社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006年10月15日

2006_10/15

70歳”太平洋 単独横断”成功!

村田ボーリング技研の創業者・祖父”亀之助”の子供の次男つまり父(会長)の弟である叔父(村田和雄氏)が2006年5月21日〜8月23日の95日間、70歳の年齢で太平洋横断を単独で成功。

関西系では報道されたそうだが静岡県内では報道されなかったし、なんとなく「そんなことをした」とは聞いてはいましたが、大それたことだという実感がありませんでした。

土曜日に関西に住んでいる叔父が静岡に来たので話しを聞いたりホームページに掲載されている”リアルタイム冒険記”を読んだら、とんでもない快挙だと言う事があらためて分かったので皆さんにご報告します。「えっ気が付くのが遅いって!」

大学時代からヨットをやっていて70歳のケジメとして挑戦したとのこと。

360度地平線の見える太平洋での海の上で一人ぼっちの旅は本当に孤独だったことだろうと思います。

まづ自分との戦い、そして低気圧での荒れた海でのは想像以上の不安が付きまとったに違いありません。

低気圧の状態では船から投げ出せてしまうので船外にでることが出来なく、ただじっと船室にこもっていてただ時間を待つことしかなく、時には船が90度倒れてしまったこともあったそうです。

ご興味があるかたは下記のホームページにアクセスして「七十歳のリアルタイム冒険記」を読んでみてください。

http://www.zoomin.co.jp/patbank/rensai/murata.html                   七十歳の太平洋航海記(リアルタイム冒険記)

そんな凄いことをした叔父のDNAが僕の身体にも流れていると思うとそれだけで嬉しいです(笑)

70歳は通過点、これからが人生の第3のスタートですね。

  叔父村田和雄・サンフランシスコ金門橋にはいる.jpg
写真は友人・知人の乗る出迎えの船に伴走されながらサンフランシスコ、金門橋に向かう叔父。台湾では有名な雑誌に掲載されました。71歳と書いてあるのは”数え”の歳です。

村田和雄・ヨットハーバーに到着.jpg

サンフランシスコ・ヨットハーバーに到着

 

  さくらまる.jpg
特注で造られた日本製の木製クルーザー(26フィート)咲良丸 ”さくらまる”

 

叔父・村田和雄.jpg

到着後のパーティーにて! 

http://www.gregorycase.com/sfyclub/index.htm (サンフランシスコ・ヨットクラブHPに到着後の写真がアップされています)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み