社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年3月20日

2008_03/20

国際協力機工(JICA)


 愛知工研(AIRA)は独立行政法人国際協力機工(JICA)が行っている開発途上国の国づくりの中心となる技術者や行政官を日本に受け入れ、技術習得の機会を提供する研修員受入事業の事業委託を受けて研修を実施している機関。

お陰様で「材料性質改善処理技術」コース集団研修の「溶射」に関しては10年以上も前から愛知工研の視察
コースの中に組み込まれており、毎年視察の為に来社して頂いています。

 
外国人見学会

この時は手前左の営業技術の佐○さんが説明をしてくれました。

ちなみにこの写真の方々はエジプト人(中央金属研究開発センター所属)、メキシコ人(国立工業技術研究所所属)、フィリピン人(金属工業研究開発センター所属)、タイ人(タイ鉄鋼研究所所属)、ベトナム人(国立機械工学研究所所属)と凄いメンバー(毎年そうですが・・・・)国は違えど共通会話は英語なんです。

毎年思うことですがこの時ばかりは「英語を勉強しておけばよかったなぁ」と反省させられます・・・・トホホ!!( ̄m ̄*)

 

おかめインコ おかめインコ
我が家の一員、手乗り「おかめインコ」の「ぽーちゃん」です。

狭い鳥かごから出すと思い切って羽ばたいて部屋中を飛び回る。

「狭い中にいるのだからしょうがないよな」と思いますが体長20cm位あるので結構迫力があるんです。

写真はロールカーテンのヒモをブランコ代わりに楽しんでいる?様子。

ヒモの直径が細いので前後ろをバランスを取りながら上手に揺れるのはいいのですが、ピントが合わずブレブレの写真となってしまいました( ̄∇ ̄;)・・・・ ので、小さ目の写真にしました(*^-^*)
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み