社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年4月

2007_04/30

静岡聖光学院 吹奏楽部顧問 渡辺先生感謝の会

 今日の静岡新聞朝刊19面に昨日の静岡聖光学院吹奏楽部演奏会の記事が掲載された。 

OB集い記念ステージ  聖光学院中・高吹奏楽部40周年

静岡聖光学院中・高吹奏楽部の学院創立40周年・第35回記念定期演奏会が29日、同市葵区の市民文化会館で開かれた。全国各地からOBが終結し、現役生徒と合わせて総勢130人が記念ステージを繰り広げた。

創部以来の、約40年間同部の指導にあたり3月に定年退職した渡辺祐志顧問(63)の花道を飾ろうと、OB会の呼び掛けで実現した。

130人が奏でる音楽は大迫力で、軽快なリズムの「愛するデューク」は満員の会場と一体となって盛り上がった。

亡くなったOBにささげた「アメージング・グレイス」ではソプラノ歌手と競演し、しっとりと聴かせた。

渡辺顧問が好きな「ふるさと」をアレンジした曲なども披露した。

今日は吹奏楽部OB会主催の「感謝の会」が開催されOBの父兄も参加した。

渡辺先生は僕の大好きな先生の一人で38年前に中学学校に入学した時から学校に在籍していた。

何事にも真剣で手を抜くことなく真剣に指導をするけど愛情を掛けることも人一倍で誰からも慕われていた先生。

息子が6年日間吹奏楽部在籍、だから2世代に渡りお世話になった(僕は吹奏楽部ではありませんでしたが・・・・・・)
恩師 渡辺先生.JPG 聖光20期 澤井先生.JPG

   渡辺祐志先生

      4月から吹奏学部顧問に就任した
      20期の澤井先生

   

左から 町○さん・溶射屋・海○さん.JPG

↑左から 町○さん(身長178cm)・私(170cm)・海○さん(185cm)↑

左から 渡辺先生・町○さん・海○さん.JPG

↑渡辺先生は一人ひとりのことを覚えていて皆に紹介しているところ↑

聖光1期〜10期の集合写真.JPG

↑1期から10期までのOB達・この中に誰もが知っている超有名グループのマネージャーもいる↑

聖光31期生達.JPG

↑31期生達 上の皆さんとは20年以上離れているのでさすがに若いですね(笑)↑

北は北海道から南は福岡から先生の為に駆けつけてくれたそうだ。

みんな先生大好き人間ばかりで本当に明るく暖かく楽しい感謝の会だった。

「渡辺先生、これからも第二の人生を楽しく歩んでください」

2007_04/29

静岡聖光学院中・高等学校 定期演奏会

静岡聖光学院中・高等学校 学院創立40周年 

吹奏楽部 第35回記念定期演奏会

今日、母校である静岡聖光学院・吹奏楽部・定期演奏会が静岡市市民文化会館大ホールにて開催された。

学校創立40周年・吹奏楽部定期演奏会が開催され今年で第35回目、その

記念すべく演奏会に我が恩師である吹奏楽部顧問の渡辺祐志先生が最後の指揮演奏となった。

その吹奏楽部卒業生300人中88人が「先生の最後を共にしたい」と全国から集合

最初から「感動の演奏会となることが目に見えていた」

聖光学院 吹奏楽部 第35回定期演奏会.JPG   吹奏楽部OB会 生花.JPG

         吹奏学部定期演奏会看板            吹奏楽部OB生花

聖光学院 現役生40数名.JPG

第一部 現役40数名とオペラ歌手「佐藤倫子」氏によるジョイント演奏

男ばかり130人の大吹奏楽団.JPG

第二部 現役40数名と88人のOB合計130人近くで埋まったステージ

澤井先生.JPG  

第二部 最初の2曲は聖光20期生の澤井先生

なぜかジーンズ姿の町○さん.JPG  
第二部 渡辺先生最後の演奏の前に聖光2期生の通称マチケンこと町○さんから花束贈呈。
舞台に上がった人で彼だけがジーパン姿の普段着だった・・・・・・・・・・・・・・・。

