社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2020年12月

2020_12/31

2020年 ありがとうございます!

いよいよ2020年の大晦日、皆さまには今年も大変にお世話になりました。

1年間、本当にありがとうございます。

現在63歳ですが、老けたシルバ―になりたくないと月に100km前後を走りこんで足腰の衰えにそなえています。

来年は筋肉も付けておかねばと。

若い頃、銀行の支店長は黒ぶちのメガネを掛けたどっしりとした雲の上のような存在でしたが、いつのまにか同年齢だなぁと思っていたのが、今では年下となり私の方が人生経験が豊かとなりました。

来年は今年よりも若返りができればと(笑)

どうか宜しくお願いします。

感謝、感謝、ありがとうございます。

夕焼け

2020_12/30

練習中の高校野球部員から「こんにちは!!」

昨日の朝ラン、10km走るために静岡市高松海岸のサイクリングロードを走っていました。

途中、高校野球部員が堤防の坂を利用して足腰を鍛える練習をしている横を通り過ぎようとした際、10数人いた部員全員が一斉に帽子を脱いで「こんにちは!」とこちらに声を掛けてくるではありませんか!!

「えっ!」不意を突かれましたが、瞬間こちらも走りながら帽子を脱ぎ「こんにちは!、ご苦労様!」と大きな声で返事をすることができました。

以前、静岡駿河高校グランド横を走っているときに、落ち葉掃除していた野球部員から「こんにちは」と声を掛けられたことはありますが、出先練習では初めての体験。

技術の指導と心の指導ができる監督が素晴らしいし、こういうことを実践できるチームは強豪チームに違いないと思いました。

高校野球部員 練習風景

2020_12/29

富士山が久しぶりの雪景色になりました!

昨日、雨が上がって曇り空が晴れたら、富士山に久しぶりに雪が降り積もっていました。

今の時期に富士山に雪が積もっていないのはやっぱり不自然。

早く絵に書くような富士山のようにたっぷりの雪景色になって欲しいです。

写真は静岡市内の愛宕公園より撮影(14時)
富士山

2020_12/28

業績が悪化している企業の5つの言い訳!

坂本光司先生は、企業の業績が悪化すると、原因を「問題は外、自社は被害者」と決めつける経営者が多いといいます。

「低迷企業の5つの言い訳」

1、景気や政策が悪い
2、業種・業態が悪い 
3、規模が小さい
4、ロケーションが悪い
5、大企業・大型店が悪い

先生は、「どんな大不況でも、どれだけ小さくても、どれだけの田舎に会社があろうとも、どれだけ大企業大型店が近くにあろうとも、増収増益の会社はある。

「やる気のない経営者は変わるべきだ」と。

とっても耳が痛いですが、どんな状況であれ「社員とその家族を守る」ことが経営者としての最大の仕事であるということを肝に銘じていきます。

坂本光司先生

2020_12/27

仕事納めの5時以降は暖かい雰囲気になります!

昨日は仕事納めの日。

大掃除が終わった17
時過ぎには、給与明細と年末調整金を手渡しすると共に、お歳暮でいただいた品々の抽選会を開催する日でもあります。

抽選に外れた人は「うまか棒」を用意。

当たって嬉しがり、外れては悔しがりという光景が繰り広げられますが、外れくじの「うまか棒」でも嬉しいもの。

徳にアルコールが飲める人はビールが当たると「やった~~!!」と嬉しそう~な笑顔に。

会場は笑顔がこぼれ、とってもいい雰囲気になるのが嬉しいです。

事務所玄関に置いた門松は、障がい者のみな様が心を込めて作った作品なんです。

お歳暮抽選会と玄関前の門松

2020_12/26

白いスポンジ、洗剤も使わないで汚れが取れるのは何故なの?

茶碗や鍋の汚れが洗剤を使っても取れない場合でも、白いスポンジに水を含ませてこすると「あら不思議」、綺麗に汚れを取ることができます。

なぜ、水を付けるだけで汚れが取れるのでしょうか?

ということで、商品名「激落ちくん」をネットで調べてみました。

以下、激落ちくんの紹介(レック社が販売)・・・・・・・・・・
水だけで汚れが落ちる、洗剤入らずの魔法のスポンジとして1999年に誕生。
洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナーで、軽くこするだけで汚れが簡単に落とせます。激落ちくんの材質であるメラミンフォームはメラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた硬度の高い骨格構造をしているので、この非常に細かい無数の網の目でしつこい汚れを水だけで簡単にかき取ることができます。・・・・・・・・・・

「スポンジが、拡大写真のような無数の網の目になっているのがポイントなんですね」

「なるほど・・・・!」

激落ちくん

2020_12/25

磁力で繰り返し書き消しができるボード

磁力を使った子どものおもちゃでペンを使って何度でも書いたり消したりするボードは誰でも遊んだ経験があると思います。

その事務機器版がプラスから発売されていたので購入しました。

ミーティングなどで気軽に使えるようにと、キャスター付きで小さめに作られているので移動させやすいのでこれから活躍してくれると思います。

写真の右側の黄色いところにあるのがペンと文字消し器。

以下、プラスのHPの紹介記事・・・・・・・・・

磁力だけで繰り返し書き消しができ、ダストフリーでメンテナンスも不要、手が汚れない次世代ホワイトボード「クリーンボード クレア(CREA)」
 
磁性シートを使用したメモツールとして好評を博している磁性メモパッド「Kaite(カイテ)」を大型化。ホワイトボードユーザーの不満点として多く聞かれた「インク切れで書けない」「板面の拭き掃除が手間」「消耗品のメンテナンスが面倒」「手や服、床が汚れる」「見た目が今どきのオフィスに似合わない」等を一気に解消する、全く新しいタイプのホワイトボード。

何度でも繰り返し使用できる高精細な磁性シートと、滑らかな筆記性能を備えた専用ペンは、インク切れの心配がなく、いつでも直ぐに筆記OK。専用イレーザーで広い範囲でも1文字でも自在に消去できます。インクを使用していないため、ホワイトボードのように汚れや消しカスを気にする必要がなく、オフィスはクリーンで清潔に保たれます。また、ボードに書いた内容は専用無料アプリで撮影するだけで、見やすく補正して保存・共有することができる。

プラス・クリーンボード クレア

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み