社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_04/04

和民

和民.jpg 今日、家の近くにある「和民」に夕食を食べにいった。

静岡駅付近にある「和民」系の居酒屋は結構混んでいて大概入れない場合が多いが今日は「和民」に5分待ちで入ることができた。

待っている間にレジの所に「お客様アンケート」があったのでなにげに持って席へ。

そこに注文を受けに来た(多分店長さん)店員さんが目ざとく「お客様アンケート」を持っているのを見つけて「何かご不満でもあるんでしょうか?」と聞いてきた。

「ん?・・・」

食事を終って特に問題もなく印象も良かったので全ての項目に一番高い評価をつけてポストに入れようと思ってレジまで手に持っていたら、その店長さんらしき人が「次回お越しの時に利用してください」と割引券をわたす時に「アンケートはこちらでお出ししましょうか?」と聞いてきた。

テレビで良く和民を取り扱ったドキュメンタリー番組などで業績の厳しい店の店長に対して渡邊社長ら幹部社員が「業績が悪いのはお前が悪いんだ、やる気がないのならやめちまえ!」と怒鳴っているシーンを見かけるので「特にお客様アンケートが気になるんだな?」と思った。

「皆さん!!和民系のお店では『お客様アンケート』を手に持っていると少しはサービスが良くなるかもしれませんよ・笑」

この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み