社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006年3月

2006_03/31

快晴

溶射屋 散歩の途中の感動の朝陽.JPG 昨日と今日の二日間で都合6時間位、日刊工業新聞の取材を受けた。
4日連続で掲載されるそうです。

桜が満開明日は桜見物にでもいこうかな!

2006_03/30

五日市剛 ツキを呼ぶ魔法の言葉

ツキを呼ぶ魔法の言葉.JPG 自宅からの日の出
時間は6時05分前後、12月から写真を撮り始めてから40〜50分は早くなっている。これから起きるのが日の出に間に合わないかも・・・(笑)

昨日、2年位前に東京のO弁護士主催の中国視察ツアーで一緒だったSさんが来てくれた。
Sさんとは不思議な縁で繋がっているようでその後も連絡を取り合っていたが、独立して現在は日本と中国の橋渡し的な仕事で成功しつつあるようで僕も嬉しい。

昨年8月にも「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんとSさんを引き合わせるために名古屋で一緒に居酒屋で飲んだこともあるが、5月20日(土)の静岡講演には天津にいる中国スタッフも五日市さんの話しを聞くためにわざわざ中国から来るという話を聞いてビックリ!

「さすが五日市さん」

2006_03/29

五日市剛 ツキを呼ぶ魔法の言葉

五日市剛さん.jpg 五日市剛さんの
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」静岡講演が5月20日(土)に開催されます。

五日市さんは「4月以降は自分の立ち上げる会社に全力投球をするので基本的には講演はやらない」とおっしゃっているので、静岡講演は最初で最後になると思います。
絶対に「聞いて良かった」と思える講演です。

https://www.murata-brg.co.jp/_pdf/itsukaichi.pdf

2006_03/28

雲 東京出張 溶射工業会 ハードフェイス委員会

溶射屋 ハードフェイス委員会.JPG 今日は日本溶射工業会・ハードフェーシング委員会の会合が東京であった、遠くは北九州から来ている。

今回は「溶射が他の表面処理と比べてどれ位、耐摩耗性があるか」のテストをA工業大学のT先生に依頼する件での話し合い。

昨年は何かと忙しいのと月曜日に会合が重なるので溶射業界の会合への出席率が悪かった!(月曜日は会議が集中する日なので出張できない)

やっぱり業界の会合にはなるべく出席して、
溶射業界が活性化するようなこともしていかなければならないと思う。

今年はなるべく出席するつもり、
同業者の皆さんこれからも宜しくお願いします。

「とくにシンコーの立石さん宜しく、
ときどきチェックしているでしょ」(笑)

2006_03/27

雲 新入社員(中途採用者)教育

感動の空模様.JPG ここ何日か忙しくて投稿する暇もなかった?
23日(木)から新卒2名と中途採用者2名が入社となり「なんやかんや」と忙しくデスクワークは殆どできずじまい。

この写真は25日に撮影
雲が2重にも3重にも重なる中太陽光が射していて芸術的だった。

2006_03/27

新入社員教育 マネジメントゲーム

溶射屋 新入社員教育.JPG 24日(金)〜25日(土)と経理担当のSさんを入れてマネジメントゲームを行う。これは各自社長となり5期(5年分)を経営することによっていかに会社が倒産しやすいものなのかと言うことを体験してもらうゲームです。
5人の中で二人が無事?資金繰りがショートして倒産。
この写真は2期終了後の決算処理をしている所。

2006_03/27

新入社員研修 全体朝礼 挨拶

溶射屋 新入社員挨拶.JPG 全体朝礼の際の自己紹介!
4人とも緊張の中、大きな声だった。
今日明日と社内研修で29日(木)〜31日(金)とタナベ経営主催の新入社員研修に派遣する予定。
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み