社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年4月4日

2007_04/04

某社主催セミナー&大企業選考会会場&N700系新型新幹線

今日午前中は東京ビッグサイトで開催されている国際セラミックス総合展を見学

今日が初日だったが会場には見学者がパラパラ状態。

十数年前にあった「ファインセラミックスブーム」の時は凄かった、あの当時は名古屋市内で確か「ファインセラミックフェア」の名前の展示会があったけど入場者数が多くて混雑しすぎてまるで上野動物園に始めて来た「パンダ」を見に行くような感じでしたね(笑)

あのフィーバーを知る者にとっては余りにも違いがありすぎる展示会場の雰囲気だった。

特にセラミック溶射をした展示物が無かったのは残念。午後は品川プリンスホテルで開催された某経営コンサルタント主催の「経営者サミット2007」という題名のセミナーに出席。

何しろ「無料」と言うのが怖いですね(笑)

主催者基調講演以外の特別講演者はであるジャーナリストの伊藤洋一さんと野球解説者の佐野慈紀さん。

特に佐野さんの監督によっていかに選手のやる気が180度違うと言う話しは面白かったし、「自分の持論をぶちかます一方通行の指示命令では無く、選手を受け入れることが大事」は印象に残った。

主催者代表N氏の基調講演は迫力もあったがどちらかと言うと「営業トーク」もかなりあったけど何しろ「無料」だから・・・・・(笑)

半強制的に「アンケート」を書かされた・・・・・・・ので後々の営業アタックが怖い・・・・・。

採用選考案内.jpg

写真は品川プリンスホテルの出入り口に立て掛けてあったリコーと本田技研の採用選考会場の看板。

こんな会場費が高そうなホテルところでわざわざ開催するなんてさすがに大企業は違うなと感心する・・・・・、やっぱり箔を付ける必要もあるんでしょうね。

品川駅で見かけた N700系新型新幹線 テスト走行中らしい!

ロングノーズに威厳があって隣の300系新幹線がいかにも旧式に見えた。

N700系新幹線.jpg

N700系新幹線.jpg

JRのホームページによると2005年から走行試験を行っていて今年度に営業運転になるそうです。http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80
 

2007_04/04

和民

和民.jpg 今日、家の近くにある「和民」に夕食を食べにいった。

静岡駅付近にある「和民」系の居酒屋は結構混んでいて大概入れない場合が多いが今日は「和民」に5分待ちで入ることができた。

待っている間にレジの所に「お客様アンケート」があったのでなにげに持って席へ。

そこに注文を受けに来た(多分店長さん)店員さんが目ざとく「お客様アンケート」を持っているのを見つけて「何かご不満でもあるんでしょうか?」と聞いてきた。

「ん?・・・」

食事を終って特に問題もなく印象も良かったので全ての項目に一番高い評価をつけてポストに入れようと思ってレジまで手に持っていたら、その店長さんらしき人が「次回お越しの時に利用してください」と割引券をわたす時に「アンケートはこちらでお出ししましょうか?」と聞いてきた。

テレビで良く和民を取り扱ったドキュメンタリー番組などで業績の厳しい店の店長に対して渡邊社長ら幹部社員が「業績が悪いのはお前が悪いんだ、やる気がないのならやめちまえ!」と怒鳴っているシーンを見かけるので「特にお客様アンケートが気になるんだな?」と思った。

「皆さん!!和民系のお店では『お客様アンケート』を手に持っていると少しはサービスが良くなるかもしれませんよ・笑」

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み