社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_03/16

丁子屋(とろろ汁)

 静岡市内にある創業400年のとろろ汁(山芋)の丁子屋(ちょうじや)

その昔、芭蕉が「梅若菜 まりこの宿のとろろ汁」と詠んだ所。

広重が東海道五十三次で書いた所。

丁子屋

十返舎 一九(じゅっぺんじゃ いっく)が 東海道中膝栗毛で「弥次さん、喜多さんが丸子宿でとろろ汁を食べようとしたら夫婦喧嘩をしていてとろろ汁をひっくり返してしまい食べれなかった所」

表向きは小さそうに見えますが400人が収容できるそうです。


写真は基本の「とろろ汁」に「むかご」「お刺身」「揚げとろ」を付けた料理。

ある雑誌に「県外のお客様をご案内したいお店№1」に選ばれたとのこと。

とっても美味しいです、静岡にお越しの際は是非ともお越しください。

新幹線「静岡駅」からタクシーで20分位、東名高速道路「静岡IC]から15分程度の所にあります。

とろろ汁 丁子屋 でこぽん

 丁子屋

丁子屋の前の道路の反対側にあったの無人販売所

   
丁子屋 とろろ汁

 お茶碗

とろろ汁 

   
ネギ 丁子屋

 とろろ汁に入れるネギ

 むかご(山芋の種・その他)

   
とろろ汁 丁子屋

 とろろをご飯の上にかけました

  お刺身

   
揚げとろ フルーツ

「揚げとろ」 

デザート 

この記事をシェアする

コメント(32)

  • 2008年3月16日22:03

    とろろ汁ですね。美味しそう!好きです。
    とろろ汁は苦手な人も多いようですが
    こんなに美味しい物が苦手だなんてもったい
    ないですよね。
    デコポンが1ネット200円はまたお安い。
    こちらはどこでしょう?

  • 2008年3月16日23:12

    こんばんは

    食べたいのですが、箸がないですね。
    マイ箸持参ということでしょうか(^^)

    今日の所は「視食」とします。(^^)

  • 2008年3月17日07:41

    東京堂のどらさん おはようございます。

    昨日酔いながらブログを書いていて完成する前にアップしてしまったようです。

    とろろ汁が苦手な人も一部にはいるようです・・・口の周りがかゆくなってしまうみたいですね。

    デコポン安いんですか(^―^)

  • 2008年3月17日07:44

    京丹後のおやじさん おはようございます。

    >食べたいのですが、箸がないですね。
    >マイ箸持参ということでしょうか(^^)

    マイ箸は常に持参しようと思っているのですが、忘れることも結構あるんです。
    この日は忘れてしまいました。

    >今日の所は「視食」とします。(^^)

    割り箸と一緒に撮った写真もあったのですがボケてしまったので使いませんでした。
    僕の腕がボケているかも(^―^)

  • bくまさん
    2008年3月17日09:07

    おはようございます

    おいしそうです

    揚げとろとむかごに惹かれています

  • 2008年3月17日11:13

    こんにちは。
    自由人「浜ちゃん」です。

    「揚げとろ」 ・・・「無かご」これは美味しいですね。特に「むかご」は茹でて塩で食べると最高っす。ビール・日本酒・焼酎に最適・・・。
    以前、「むかご」は近所で山芋栽培していたため、良く頂きました。

    で・・・勉強会の内容・・・後日ちょっとだけ教えてください。

    ありがとうございます。

  • 2008年3月17日12:16

    bくまさん こんにちは!

    とろろ汁・・・・とってもおいしいですよ〜(^―^)

    揚げとろもおいしいです(^―^)

  • 2008年3月17日12:29

    浜ちゃん こんにちは!

    >「揚げとろ」 ・・・「無かご」これは美味しいで>すね。

    同じ静岡に住んでいる浜ちゃんのことですから何回かは行ったことがあるのですね?