渡辺先生最後の指揮.JPG
渡辺先生最後の指揮 演奏は「コラールとアレルヤ」

定期演奏会 第三部.JPG  
第三部 笑いも有りの演奏

笑顔の素敵な山○さん.JPG
僕の席の前の列に座っていた同期の居酒屋「太郎」を経営している同期の山○さん。 笑顔がいいね(笑)
13時から始まって終了したのが16時30分、2回の休憩時間30分除くと3時間の講演だったがそんなに長くやっていたとは感じさせない内容。
毎年、感動の演奏会となるが今回は渡辺先生の最後ということもあって大ホール収容人数2000名の会場が満席状態。
吹奏学部の皆さんの演奏会は今回も感動の連続だった。
僕が中学校に入学した時から先生として活躍していらっしゃた渡辺先生、本当に長い間ご苦労様でした。
第二の人生を楽しんで末永く健康でお過ごしください。
追伸
渡辺先生は下記映画「陽のあたる教室」のホランド先生に似ている。
まだご覧になっていない方は是非共観てください・・絶対に感動します。
               ありがとう、ホランド先生。
        あなたは人生と音楽について教えてくれましたた。
V_hinoataru.gif グレン・ヘドリー(出演)1965年、グレン・ホランドは高校の音楽教師に就任する。作曲家への夢のために割り切って始めた教職だが、ある生徒の指導をきっかけに、真に充実した教師生活を歩み始める。そして、最愛の息子コールも誕生。大きな幸福に包まれたかに思えたが、コールは生まれながら耳に障害を持ち、意志の疎通さえままならなかった。時は流れ、家庭を省みずに仕事に没頭するホランド先生に、コールの怒りが爆発する。そして二人の絆を修復したのは、あのジョン・レノンの歌だった。時代はめぐり、1995年。ついにホランド先生も引退を余儀なくされる。心さびしく教壇をさろうとしたその時、ホランド先生は大きな拍手で迎えられた。30年の教師人生で愛情を注いできた生徒たちと、大切な家族。彼は自分の残した本当の作品に包まれ、至福の時を迎える・・・。

2007_04/27

展示会3日目

CMMジャパン3日目となり、中国村田より村○省さん、源○さんが応援に来てくれた。

写真は香港の方と中国語で話しをしている源○さん。

最近はアジアからの来場者も多いので中国語が出来る人が入るだけで心強い(^o^)

CMMジャパン.jpg

2007_04/26

感性が豊かな来場者@展示会

お話ししていたら静岡市内のお取り引きをさせていただいているT社の吉岡さんだった。

会話の中でご縁を大切にしていると言うことが共通の思いだと言うことが判明(笑)

吉岡さん感性が高そうですね。

これからも宜しくお願いします。

感謝

吉岡さん.jpg

2007_04/26

女性には特に熱心に説明している佐○さん

佐○さんが女性の来場者にやけに真剣な表情で熱心に説明しているので思わず撮影(^o^)

後で聞いたら彼女の突っ込んだ質問にたじたじで悪戦苦闘していた(*_*)そうだ(笑)

佐○さんでも答えに困る事があるんですね(o^_^o)

太○さん、佐○さん、横○さん.jpg.

2007_04/24

展示会セッティング終了

展示会のセッティングが例年になく早く終了!

3年振りごとの展示会出展企業にもいつもの知り合いのお客様の顔があった。


皆忙しそうにしている、明日からの展示会に期待と不安が交じり合う。

右から2番目は紅○さん!

  CMMジャパン.jpg

2007_04/24

ただいま展示会出展準備中

現在,明日から開催される CMMジャパンの出展準備中 

CMMジャパンは3年おきに開催され今回で5回連続出展。

写真右から今回が初めて参加の製造責任者の藪○さん、東京利営業所責任者の太○さん、若手の中でも油が乗っている横○さん。

一人でも多くの方々とご縁がありますように祈っています(笑)

  CMMジャパン.jpg"

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み