社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006年4月

2006_04/30

静岡聖光学院 吹奏楽定期演奏会

静岡聖光学院吹奏楽部 定期演奏会.JPG

今日、静岡聖光学院中高等学校吹奏楽部・定期演奏会に行く。

もう卒業した息子も中学・高校と吹奏学部で5年間お世話になる。        (担当・ユーフォニューム)

高校3年生が定期演奏会を最後に部活を離れて大学受験に専念するので、アンコールの演奏は高3年生達が「涙、涙の演奏」となるのでこちらも「感動が伝わって」思わず涙が出てしまう。

写真はアンコールの前の最後の演奏曲、指揮者の高3年生は涙を流しながらの指揮だった。

「みんな感動をありがとう!!!!」

ちなみに今日、会社に来てくれた学生さんも「中高と吹奏楽部に在籍していて副部長をやっていた」と聞いたので思わず何を担当していたか、部員は何人いたか質問してしまいました。

たしか担当は木管楽器で部員は80人もいたそうです。

「君はこのブログを見てくれているのだろうか?」

2006_04/29

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)

御衣黄桜.JPG

静岡市丸子にある食事処「満里古茶屋」でとろろ定食を食べる。

食事が美味しかったのは勿論だが、お店のおばさんが庭に珍しい桜が咲いていると教えてくれた。

 

名前が「御衣黄」(ぎょいこう)という桜だという。僕も見るのは初めて。

下記の文章はあるホームページから引用させてもらう

「「この桜は、四月下旬ごろより咲き始め、花びらは開花につれてわずかではあるが、緑、黄、ピンクへと色を変えていく。やがて花ごとポトリと落ちるというそんな珍しい桜である。
 この桜は、他の桜との交配により生まれた品種らしく、中でも大島桜(おおしまざくら)の影響が大のようである。大島桜は、大輪で一般に白く、ときに香気があり丈夫で里桜の改良に著しい影響を与え、駿河匂(するがにおい)、滝匂(たきにおい)、松月(しょうげつ)、鬱金(うこん)など多数の品種を生み出しているといわれている」

御衣黄桜を紹介するホームページ                    http://www02.kani.or.jp/~ido/gyoikou.html

2006_04/28

赤池京子さん

赤池京子さん.gif

赤池京子さんのホームページに五日市剛さんの静岡講演を紹介していただいています。

赤池京子さんは「船井幸雄」さんの本をマンガにしたり、ご自分の本も出されたり、講演活動もしたりとマルチな方です。本当に感謝・感謝です。                                       

(赤池京子さんプロフィール)                        静岡県静岡市在住。
地元の新聞社・出版社を経た後独立。
現在はイラスト作家・編集者・イラストレーター。            
(ホームページ)
http://www3.tokai.or.jp/kyontan/index.html 

                                    

赤池さんが静岡あさひテレビ「とびっきり!しずおか」に出演するそうです。(5月3日水曜日・16時45分放映)

2006_04/27

五日市剛さん

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんが良く引用される言葉です、読む度「にこれではいけない」と反省させられる文章です。

          五日市剛さん.jpg           「心が変わると態度が変わる」

   「態度が変わると行動が変わる」

   「行動が変わると習慣が変わる」

   「習慣が変わると人格が変わる」

   「人格が変わると出会いが変わる」

   「出会いが変わると運命が変わる」

                   「運命が変わると人生が変わる」

2006_04/26

今朝 6時20分

日興コーディアル証券.JPG

 

今朝、6時20分会社に家の前から撮影!

 

 

今日の午後に○○証券の新担当者の宮路さんが来社!名刺交換と挨拶。

そして五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」静岡講演チケットを10枚購入していただく。

一昨年に静岡支店に転勤してきた川内支店長さんは「感性」が物凄く高い人。

僕が今までに出会った中でも間違いなくトップクラス、きっと取締役まで行くと思う。

年齢も僕と同じ年齢で気さくな人で、最近はフォークギターにはまっていると聞く。

ちなみに当社で細々とやっている「ありがとうカード」を見てすぐに取り入れ、「今では支店内内で活発にやり取りしています」と今日来た担当者が言っていた。

「さすが川内支店長!!!」

2006_04/25

朝陽に輝く 安倍川

光輝く安倍川.JPG 今日の朝陽に輝く安倍川
とてもキレイだ!
キレイなものをキレイに思える僕の心が「キレイ・・・・」
・・なんちゃって・・

2006_04/25

会社説明会 イン 渋谷フォーラム8

溶射屋 会社説明会.JPG 真剣に話しをしている?僕です。

今回の説明会に参加してくれた学生の中に「当社の仕事にとても感心があるので会社説明会に参加したい」とメール送ってくれた既卒者の方も参加してくた。

今回参加してくれた中に「将来の村田の柱になってくれる人」が居てくれたらいいと思う!

僕のくだらない?ジョークに全く反応してくれない人、ちょっとは反応してくれる人いろいろだが、やっぱりちょっとは反応してくれるほうが場の雰囲気も良くなるんだけどな・・・!

「お前がもっと上手にしゃべれって・・・・・?」

「その通りです!(笑)」

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み