社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年3月14日

2008_03/14

じんざい社・柘植智幸社長による勉強会開催!

じんざい社 柘植社長
 
3月8日(土)に(株)じんさい社柘植社長さんをお呼びしてのセミナーを開催しました。

3年前までは超氷河期と言われていた時代が現在ではバルブ期以上の超採用難の時代となった。

世間では新入社員が3年以内に約4割が辞めていくと言う実態。

今の若者がどのように考えているのか、又どのように接したら良いかをみんなと一緒に勉強したかったのでお呼びいたしました。

村田ボーリング技研の求人担当者は「人事担当ブログさん」こと”勝○さん”と私の二人で担当しています。

このコンビでやりだしてからはもう10年近く経つだろうか?

「なぁそうだろ!!勝○さん!!違う?」(@^-^)

「時が経つのは早いなぁ・・・・・・」

求人担当者は直接学生と話しをするし、どれだけ採用が大変かは肌で感じ取ることができるけど実際に配属になった部署としては、「超売手市場の中採用したんですよ」といくら説明したところで以外と「ピンとこないん」です。

だから、どの時代でも新入社員が配属された部署の受入対応が毎年同じになってしまってギャップが生じる・・・。

そのギャップの差を少しでも埋めようと思ったのが今回の勉強会開催の目的です。

柘植社長さんはまだ30歳とお若くまだ学生に近いので生の情報を肌で感じ取ることができるし、なんと言ってももの凄い情報量をお持ちなので「目からウロコの話しばかり・・・・・」だったので目をつぶる暇も無かったです(゚ー゚)

私も含めて出席者はとても勉強になったと思います。

「柘植社長、6時間の長丁場があっと言う間でした・・・お疲れ様でした!!」
 

じんざい社 柘植社長 じんざい社 柘植社長
常に笑いを取りながらの熱いトーク   時にはペットボトルをもネタに使用しました
   
とろろ汁の丁子屋 とろろ汁の丁子屋

とろろ汁の丁子屋

 真ん中は弊社会長81歳


食事会

勉強会終了後は製造役職者と共に静岡駅のパルシェにある居酒屋日本海にて懇親を深めました。

ちなみに先生は関西に在住で勿論、阪神タイガースの大ファンだそうです(*^-^*)

大反省です・・・・とろろ料理をニコン35mm短焦点レンズでマニュアル撮影したのまでは良かったのですが、その後そのままマニュアルにしてあるのを忘れて焦点を合わせずにシャッターを押し続けてしまったのでほとんどの写真がピンボケになってしまいました・・・・・・。

トホホッ!!( ̄∇ ̄;)



ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み