社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_04/14

五日市剛さんと会っちゃった・・・・

10日(金)我が所属する日本溶射工業会・関東支部の第二回 支部会が横浜中華街にある「重慶飯店 新館」で開催され出席してきました。

ちなみに関東支部会員数は32社で今回は23社・26名が出席。

いつものように定例会終了後は懇親会が開催され美味しい料理なのでついつい会話もアルコールも弾んでしまいました(笑)

ついつい・・・・・・!!!

21時に支部会終了後、新横浜まで向かい静岡には22時28分に着く予定で21時48分のひかり431号に乗り込みました。


左・川○さん、井○さn、村田 横浜中華街

左・川○さん、井○さん、村田  

横浜中華街

 

 

ムーンライトながら 通貨列車

 ムーンライトながら

通貨貨物列車 


新横浜からわずか40分の短距離の旅・・・・・「あと20分で静岡か」

・・・・新幹線の振動が心地よくついつい「こっくりさん状態」に(゚ー゚)

「ぶーん」「ぶーん」・・・・バイブモードにしていた携帯が鳴った。

ハッ!と目が覚めたら妻からの電話で「静岡で降りたんじゃないの・・・・??」

「え!!!!!時計を見たら22時55分・・・・」

「え〜〜乗り過ごしちゃった!!!!!」( ̄m ̄*)

瞬間的に・・・「次の停車駅は23時30分頃に名古屋か?」

「もう静岡には帰れない!!!!」

・・・・と思っていたら23時過ぎに豊橋駅に停車するアナウンスがあった・・・。

「宿泊するのだったら名古屋に行くほうがいいけど、ひょっとしたら豊橋で降りたら上り最終新幹線があるか知れない」・・・・と思って大慌てで豊橋駅で下車。

その足で上り車線に走って行くもホームにある電光掲示板は真っ暗状態・・・・「ああ駄目か〜・・・・・豊橋に泊まるのか・・・・・」

と思って改札口で駅員さんに聞いたら「0時47分発の”ムーンライトながら”(快速電車)に乗れば2時19分に静岡に着くことができますよ」・・・

「ほんとうだったら22時28分に着くことが出来たのに2時19分か・・・・」

「電車が到着するまで1時間30分もある・・・・・・・・・・・・・」

「1時間半は長いなぁ〜」

と思いながらホームのベンチに座って「ぼー」としていたら、いきなり横に座ってくる人影があった。

「え?っ誰?!!!!!」

え〜、いっ、いっ、五日市さんじゃないですか?」

「まさかこんなところで会うことができるなんで・・・・・・・」

そうなんですあの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の講演録が口コミだけで100万部が売れたと言う五日市剛さんだったんです。

今年の1月に弊社の「社員勉強会でも講師としてお越し頂きました」

「まさか・・・こんな所で同じ時間に同じホームで僕の座っているベンチの前を通り過ぎる確率はいったいどれ位???

ましてや気が付かない場合もある・・・・・

「結局、30分程度色んなお話しを伺いました・・・・」

「今日はとってもツイている日・・・・・・・・」(o^ ^o) /

『嘘つけ・・乗り過ごして大変な思いをしたんだろ・・・・・・』

「いやいや・・五日市さんと出会うために必然的に乗り過ごしたとしか思えない!!」(^―^)

「超ラッキーな日でした・・・・・・・」

五日市剛さん  

五日市剛さんとのツーショット(今年1月の弊社社員勉強会にて) 


 

この記事をシェアする

コメント(26)

  • MB上海さん
    2008年4月14日08:36

    おはようございます。

    本当に乗り過ごして良かったですね\(^o^)/
    でもこれで何回目ですか?(T_T)

  • cotton母さん
    2008年4月14日08:45

    お早うございます。

    凄い一日でしたね♪
    青くなったり赤くなったりですね♪

    結果良ければ全て良し
    でしょうか?

    会うべくしてあったのですね?
    縁があったのですね♪

    お疲れ様でした
    いつも有難うございます。

  • 2008年4月14日09:24

    22時56分着と見てきわどい
    新幹線と思いましたが・・・おそらく
    必然的に降り過ごし?たと思いますよ
    なかなか、素晴らしい経験だと思います

  • 2008年4月14日12:50

    こんにちは

    すごいですね。

    全てが五日市さんに会われるようになっていますね。
    溶射屋さんのツキを呼び込む力は凄いですね。(^^)

  • なかむさん
    2008年4月14日13:02

    こんにちは!

