社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_02/26

中国 おみくじ

今日、机の中からたまたまでてきた中国で買ったおみくじ!

前にどこかのお寺に行ったときに引いてきたことを思い出した。

団体でお寺に入っていったら沢山の棒が差し込んであるところから1本引くという全く日本と同じような感じで1本引いたのが№7の番号。

中国語は理解できないが「上吉」と書いてあるので良いほうのおみくじに違いない。

おみくじの内容も日本と同じだと思う!

おみくじも中国から入って来たんだろうか?


この時はおみくじを引いた一人づつに数人のお坊さんが手分けして数分間解説をしてその結果、お線香を買うという方式。

勿論安いお線香からムチャクチャ高いお線香まで色々とある。

うろ覚えだが100元とか150元とか、それ以上の値段が付いているのもあったように思う。

ちなみに150元だとしたら150元×15円=2250円ですよ!

平均給与が15000円と言われている中国で2250円がいかに高いかがわかるでしょう。

僕は中国語が判らないとのでその場からこそこそと立ち去ろうと思っても見張り?いてその部屋に戻って解説する列に並べと言う

あきらめて解説を聞こうと思ったが、解説を聞いたが最後お線香を強制的に買わされそうだと思ったので何とか逃げ切った(笑)

でも心理的に買わざるを得ない雰囲気を作ってしまうのは「うまい商売だな」と感じざるを得ませんでした(

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み