社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年3月3日

2008_03/03

斉藤一人さん

”銀座まるかん”の創業者”齋藤一人”さんは余りに有名な方・・・・。

ホームページによると1993年から連続12年間の間、全国高額納税者番付総合10位以内で2003年には合計納税額日本一になったそうで、本屋さんでも必ずと言っていいほど何冊かの本が並んでいます。

2ヶ月ほど前に静岡市内で自然食品・自然化粧品を販売されている”ハッピーフレンド”の真崎社長さんから齋藤一人さんの講演を録音したCDを頂いたので通勤の車の中で何回か聴いてみたのですが、その中で「今のあなたにちょうど良いことが起きている」と言う話しはとっても共感しました。

『自分の置かれている環境に対して「あーでもない、こーでもない」と愚痴をこぼしていても何の解決にもならない』


「まずその環境は自分が今まで行った結果として起きている現象だということを認識することが必要」

良く「偶然は必然の連続」とも「今起きている現象は必然」とか同じような言葉がありますよね・・・。

最近になってそのような言葉がつくづく身に染みてくるようになったのは歳を取ったせいなのかそれとも人間的に成長したからなのでしょうか?(笑)

下記の写真は一週間ほど前の早朝散歩の際に撮影した写真です。

朝日に光る草木がとても綺麗で輝いていました。

 
さぼてん畑
 
真っ赤な梅
 
鮮やかな色の梅
 
朝日に輝く木々
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み