社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020年4月

2020_04/30

「うまくいかないとき!」

福島正伸さんから学びました。

「うまくいかないことを 楽しめた時 成果は最大となる」

うまくいかない時は、「ツイていない」「あいつが悪い」「こいつが悪い」と、マイナス言葉が口から出る。

福島さんは、うまく行かない時にこそ、他人のせいではなく、自分のせいだと考え、「よし、なんとかしよう」と夢中に取り組む。

「脳に汗をかくことが楽しい!」と思えた時にこそ、大きな結果が得られるんでしょうね。

福島さんの事ですから「チャ~ス!と言って燃えたぎっていること間違いありません」

写真:昼休みの散歩で撮影!

さくらそう?

2020_04/29

夫婦共通の趣味を持っていますか?

誰でも趣味を持っているものですが、夫婦それぞれの趣味に集中すればするほど別行動になり夫婦間の距離が離れて行く。

でも、共通の趣味があると一緒に行動することが多くなる。

できれば朝の散歩とか、短時間でもいいから毎日一緒にいられて、健康体にもいいというようなことがいいですね。

写真は逆光の光に輝く葉
逆光の葉

2020_04/28

静岡新聞・静岡放送ビルは「丹下健三さん」の作品!

長い間、静岡市内で静岡新聞・静岡放送が一番の高層ビル(18階建て)でした。

かなり昔から建っていますが、調べてみたところ50年前の1970年に竣工しているので私が中学校3年生の時・・・・。

設計者は有名な丹下健三さん。

古臭さは否めないですが50年も経っているとは思えないデザインです。

丹下健三(1913年生まれ)さんをネットで調べると「世界のタンゲ」と言われているほどの著名人。

建物の竣工は1970年ですが、施工開始が1968年9月なので、設計はそれから1年以上前と考えると、丹下さんの年齢が53~54歳なので、油が乗り切っている年齢です。

設計料は相当高かったんだろうなぁ!

そういえばUHFチャンネルができるまで静岡市内で見ることができたテレビはNHKとNHK教育と静岡放送の3つしかなかったので、テレビと新聞でかなりの収益を上げていたのでしょうね。

ちなみに東京都内にある静岡新聞・静岡放送東京支社(東海道新幹線沿い)も丹下さんの設計で1967年の竣工です。

静岡新聞・静岡放送

2020_04/27

ひさびさに一眼レフを持ち歩いています!

2007年にニコンD80一眼レフカメラを購入し海外出張にも持って行く位にはまっていた時期もありました。

2014年ごろからつい最近までコンパクトカメラ中心になっていましたが、1カ月程前から会社の目の前にある徳願寺山の農道を昼休みに歩き始めるようになってから持ち歩くようになりました。

大好きな被写体は逆光で光輝いている若葉、朝焼け、夕焼け、素敵な空模様などですが、シャッターを押している時には時間が早く感じられます。

以前はカメラの重さを感じませんでしたが、久しぶりに持って歩くと「こんなに重たかったっけ?」と。

歳を取ったかしら・・・!!

写真は今朝の日の出ですが、綺麗な朝焼けになっていると心が洗われます。

今朝の朝焼け

2020_04/26

映画「空母いぶき」に感動です!

昨年「空母いぶき」を映画館で観ましたが、昨日1年ぶりにWEB配信で観ました。

ストーリーを忘れているところが多くハラハラしながら楽しむことができました。

侵略された日本領土に向かう、空母《いぶき》、護衛艦《あしたか》《いそかぜ》《しらゆき》潜水艦《はやしお》からなる第5護衛隊群。攻撃ができないなか、敵空母から発射された攻撃用ミサイルに対して迎撃ミサイルが迎え撃つ。

CGがリアルなので迫真の画像が迫力満点。

自衛隊員の国民に被害がないようにと思う気持ちが伝わってきます。

空母いぶき パンフレット

2020_04/25

昼休みは散歩です!

出張や会合が全く無くなり、毎日会社にいます。

お昼は気分転換のため会社の目の前にある静岡市徳願寺山の農道をウォーキング。

通常コースで3km(標高差43m)歩きますが、人とすれ違うこともほとんどありません。

春になり、淡い新緑や綺麗に咲いている花を楽しみながら日々歩いています。

コースは3つあり、一番きついのは往復4.2kmですが、標高差158mまで1.6kmを登る道。

上からは静岡市内が一望に見えてとっても気持ちいいんです!!

静岡市 徳願寺山

2020_04/24

小さい夢を積み重ねる!

斎藤一人さんは、

大きな夢は持たなくても全く問題ないし、持つ必要もないといいます。

目の前の人を笑顔にするという夢ならば毎日夢が実現できる。

日々実践することで筋力が付きどんどん喜ばせる人の数が増えて行く。

だから大きな夢を持つことが全てではないと。

今、この瞬間から始めればいいと。

なるほど、できる所から日々の積み上げがとっても大切なことなんですね。

まずは、オヤジギャグに磨きをかけることかな?(笑)

写真は今朝の日の出
日の出

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み