    >特に「むかご」は茹でて塩で食べると最高っす。>ビール・日本酒・焼酎に最適・・・。

    塩味が効いてビールのおつまみにいいでしょうね。
    でも小さいから沢山食べてしまいそう・・・。

    >以前、「むかご」は近所で山芋栽培していたた
    >め、良く頂きました。

    ついていたんですね。

    >で・・・勉強会の内容・・・後日ちょっとだけ教>えてください。

    「内容のことは内容が無いよう」なんちゃって(^―^)

  • あいさん
    2008年3月17日19:58

    こんにちは。
    とろろ汁。
    昔は、よく飲んだのですが、最近はあまり飲んでいません。
    やっぱり、ご飯の上に翔のがいいですね。
    美味しそうです。(^_^)

  • 2008年3月17日21:01

    あいさん こんばんは。

    >とろろ汁。昔は、よく飲んだのですが、最近はあ>まり飲んでいません。

    丁子屋のとろろはダシをいれてとろろ汁だけでも味が付いているんです、だから色も茶色。

    >やっぱり、ご飯の上に翔のがいいですね。
    >美味しそうです。(^_^)

    そうですねご飯の上にかけるのが一番ですね。
    (*^-^*)

  • cotton母さん
    2008年3月17日21:16

    こんばんは

    とろろ汁大好きです♪

    むかごと言うのは食べた事がないです
    どの様なお味ですか?

    外観から見ると400人収容出来るとは思えない佇まいですね〜

    素敵なところですね♪

  • 2008年3月17日21:59

    こんばんは
    千葉の東金にいます。
    山の上のホテルで
    しかも、有線がなく
    ようやく1時間の苦心惨憺で無線LANで接続です

    自分はとろろとむかご、それだけでOKです

  • なかむさん
    2008年3月17日22:05

    とろろご飯おいしそうです^^

    丁子屋まだ行ったことないので

    これはいかねばです!

    見てたらお腹減ってきちゃいました…

  • 2008年3月17日22:05

    こんばんは。

    待ってました、これが丁子屋のとろろ汁ですね!
    400年も歴史があるお店だったのですね。
    美味しそう、静岡へいく機会があれば絶対行きたいです。
    揚げとろも美味しそうですね。

  • 2008年3月17日22:26

    cotton母さん こんばんは。

    >とろろ汁大好きです♪

    あのぬるぬるがなんとも言えないです(@^-^)

    >むかごと言うのは食べた事がないです
    >どの様なお味ですか?

    山芋の実だそうです。
    歯ごたえがあってこれもおいしいです・・。
    塩味が効いていてビールのおつまみにあいます。

    >外観から見ると400人収容出来るとは思えない>佇まいですね〜

    奥が深いんです。

    >素敵なところですね♪

    自然にも恵まれたところにあります。

  • 2008年3月17日22:28

    加藤先生 こんばんは。

    >千葉の東金にいます。

    相変わらず東奔西走していますね・・。

    >山の上のホテルでしかも、有線がなく
    >ようやく1時間の苦心惨憺で無線LANで接続です

    ご苦労様です( ̄m ̄*)

    >自分はとろろとむかご、それだけでOKです

    それだけで十分ですよね(*^-^*)

  • 2008年3月17日22:30

    なかむさん こんばんは。

    >とろろご飯おいしそうです^^

    間違いなく美味しいです(@^-^)

    >丁子屋まだ行ったことないのでこれはいかねばで
    >す!

    絶対に行くべきです(笑)

    >見てたらお腹減ってきちゃいました…

    今度の土日でどうぞ・・・・(^―^)

  • 2008年3月17日22:38

    うめちゃん こんばんは。

    >待ってました、これが丁子屋のとろろ汁ですね!

    遅かったですか(^―^)

    >400年も歴史があるお店だったのですね。

    伝統と歴史のあるとっても有名なお店です。

    >美味しそう、静岡へいく機会があれば絶対行きた>いです。

    新幹線静岡駅からタクシーで6km、約20分のところです。

    >揚げとろも美味しそうですね。

    是非食べてください(^―^)

  • GENさん
    2008年3月18日00:13

    こんばんは!
    とろろはおしいですね、家族全員好物なので、こちらでも実家で時々作って食べます。
    無人販売の右側のパック入りのものはキウイですね?
    そういえば、丁子屋さんの中庭のようなところにキウイがなっていたような気がするんですが。
    なつかしいです。

  • つぼひさん
    2008年3月18日00:27

    こんばんわ〜^^
    以前友人といって麦ご飯おひつおかわり
    しました
    おいしかった思いでがあります
    ひさしぶりにいきたくなりました(*゚∀゚)=3

  • 2008年3月18日00:43

    GENさん こんばんは。

    >とろろはおしいですね、家族全員好物なので、こ>ちらでも実家で時々作って食べます。

    我が家もそうです!!(@^-^)

    >無人販売の右側のパック入りのものはキウイです>ね?

