社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年3月12日

2008_03/12

企業倫理はあるのだろうか?

就職ガイダンス

 学生の皆さんに一生懸命に説明している勝○さん

 

いつも大変にお世話になっていて弊社にも会社見学にも来て頂いた愛知県春日井市に本社がある(株)ISOWAの磯輪社長さんの11日に投稿されたブログ「磯輪日記」に下記にようなことが書かれてありました。

ISOWAさんはMコミュニケーションズ主催の「学生のための就職情報サイトMナビ2009」に企業登録をしているにも係らず同じMナビが「転職のためのMナビ転職サイト」をも展開していることを知って「憤りを感じた」と言う内容。

その文章を読んで気になり「Mナビ2009」のホームページを見てみて驚いた。

トップページの上の所に「学生のための就職情報サイト」と書かれてあるのはいいのだが一番下の所には「就職、進学」の文字にまざって「転職、派遣、紹介転職、人材派遣、人材紹介、第二新卒」の文字まで書いてあった。

学生達はまずトップページから色んな会社を会検索するのだがそのトップページに小さい文字とは言え転職の文字が踊っているのはちょっと企業倫理にも反するのではないかと思いました。

せめて違うページに書くべきなのではないでしょうか?

きっと同じ営業マンが求人と転職の両方を受け持っていたらその営業マンは企業に就職した学生を真剣に辞めさせない方法をお客様には提案しないと思う。

今の世の中、何でもありの時代かも知れない・・・・。

だけど中小企業は就職に関して結構な金額を投資して将来の会社を背負うかもしれない人材を必死で求めているのも事実。

資本金17.4億円、売上高436億円、従業員1328名の大企業にモラルはあるのかと疑問に思いました。

もっとも「今はモラルなんて関係ない時代」なのでしょうか?

・・・・・ちなみにRナビホームページを見たら・・・もっと凄かった!!!!

トップページの「学生のための就職情報」のすぐ下にMナビよりも派手に「転職情報」や「派遣情報」の真っ赤な文字が躍っていた・・・・・。

「この企業にモラルや倫理と言う企業文化は絶対にないと思う・・・・・・・」

就職活動の時から学生の頭の中に「転職」という言葉を刷り込んでしまうんでしょうねこういうのをサブリミナル効果」って言うのかな?

ちなみにR社の連結決算は7569.7億円、利益はな!な!なんと920億円、社員数7660名・・・・「やっぱりね!!」

あるセミナーで聞いた話しですが、「Rナビで登録された個人情報はそのままデーターベース化されて数年後には就職した学生のところへ転職情報が一斉配信されるんですよ!!」と話していました。

そして、色んな所で収集された情報はR社の主力商品・サービスである「仕事、結婚・出産・育児・グルメ・美容・ファッション・進学・スクール・旅行・ライフスタイル・住まい・クルマ・通販サービス」等でとことん使われることになるんだろうか?

・・・・・・・・恐ろしい話しですね・・・・・・・。

 
朝日

 昨年2月末に撮影 (パナソニック LUMIX DMC-LX2)

気分転換にご覧ください(@^-^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み