社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020年1月

2020_01/31

文庫本自販機!

都内の品川駅だったと思いますが、文庫本自販機が設置されていました。


「電車移動は書籍タイム 注目作、文庫本販売中」

今では異様なくらい誰もがスマホを見ている車内ですが、私は電車移動用にはなるべく本を読むようにしています。

本の売れ行きが伸びるといいですね。

文庫本自販機

2020_01/30

東京ビッグサイトから富士山が見えました!

24年前の1996年に開場した東京ビッグサイトですが、

視察会などで数えきれないくらい訪問しています。

昨日視察会を見学した際に、ふと外をみると富士山が綺麗に見えるじゃぁないですか。

今までこの場所から富士山を見たという記憶がありません。

なんかとってもツイてる気分になりました。

東京ビッグサイトからみえる富士山

2020_01/29

人間ドッグ後の食事が楽しみです!

昨日は人間ドック検診。

1日コースとはいえ、効率よく検診するので半日で終わります。

一番大変な検査はバリウムを飲んで胃のレントゲン撮影で、何回も回転したり逆さ状態になったりしますが歳を重ねるごとに苦労度が増してくるのが分かります。

なにはともあれ。検診後の昼食が楽しみの一つですよね!!

今までは日本平ホテル(静岡市)が入っていたのですが、今回は料亭・浮月楼のお料理でしたが、さすがに一流の味はいいものです。

浮月楼(静岡市)
徳川最後の将軍、慶喜が二十年に渡って住んでいた屋敷で、現在は会席料理を中心に結婚式や催事が行われる2100坪の敷地がある料亭。

人間ドック後の料理(浮月楼楼)

2020_01/28

社用車に車載用防災セットを装備!

営業中が外回り中、災害に合って会社に戻ってくることができない。
 
そんなこともあるかもしれないということで「車載用防災セット」を全社用車に装備します。
 
中身は下記の通りですが、加えて虎屋のようかんを非常食用に付け加えました。
 
これを使う時が無いことを祈るばかりです。

1、目隠しポンチョ付きトイレ(大小便用)
2、コンパクト携帯トイレ(小便用)
3、3ウエイポンチョ(防寒、レインコート、トイレ目隠し)
4、グローブ
5、緊急用ホイッスル
6、ペンライト
7、保存水
8、保存食(クッキー)
9、カイロ
10
、ポケットティッシュ
11
、防塵マスク
12
、伝言カード・ペン(車を離れる時に使用)
13、以上のグッズに加えて「虎屋のようかん」(非常食)

車載用防災セット+非常食

2020_01/27

ツキを呼ぶ魔法の言葉

小冊子、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

既に数多くの方が読まれたと思います。

嫌なことがあったら、「ありがとうございます」

未来に向けて自分が思うようにしたかったら、「ありがとうございます」

15~16年ほど前に五日市さんから教えていただきましたが今の自分の原点になっています。

「ありがとうございます」は嬉しい時でも頻繁に使っていますが「感謝します」はあまり使っていないことをこの文章を書いている時に気が付きました。

「反省・・・!」

五日市剛「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

2020_01/26

坂本光司研究室 オリジナルTシャツ

坂本光司先生が法政大学院政策創造研究科時代にゼミ生が製作した坂本光司研究室オリジナルTシャツ。

表には坂本先生の似顔絵、裏側には良く口に出していた「真の強者は弱者に優しい」の文字!

購入してから5~6年しまいこんでいましたが、昨年から室内着で着ています。

政大学のスクールカラーはオレンジと紺。

そういえば箱根駅伝の法政大学のタスキはオレンジ色です。

坂本光司研究室オリジナルTシャツ

2020_01/25

「人を大切にする経営学会ブログ」が新ブログに移転しました!

私は、坂本光司先生が会長をしている「人を大切にする経営学会ブログ」と「Facebookページ」を管理している一人です。
 
坂本光司先生が2008年4月に法政大学大学院・政策創造研究科に就任、5月より坂本光司研究室ブログがYaplog! (ヤプログ)で開始され、一日も休まず今に至っています。
 
先生が2018年3月に定年退官。
 
4月1日より人を大切にする経営学会ブログに名称を変え現在に至っています。
 
しかし、ヤプログが1月31日を持ってサービスを終了するので、人を大切にする経営学会事務局が新たなブログを立ち上げ今日から移行しました。

人を大切にする経営学会ブログ
https://blog-htk-gakkai.matrix.jp/

人を大切にする経営学会ブログ

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み