社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年2月20日

2007_02/20

セミナー出席 「疲れたぁぁ」

今日の朝の空、ちょっと小雨が降ったりしていたのがジョギング中にすこづつ青空が見えて来る。



太陽光が当たって光っている雲の際がとても綺麗に見えた。


今日は10時から17時までA社主催の「面接官トレーニング」講座に出席。

面接官としてのスキルアップの為に出席したのだがとにかく疲れた。

講師は185cm以上はありそうな細身の体格で外人並みの派手なボディランゲージで熱を込めて話しをしてくれるのはいいけど、休憩時間を設けてくれないのには参った。

10時〜12時まで休憩無し。

12時〜13時 は当然昼休み

13時から17時10分までの4時間10分の中で休憩したのはわずか10分、しかも14時40分からは2時間30分は休憩無しのバトル戦(笑)

受講料は当然支払っているがコーヒーブレイクは無し、飲み物は各自自動販売機から購入するセルフサービス。

ペットボトル1本、紙コップ1杯のお茶も出なかった。

内容が豊富なのは分かるが休憩を挟まずに連続で話しをするのは話しをするほうは生産性が上がって効率もいいのだろうけど受講している我のほうは「意識モウロウ」状態で話しの半分も頭に入っているかは分からない状態(笑)

受講者の顔に覇気が全くないことに講師は気が付かないのだろうか?

気が付いていても時間がないので無視して喋っているのだろうか?

「学生が話した事について鋭い質問をしてください」という説明は納得できることばかりだったが、実際の現場の空気を読むことも「大変重要なこと」だとは感じなかたのだろうか?

自分達の都合を押し付けるのでは無く受講者のことも思いやりながらの内容にして欲しかったし、以前も同じ講師の違うセミナーに参加したときも同じように休憩無しだったのでアンケートにそのことを書いたのだが改善されていなかったのも残念。

とにかく非常に疲れたセミナーでした

4人グループとなってグループディスカッションもしたのだが、その中の静岡ガス(株)のKマネージャの名刺が「点字名刺」だった。

5年前に静岡信用金庫の専務理事から貰ってから2枚目の点字名刺。

貰った瞬間「え!点字名刺じゃないですか?」とついつい嬉しくて大きな声がでちゃった(笑)

「同じような思いで点字名刺を使っている人がいたことに感動しました」

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み