社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2019年9月

2019_09/30

「プラス発想」も大事だけど「ありがとう!」と言われる人生を!

心の師の一人斉藤一人さんは、プラス言葉を言うだけでは限界があるといいます。

プラス言葉を使うと良い事が起きるが、もらうばかりの人生では続かない。

なので、まわりから「ありがとう!」と言われることを実践し続けることが大事だと。

「なるほどねぇ・・・・」

今朝の朝焼け


2019_09/29

ラグビー日本代表を応援した皆さまも声がかれたでしょうね!

昨日、静岡県磐田市内にあるエコパスタジアムで開催された「日本対アイルランド戦」をテレビで観戦していて声がかれてしまいました。

静岡駅付近では午前中から緑色のジャージを着たアイルランドファンをあちらこちらで見かけ、

午後になると赤白のジャージを着た人が多くなりました。

エコパスタジアムで観戦した48,000人はスタンドを揺るがす大声援で大いに盛り上がったことでしょう。

静岡駅近くの駿府城公園でのパブリックビューイングでも多いに盛り上がったんだろうなぁ~!

次の試合がより楽しみになってきました。

ワールドカップ公式HPより

2019_09/28

視野が狭くなってきたのは・・・!

何気なしに置いたものをそのまま忘れてしまう。

テーブルの上に置いたものが直ぐに視野に入ってこない。

目の病気ではありませんが、以前は直ぐに視野に入ってきたのに、意識してじっくり見ないと視野にはいってこない。

やっぱり歳のせいなんでしょうね?

2019_09/27

舵をとる!

斎藤一人著「素直さこそ最強の武器である」の中に書かれてあった文章

・・・・・・・・・・
舵をとる
不幸な人は不幸なことを考える。楽しい人は楽しいことを考える。心の舵をしっかりと握って幸せな方に舵をとろう
・・・・・・・・・・

私がいつも思っていることが書かれてあることが嬉しいです。

「人生ツイてる」と思っている人は、身の回りに起こるツイていることに気づき、それをたぐり寄せることができる。

「ツイていない」と思っている人は、ツイていないことにしか気づけず、結果それをたぐり寄せてしまう。

普段からツイてると思っているひととツイてないと思っている人の積み重ねの結果は違ってくるのは間違いありません。

2019_09/26

「新幹線の車窓から先頭車両が見える!!」

今まで、新幹線で東京駅に行ったことは数えきれません。

昨日、乗車していて気が付いてしまったんです。

東京駅から静岡駅に向かう新幹線15号車両の3座席通路側に座っていました。

品川駅を出た直後に何気なく左側の窓をみたら、

「えっ!!」

先頭車両から相当数の車両が見えるじゃないですか!!

自分では驚きで、感動がありました。

GoogleMapで確認したところ線路が下記画像の赤線のようになっている。

上り車線では品川駅に到着する直前、下り車線では品川駅を発車した直ぐに、両側の窓から先頭車両が見えることになる。

特に後ろ側の車両に乗っていれば見応えがあるじゃぁないですか。

皆さんご存知でした・・?

新幹線に乗る楽しみが一つ増えました!!

2019_09/25

改善事例・せっけん置き場が常に綺麗なままです!

外から帰ると洗面所に置いてある「せっけん」で手を洗っています。

今までは写真左の「せっけん」を手に取り水に濡らしながら手に「せっけん」を付けて手を洗う。
          ↓
「せっけん」に汚れが付着したまま元の場所に置くので、白い「せっけん置き台」に汚れが付く。
          ↓
手が綺麗なった後で、改めて「せっけん」と、「せっけん置き台」を洗うことになる。

皆さまもそんなことを経験されているんじゃぁないかなぁ!

今は、写真右のように「せっけん置き台」ごと蛇口の下に動かして、手を汚れを落としつつ、「せっけん」の表面に着いた汚れも落としながら、「せっけん置き台」も洗うようにしています。

こうすることで、手を洗うこと度に「せっけん」も「せっけん置き台」も、「より短時間」で綺麗にすることができます。

洗面所 せっけん置き場

2019_09/24

新事務棟「建て方」

3月から旧事務棟の取り壊しが始まり6カ月が経過、現在鉄骨を組み立てる作業をしています。
 
建築用語で「建て方」というそうですが、17日(火)から組み始め、4日後の20日(金)には写真のような姿になりました。
 
建築のことは全くのド素人なので、組み立て方などに興味津々。
 
現在、仮ボルトを使って仮止め状態なんですが、今日から高力ボルトを使って本締めに入ります。
 
ここまで立体的になるとワクワクします。

村田ボーリング技研(株)新事務棟

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み