社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2019年10月

2019_10/31

まず自分から・・・!

元カリスマ塾講師の木下晴弘さんは、

「人生の法則として、人に与えたものは必ず自分に帰ってくるので、人から親切にしてもらいたいのなら、あなたが先駆けて周りにすればよい」と言います。

「自分が幸せになりたいのなら、周りの人を幸せにすることを一生懸命にする」

「人間というのは、手に入れたいものがあれば先に与える事が先なのに、もらうことをばかり先に考えてしまう」と。

クリームパンで有名な八天堂の森光社長さんは「個の目的の時にはうまく行かなかったけど、公の志を実践していると回りが応援してくれるようになった」と。

これは人生をより良く生きるノウハウではないでしょうか?

何もできていない自分に反省・・・・。

写真は5年前に弊社主催の講演会にお招きした木下晴弘さん

木下晴弘さんと両親(2012年)

 

2019_10/30

今この瞬間、何も無いことに感謝できると!

小林正観さんは、ありがとうを言えば言った数だけ、それを言いたくなる現象が降ってくるけど、痴や泣き言をいっていると、同じ数だけそれを言いたくなるような現象が降ってくるといいます。

今この瞬間、何も無いことに感謝できる人は、24時間感謝の気持ちになることができ、感謝の言葉を言った分だけ、それをいいたくなる現象がまた起きると。

その反対も然り、「感謝の善循環」にしていくのか、「不満の悪循環」にしていくのか。

自分次第でどうにでもなりそうですね。

ある日の空模様

2019_10/29

ランチ?or 昼食?

ランチと昼食の違い?

意味は同じだと思いますが「ランチ」と「昼食」の言葉の使い分けをしていることに気づきました。

・・・というより今どき「昼食」という言葉は使いません。

「食」は省いて「昼」(ひる)・・・・、「ごはん」も有りかな?

就業時間中の12時になると「昼はどうする?」という表現を使いますが、「ランチ」とは言いません。

男性は「昼めし」というのも・・・。

休日など、友人とか夫婦で、ちょっと贅沢な洋食を食べる時などは「ランチ?」

そういえば、ちょっと贅沢な和食の時は「ランチ」とは言わないのでは?

これって意識して使い分けしているのではなく、無意識に使っているんでしょうね!

どうでもいいことですが、ちょっと考えてみました・・・(;^_^A

写真:朝日が写り込んでいるビル
朝日が写り込んでいるビル


2019_10/28

なんとか完走!!

昨日開催された「しまだ大井川マラソン in  リバティ」

5時間59分01秒(ネットタイム5時間50分12秒)でなんとか完走しました。

30km地点までは給水ポイントごとにストレッチをしながら走ることができましたが、それ以降の12kmは「走って歩いて」の繰り返し。

2年8カ月前の60歳で出場した「静岡マラソン」とほぼ同じタイム、同じような走り方に。(この時は時間制限オーバー)

その後、毎月100km前後走っていたので「5時間30分以内で走りたいな~」と思っていたのですが、歳と共に体力が落ちていくもの感じていました。

運動していても現状維持なので、何にもしていなければ確実に体力が落ちるのは間違いありません。

今後、フルマラソンにエントリーするかは分かりませんが、健康維持のために走ることは続けて行こうと思っています。

知り合いのSさんも出場しましたが、3時間29分56秒のタイムって凄い。

ゴール近くの苦しい中、応援してくれた柴〇さん、ありがとうございます。

写真は完走直後

しまだ大井川マラソン 完走後

2019_10/27

しまだ大井川マラソン

今日開催される「しまだ大井川マラソン」に出場します。

2年半年前に静岡マラソン大会に初出場して以来2回目の参加ですが、その時には「ノンストップで走り切る」と気合十分でしたが30kmまでしか走ることができず、その後は止まって歩いて走ってを繰り返し制限時間の5時間30分オーバーという結果でした。

今回は、給水給食ポイントごとに止まり、しっかりと水を飲み、食べるものは食べてその都度ストレッチをしようかと。

今日は制限時間7時間以内の完走が目標です。

スマホで「応援ナビ」をインストールし。「しまだ大井川マラソン」を指定して「村田光生」と入力すれば「私の、今どこ?」が分かります。

https://apps.apple.com/jp/app/ying-yuannavi-ranningu-da/id1107467189?ign-mpt=uo%3D4

現在62歳、さてどうなることやら・・・・。

9時スタートですが、6時には自宅を出る予定です。

しまだ大井川マラソン出場ウエア


2019_10/26

「今だけ、金だけ、自分だけ」だと・・・・!!

東証1部に上場している船井総合研究所(通称・船井総研)

創業者の船井幸雄氏は、「指導先の70%位の経営者が、自分たちの判断が正しいかどうかを、スピリチュアル系の人たちに相談していることを知り、1,000人の人たちと会った」といいます。

その中で船井氏も相談していたという「この人は本物である」というMさん。

私もMさんの講演会や会員CD(毎月)を聞いて勉強していますが、生きていく上での勇気をもらっています。

会員CD、2014年4月号?で「今まで京都に張られていた結界がいよいよ崩れてしまったので、これからの日本は今までに無いようなことが起きる」と危惧していました。

「日本全国、どこで何が起きてもおかしくない状態」だと。

観測史上始まって以来の記録的な豪雨や悲しい事件が数多く起こっているのもそのせいかもしれません。

日本人が環境に優しく住みやすい日本を作って行こうとする努力をしていかないと、ますます異常な事が起き続けるといいます。

遺伝子工学の権威である村上和雄博士が提唱している「サムシング・グレード」の怒りを収める努力をする必要性を強く感じます。

今朝の空模様

2019_10/25

仕事に人が付く!

組織内で「その人がいないと仕事ができない!」というような、「人に仕事が付く」ことが多いのではないでしょうか?

「仕事に人が付く」ことを徹底的に実践している(株)武蔵野は、ある部門の方が緊急入院しても、他の人がフォローに入れることを徹底している会社です。

20年前は社員数300人でしたが徹底的にマニュアル化、IT化することで、当時総務がたったの1人でで1年交代するなど、普通の会社では考えられないことを実践していました。

久しぶりに武蔵野さんのホームページをチェックしたら社員数が800人になっていました・・・・。

写真はある日の素敵な空模様
ある日の素敵な空模様

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み