    溶射屋さん、さすがですね〜!
    うまくいっている方はツキも
    あるんですね(*´∇`*)

  • あいさん
    2008年4月14日16:55

    こんにちは。
    新幹線だと乗り過ごすと大変なことになりますね。
    私は、普通電車での乗り過ごしはありますが、
    新幹線はないです。(^_^)
    しかし、そんな時だからこそ、ラッキーがあるのですね。
    めでたしめでたしです。

  • 2008年4月14日19:04

    MB上海さん こんばんは。

    夜の11時過ぎのJR豊橋駅のホームで会う事ができて超ラッキーでした。

    このビックリ感動は伝えられません(^―^)

    本当にツイていました(*^-^*)

  • 2008年4月14日19:06

    cotton母さん こんばんは。

    >凄い一日でしたね♪青くなったり赤くなったりです>ね♪

    赤くなったり、青くなったり、赤くなったりですね(^―^)

    >結果良ければ全て良しでしょうか?

    オフコース(^―^)

    >会うべくしてあったのですね?縁があったのです>ね♪

    と、思いたいのですが・・・・。

  • 2008年4月14日19:08

    今橋さん こんばんは。

    >22時56分着と見てきわどい新幹線と思いまし>たが・・・おそらく必然的に降り過ごし?たと思いま>すよなかなか、素晴らしい経験だと思います

    そうなんです・・・こんな偶然(必然)は何回も経験してみたいですね(^―^)

    僕にとっては本当にラッキーでした(*^-^*)

  • 2008年4月14日19:12

    あいさん こんばんは。

    >新幹線だと乗り過ごすと大変なことになります
    >ね。

    10数年前にも新横浜で飲んで終点名古屋駅まで行った経験があり、その時は名古屋市内に泊まりました( ̄m ̄*)

    >私は、普通電車での乗り過ごしはありますが、新>幹線はないです。(^_^)

    僕は一駅二駅・・・良くやります(*^-^*)

    >しかし、そんな時だからこそ、ラッキーがあるの>ですね。めでたしめでたしです。

    五日市さんをご存知ない方は「五日市って誰?」と思われるかも知れませんが、「あの五日市さんなんです」(^―^)

  • 2008年4月14日19:23

    こんばんは。
    自由人「浜ちゃん」です。

    最後に救われた・・・てな感じでしょうか?
    これが縁と言う物でしょうね。
    切っても切れない縁。

    ありがとうございます。

  • 2008年4月14日20:53

    浜ちゃん こんばんは。

    >最後に救われた・・・てな感じでしょうか?
    >これが縁と言う物でしょうね。
    >切っても切れない縁。

    そうであれば嬉しいのですが(^―^)・・・

  • 2008年4月14日21:19

    こんばんは
    こんなことってあるんですね

    結局、新幹線を乗り過ごした原因って
    時計だったんですか?

  • 2008年4月14日21:35

    加藤先生 こんばんは。

    >こんなことってあるんですね

    ハイ!!(゚ー゚)

    >結局、新幹線を乗り過ごした原因って時計だった>んですか?

    そこの所が書いてなかったので付け足しましたが、「ついつい居眠りモードに入ってしまったんです・・」( ̄∇ ̄;)

  • joyokudaさん
    2008年4月14日22:10

    こんばんは
    まあ、こんなこともありますよね。
    どんな事があっても良い方に解釈をしてツイテいると思い、感謝をし、前に進んで行くのが五日市さん流ですから、いいんです。
    ラッキーでしたね。
    「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を知人に見せてあげました。

  • GENさん
    2008年4月14日22:22

    こんばんは!

    居眠りの乗り過ごし大変でしたね、それも新幹線となると、かなりあせりますね。
    でも、転んでもただでは起きないところが、溶射屋さんには強運の何かがあるのでしょうね。

    私は、寝ぼけて、乗り過ごしではなくて、手前の駅で降りてしまったことがあります。

  • つぼひさん
    2008年4月14日23:20

    こんばんわ〜^^

    >ついつい・・・・・・!!!

    すごい確率ですねぇ〜
    いつものように(?)ついついで
    そのような出会いがあるとは・・・

  • 2008年4月15日02:31

    すごーい!!
    これはやはり必然ですね。
    五日市さんに出会うために静岡を乗り過ごしたのでしょうね。いいなぁ。

    ムーライトながらにのれちゃうなんて さらにラッキー。
    ってこれは「鉄の人」だけか・・・(笑)。

  • 2008年4月15日18:58

    joyokudaさん こんばんは。

    >まあ、こんなこともありますよね。

    ツイている証拠ですね(^―^)

    >どんな事があっても良い方に解釈をしてツイテい>ると思い、感謝をし、前に進んで行くのが五日市>さん流ですから、いいんです。ラッキーでした
    >ね。

    常に「どこかですれ違わなかなぁ」と思っていた人なんで超ラッキーだったです(^―^)

    >「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を知人に見せてあげま>した。

    「感謝・ありがとう」ですね・・。

  • 2008年4月15日19:00

    GENさん こんばんは。

    >居眠りの乗り過ごし大変でしたね、それも新幹線>となると、かなりあせりますね。

    一駅の乗り過ごしはしょっちゅうです(^―^)