    そうだと思います。

    >そういえば、丁子屋さんの中庭のようなところに>キウイがなっていたような気がするんですが。
    >なつかしいです。

    気にしたことは無いのですが、でも近くにはキウイ畑があることは確かです。

  • 2008年3月18日00:46

    つぼひさん こんばんは。

    >以前友人といって麦ご飯おひつおかわり
    >しました

    おひつおかわりだと別料金になるのかな?
    でもそれだけ美味しかったということですね(゚ー゚)

    >おいしかった思いでがあります

    そうでしょう、そうでしょう(@^-^)

    ひさしぶりにいきたくなりました(*゚∀゚)=3

  • アゴスさん
    2008年3月18日14:04

    とろろ汁の写真がとてもおいしそうです。
    自然光をうまく使った被写界深度の浅い画像が
    とろろ汁の素朴さを上手く伝えています。
    ほんとに食べたくなります。

  • kaorinさん
    2008年3月18日18:06

    こんばんは^^
    以前書きましたが、溶射屋さんのところから
    近いのですよね。
    一度行きたいなといつも思っています。
    とろろ汁、食べたいです。
    普段はほとんど食べませんが好きです *^-^)

  • 2008年3月19日08:26

    とても美味しそうですね
    健康にもよさそうですが
    京丹後のおやじさんが
    なんて言うのか知りたいです^^

  • 2008年3月19日20:05

    こんばんは
    山芋を主体としたお料理気になりますね。
    とろろを揚げるとお餅みたいな食感になるので不思議です。
    海苔にとろろを薄く広げて付け、揚げてタレを絡ませると鰻みたいな食感になるのももっと不思議です。

    デコポンがお安い☆

  • 2008年3月19日21:30

    アゴスさん こんばんは。

    >とろろ汁の写真がとてもおいしそうです。

    おいしいです!!!

    >自然光をうまく使った被写界深度の浅い画像が
    >とろろ汁の素朴さを上手く伝えています。
    >ほんとに食べたくなります。

    ほんとですか・・・?
    かなり無理が・・・・( ̄m ̄*)(*^-^*)
    しっとりと塗れて、新鮮な画像が中々撮れないんです・・・。

  • 2008年3月19日21:34

    kaorinさん こんばんは。

    >以前書きましたが、溶射屋さんのところから
    >近いのですよね。

    車で数分なんです(*^-^*)

    >一度行きたいなといつも思っています。
    >とろろ汁、食べたいです。

    おいしいですよ〜〜〜。

    >普段はほとんど食べませんが好きです *^-^)

    静岡のとろろ汁はダシが入っていてとろろ汁に味が付いているんです・・。

  • 2008年3月19日21:36

    今橋さん こんばんは。

    >とても美味しそうですね

    間違いなくおいしいです!!!!!

    >健康にもよさそうですが京丹後のおやじさんが
    >なんて言うのか知りたいです^^

    おやじさんの視点は違うところでした(*^-^*)

  • 2008年3月19日21:41

    酒屋のふみ店長さん こんばんは。

    >山芋を主体としたお料理気になりますね。
    >とろろを揚げるとお餅みたいな食感になるので不>思議です。

    揚げとろもおいしいです(@^-^)

    >海苔にとろろを薄く広げて付け、揚げてタレを絡>ませると鰻みたいな食感になるのももっと不思議>です。

    そうなんですか?その食べ方は知らなかったです。

    >デコポンがお安い☆

    路上販売は安いんですかね?

  • joyokudaさん
    2008年3月19日22:10

    こんばんは
    丁子屋さんってよさそうじゃないですか!
    いってみたいけど遠すぎる。
    静岡に親戚ができないかなあ・・・

  • 2008年3月20日00:52

    joyokudaさん こんばんは。

    >丁子屋さんってよさそうじゃないですか!

    静岡市にお越しのさいは是非行ってみてください。

    >いってみたいけど遠すぎる。静岡に親戚ができな>いかなあ・・・

    いつか来るときがありますよ(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み