社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020_10/04

「少し遅れますが宜しいでしょうか?」と説明すればいいのに!

昨晩、滅多に行かない自宅近くの4人掛けのテーブルが7つある中華料理屋へ一人で食べに行きました。

店内は料理を食べ終わった方一人しかいなかったので料理は直ぐに出てくるものですが、出てきたののは10分後位。

後で分かったのは、先に注文を受けているテイクアウト用の料理を作っていたからでした。

私の入店後に3組の二人づれが入ってきましたが「なかなか料理がでてこない!」という雰囲気が・・・・・。

こういう場合に注文を受ける時には「テイクアウト用の料理を先に受け付けているので料理を出すのが少し遅れますが宜しいですか?」と説明するべきではないかと。

出てくるのが遅くなると分かっているのと、分からないではお店に対する印象が違ってきます。

初めて入るお店の印象が悪ければ次はありません。

そういえば、テイクアウトを始めた「すきや」でも同じような現象を体験しました。

写真:記事中の中華料理屋さんの料理とは違うお店のラーメン。
ラーメン

この記事をシェアする

コメント(5)

  • 2020年10月4日13:05

    こんにちは。

    出てくると思っていたものがなかなか出てこないとストレスがたまりますよね。
    その気持ち良く分かります。
    おっしゃるように若干の説明があると、ストレスが減りますよね。
    同感です~

    ぽちっ

  • 2020年10月4日18:57

    こんにちは。
    コロナ禍でお店もいろんなことをしていますね。
    お客さまに対する気遣いも今までとは違うので
    それに合わせなくては行けません。
    お客さまにがっかりされないようにして欲しいですね。

  • 2020年10月5日02:58

    おはようございます。

    その場の雰囲気や先を読む!!
    ちょっとした気持ちや対応で大きく変わりますね。
    これは、飲食店に買ったことではありません。
    今日も素敵な情報を有難う御座います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み