社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_03/19

桜 満開 マナー違反オートバイ

満開の桜.JPG 家の近くで満開の桜を信号停車中に思わず撮影!
この桜だけ満開に近い!
とにかく今日は暖かかった!


今日会社から焼津に向かう旧1号線を走っていたら前方から20〜30台位のルールを守ってツーリングしているハーレーダビットソンを中心としたチームとすれ違ったが、結構な迫力!
その直後に後方から順調に走っているにも関わらずスピードを上げてセンターラインをはみ出しながら追い越して行く3台のオートバイ族を見て「君達のような人がいるからオートナイ族が良く思われないんだよ」と思わずにはいられなかった。

オートバイならなんでもやっていいという訳ではないはず。
モットルールを守ろうよ!

この記事をシェアする

コメント(4)

  • 山口さん
    2007年12月15日14:54

    私は中年のバイク乗りです。バイクのマナー違反は最近特にひどくなったと感じています。大型二輪免許が安易に取得出来るようになってからというものたいした腕もないのにぶっ飛ばす若年のバイク乗りが無謀極まりない運転をしています。特に自動車専用道路などでマナーが悪く、先日、仕事で専用道路を自動車で走行中、後方より猛スピードで追い越し車線を走行中の私の自動車の右側を追い越して行きました。はっきり言って危険極まりない行為でマナーが悪い以前に論外ですね。その後警告のパッシングをしたのですがそのバイクパッシングに逆ギレして急ブレーキや蛇行運転で嫌がらせ&兆発をしてきます。論外です。こういう馬鹿はライダーと呼べないですね。若者のバイクマナーがここまで悪くなっていたとは悲しくて涙が出ます。
    ほんとモットルールを守ろうよ!ですね。善良なバイク乗りは肩身が狭いです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月15日15:09

    山口さん こんにちは!

    バイク乗りを見ていて一番危険だなと思うのは東名高速道路などで走行車線と追越車線の両方を車が走っている間(車と車の間)を縫うように追い越していく場合だと思います。

    何かの拍子で転倒でもしたら車に挟み込まれて絶対に死ぬと思います。

    いつかは安全運転が一番と分かる時が来るとは思いますが出来れば1日でも早く思って貰いたいものですね。

  • まーぼうさん
    2008年4月15日22:16

    バイクは無謀ですか。
    オートバイの事故のほとんどは車側の過失によるものです。

    バイクに乗る人そのものは少数派ですので悪く見られますが、実際はバイク事故のほとんどは車側の過失(約9割)によるものです。
    何を持ってマナーというのかは各自違いますが、こと事故を引き起こすような運転をマナー違反ということでとらえると圧倒的に車のほうがマナーが悪いということになります。

  • 2008年4月16日00:41

    まーぼうさん こんばんは!

    貴重なご意見ありがとうございます。

    立場が違うとそれぞれの意見が違うという事が分かりました・・・。

    お互いにルールを守って運転しましょう。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み