークビル3号館2階
ひなた法律事務所
弁護士 寺川 拓
FAX06-6366-0638

嘆願書 簡易ウェブ入力アドレス
https://goo.gl/YXkZAy

投稿時の7時半で賛同者数41,000人となっています。

宮川秦介氏減刑の嘆願書

2018_05/29

2:6:2の法則

昔から言われている2:6:2の法則。

前向きな人が2割、どっちつかずが6割、後ろ向きが2割

何か事をやろうというときに、

前向きな2割は、「前向きな意見がでる、積極的に行動を起こす、部署に関係なく自分が何ができるかを考えて動く、人の意見を聞く、風通しが良い、チームワークがいい、明るい、プラス発想、その他」。

後ろ向きな2割は、「後ろ向きな意見がでる、いやいや行動するか行動を起こさない、自分の部署は関係ないと行動を起こさない、人の意見を聞かない、風通しが悪い、チームワークが悪い、暗い、マイナス発想が・・・」

上の2割が強ければ真ん中の6割が良い方向に引きずられ、下の2割が強ければ下に引きずられる。

さて、いったい自分はどこに所属しているのかと考えると、まだまだ実践が足りないなぁと反省するばかりです。

素敵な朝焼け

2018_05/28

子どもは可愛らしいですねぇ!

先週、朝の9時ごろ事務所の外で子供の声が聞こえてきました。

外に出たら20人位の低学年の小学生が先生に引率されていたので「おはようございます」と挨拶したら可愛らしい返事が返ってきました。

先生にお聞きしたところ、「工業団地の中にある工場を外から見学させてもらっています」とのこと。

お子さんたちに何かの参考になったのなら幸いです。

みんなとても可愛らしかったです!

小学生

2018_05/27

今日で61歳となりました!

5月27日、61歳の誕生日を迎えました。

今日、この日を迎えることができたことに感謝しかありません。

二年前、初めて母親に「産んでくれてありがとうございます!」と言えたので、今回も伝えるつもりです。

61歳の目標の一つ、フルマラソンで歩かずに感想すること!

昨年は初マラソンに出場しましたが、30km過ぎ時点で両足がつってしまい、走ったり歩いたりとなり最終関門で時間オーバーでした。

日々走っていることで運動効果もあり、数十年間患っていた病気も自然と治ってしまったこともあるので、無理せずに気軽に走り続けて行こうと思っています。

皆さま、今後ともよろしくお願いします。

写真、2年前に両親と一緒に伊勢参拝!



2018_05/26

「かっとばし」を再度購入!

2007年からマイ箸を使うようにしています。

1年半前からは折れたバットをリサイクルした「かっとばし」を使っているのですが、先端が折れてしまい今年の1月に再購入。

今月に入り、品川駅近くの有名ホテルで業界の会合後の懇親会場に忘れてきてしまい、2日後にホテルに連絡したのですが、「忘れ物窓口に届いていません」とのこと。

食事後に割りばしと一緒に捨てられてしまったようです。。。。

先日、再度購入しました。

ちなみに日本に輸入される割りばしの99%が中国産ですが、防カビ剤や漂白剤などが使われているそうです。

かっとばし

2018_05/25

どう処分したらいいのかな?

写真のような段ボール製の紙筒でポスターが送られてきました。

トイレットペーパーの芯をかなり頑丈にしたようなものです。

段ボールの厚みは1ミリ位あり、曲げようとしても曲がりません。

丸いまま切断する訳にもいかず、さてどう処分したらいいものかなと?

結局、10㎝位の幅の紙を斜めに巻いてあることに気づき、ノリ付け部をベリベリとはがして分解した後に、卓上ペーパーカッターで分解して無事問題解決となりました。

ワンタッチ紙管

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる