社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_04/22

座敷わらしが出ることで有名は緑風荘に行って来ました

20日(金)盛岡からレンタカーを借りて約60km北の二戸市内にある金田一温泉の「緑風荘」に宿泊して来ました。

この緑風荘は「座敷わらし」がでることで超有名な旅館。

座敷わらしが出ると言われる母屋の「槐の間」(えんじゅのま)は平成20年12月31日まで予約が入っていると言う。

勿論「槐の間」は泊れないけどそれ以外の通常の部屋はそれほど混んでいないようで予約をすることができた。


緑風荘.jpg
緑風荘玄関、写真右側に母屋がある
「緑風荘」ホームページ
http://www9.plala.or.jp/ryokufuso/

緑風荘 母屋j.pg
築300年が経過しているという「槐の間」や大広間などがある母屋

緑風荘 母屋.jpg
 左側ガラス窓1/3の範囲が「槐の間」

槐の間への案内板.jpg  
室内廊下にある「槐の間」への案内板、右端はNHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」のポスターで岩手県盛岡市内が舞台だそうだ。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/index.html

槐の間.jpg

 「槐の間」には願いがかなったお礼に送られた人形達の数々。
写真に幾つかの「オーブ」(白い玉)が映っている。
旅館の女将さんさんが「白い玉はご祖先達が守ってくださっているんですよ」と説明してくれた。
槐の木.jpg

 「槐の木は古来より魔よけ、厄よけ、災難よけの木と言われ屋敷の鬼門に家内安全、御家繁栄を願い植樹されてきました。又、「延寿」「縁授」と書いて長寿の木、縁結びの木と言われて喜ばれいいるなど、大変縁起の良い木とされています」


きっとこのような理由で「槐の間」と言われているんでしょうね。

この記事をシェアする

コメント(7)

  • ??さん
    2008年6月4日13:07

    小学校低学年のころてれびのコマーシャルを見て
    いて乗用車が15万とコマーシャルしていましたが私は単純に欲しいと思ったのでしょうが10円玉と5円玉を出して父親に買ってきてくれるよう頼んだことを思い出しました。
    8月2日の社員勉強会は高野と一緒に参加させていただきます。

  • 溶射屋さん
    2009年10月6日07:36

    匿名さん

    コメントありがとうございます・・ってもう昨年の6月のコメントじゃぁないかって怒られそうです。

    高野さんと言うことは某社の支店長さんですね(∩.∩)

    座敷わらしと匿名さんの内容が結びつかないのが誠に残念です(^_^;)

  • ゆみさん
    2009年10月6日16:51

    昨日、火事で焼けたのをニュースで知りました。再建してほしいです。私は、何度も緑風荘に泊っています。槐の間ではない部屋ですが、座敷わらしは確かにいます。夫は、座敷わらしに「起きて一緒に遊ぼうよ」と起こされました。夫は、怖がってトイレにも行けませんでした。夫によると、座敷わらしは、テレビで有名な画家が描いた絵が放映されていますが、あんな女の子ぽい感じではなく、目がまん丸で、ギョロとしていて黒ぽい顔でわんぱくな男の子だそうです。着物の袖も短くして上腕から腕を出し、着物のすそも膝ぐらいだそうです。なにせ、泥んこになったり木登りしたりする元気な遊び盛りのわんぱく小僧という感じだとのことです。部屋の中をあっちからこっちにピューと飛んで、いつの間にか、夫の背中に回ったとのことです。私は、ピンポンボールぐらいのとゴルフボールぐらいの二つの青い玉を見ました。朝、起きている時にです。それらは、私の腰あたりに、ゆらゆらと宙に浮いておりました。「ん?何だ?」と目を凝らした瞬間に消えました。しかし、あの青の色は、たとえようがありません。しみじみとしたブルーという表現が一番ピッタリなのです。その後、いいことがあったかというと、もちろんありました(秘密)。でも、あそこに行くと、食事の時、お客さんどうしで話すのを耳にして思うのですが、槐の間に泊る人の多数の人が「宝くじに当たりたい」と言うのを何度も聞きました。私は、それは、どうかと思います。健康こそが最高の幸せです。出世は才能と努力です。玉の輿は、運命です。火事で焼けても、座敷わらしに物理の法則は通用しません。再建したら、きっと、座敷わらしは現れます。あの場所にいるのだと思います。緑風荘の復興を祈ります。

  • 溶射屋さん
    2009年10月6日17:28

    ゆみさん

    コメントありがとうございます。

    僕が旅館の方に宿泊した時には現われてはもらえませんでした。

    >健康こそが最高の幸せです。出世は才能と努力です。玉の輿は、運命です。火事で焼けても、座敷わらしに物理の法則は通用しません。再建したら、きっと、座敷わらしは現れます。あの場所にいるのだと思います。緑風荘の復興を祈ります。

    僕もそのように思っています。

    緑風荘が再建され建物が新しくなっても現れるのではないかなと思っています。

    だって亀磨神社がありますから・・・(∩.∩)

  • 2009年10月7日14:58

    火事になったと、ニュースでききました!
    座敷わらしって、可愛いイメージですよね。
    男の子ってイメージが余りありませんでした。
    行ってみたいと思っていましたが、いく前になくなってしまうとは・・・。
    再建したら戻ってきてくれると信じたいですね。
    気に入ってそこにいるんだろうし。
    あってみたいな〜・

  • 溶射屋さん
    2010年1月4日16:36

    愛ちゃんママさん

    こんにちは!

    コメント頂いているのを見逃していました( 一一)

    >火事になったと、ニュースでききました!

    とても残念です・・・。

    >座敷わらしって、可愛いイメージですよね。男の子ってイメージが余りありませんでした。

    皆さんそれぞれのイメージがあるようです。

    >行ってみたいと思っていましたが、いく前になくなってしまうとは・・・。再建したら戻ってきてくれると信じたいですね。気に入ってそこにいるんだろうし。あってみたいな〜・

    緑風荘の敷地内にある座敷わらしが住んでいると言う亀麻呂神社が無事だったので再建すれば必ずや戻ってくると思います(∩.∩)

  • オーブさん
    2012年1月4日13:29

    昨年の大晦日、夕方5時頃、静岡浅間神社にお参りに行った際…

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み