    >でも、転んでもただでは起きないところが、溶射>屋さんには強運の何かがあるのでしょうね。

    絶対に強運です(^―^)でも虚運だったりして・・・。

    >私は、寝ぼけて、乗り過ごしではなくて、手前の>駅で降りてしまったことがあります。

    自慢ではありませんが僕もあります(^―^)
    しかも超大慌てで・・・・・。

  • 2008年4月15日19:01

    つぼひさん こんばんは。

    >すごい確率ですねぇ〜いつものように(?)つい>ついでそのような出会いがあるとは・・・

    五日市さんのことは多分ご存知無いと思います・・・もしお時間があれば五日市剛で検索してみてください・・・これでもかとヒットします。

  • 2008年4月15日19:06

    としたかさん こんばんは。

    >これはやはり必然ですね。

    必然だと思いたいです(^―^)

    >五日市さんに出会うために静岡を乗り過ごしたの>でしょうね。いいなぁ。

    まさか、夜の11時に人気の居ないJRホームですからね(^―^)

    >ムーライトながらにのれちゃうなんて さらにラッ>キー。

    ムーンライトながらは構内放送で全席指定とアナウンスがあったので思わず指定券を購入したのですが車内はガラガラでした。

    >ってこれは「鉄の人」だけか・・・(笑)。

    「鉄の人」・・・・「う〜んどういう解釈をすればいいのかな?」(*^-^*)

  • マッキーMYさん
    2008年4月23日17:41

    3月に伺いました折に五日市さんの話を伺いました。
    水の話しも大変興味を持ちました。
    頂いた本は子供にも読ませポジティブに捉えろとさとしました。ゴルフをやる時も俺はついてると言い聞かせやってるのですが熱くなると冷静さを失い終わってみればいつものスコア。とほほ状態です。
    インターネット開通したので始めて投稿しました。

  • 2008年4月23日18:39

    マッキーMYさん こんばんは。

    「マッキーMYさん???」

    「きっと大学生の時にラグビー部だった方ですね」(^―^)

    >3月に伺いました折に五日市さんの話を伺いました。水の話しも大変興味を持ちました。

    あの時は大変に失礼なことを申し上げてしまいました。

    >頂いた本は子供にも読ませポジティブに捉えろと>さとしました。

    中々現実を受け入れがたいですが受け入れることができると少し気が楽になりますね(^―^)

    >ゴルフをやる時も俺はついてると言い聞かせやっ>てるのですが熱くなると冷静さを失い終わってみ>ればいつものスコア。とほほ状態です。

    ハハハそれは僕と一緒ですね・・・。
    ゴルフは銃数年ぶりに今年再開しようと思っています。

    >インターネット開通したので始めて投稿しまし
    >た。

    それはご自宅での話しですか?・・・それとも会社?・・・これから宜しくお願いします(^―^)

  • たかのさん
    2008年5月13日16:15

    お久しぶりです。
    今、会社のパソコンからこのブログを、
    マッキーMYさんと拝見させてもらっています。

    ゴルフを再開されるということですが、
    マッキーMYが、一緒にプライベートで
    ゴルフをしたいので、ぜひと言っています。

    私はというと、社長の話を聞いてから、
    できるだけイイ言葉を使って、「ありがとう」や
    「感謝します」の言葉を使っていたら、
    私なりにいいことがありました!!
    お話をしてくださった社長に感謝です。

    話は変わりますが、9月4日に
    ビジネス交流会があります。
    先の話ですが、またご案内させて下さい。

    P.S  マッキーMYさんの奥様が、アキレス腱
    を断裂したとのことで、毎日家事に追われているようです。

  • 2008年5月16日07:51

    たかのさん おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    最初だれか分かりませんでした(笑)

    >ゴルフを再開されるということですが、
    >マッキーMYが、一緒にプライベートで
    >ゴルフをしたいので、ぜひと言っています。

    今年からゴルフを再開しようと思ったのですが、まだゴルフバックも買っていない状態です(笑)

    >私はというと、社長の話を聞いてから、
    >できるだけイイ言葉を使って、「ありがとう」や
    >「感謝します」の言葉を使っていたら、
    >私なりにいいことがありました!!
    >お話をしてくださった社長に感謝です。

    素晴らしい体験ですね・・。

    >話は変わりますが、9月4日にビジネス交流会が>あります。先の話ですが、またご案内させて下さ>い。

    興味があれば参加したいと思います。

    >P.S  マッキーMYさんの奥様が、アキレス腱
    >を断裂したとのことで、毎日家事に追われている>ようです。

    仕事と家事と子育て・・・引越しも大変ですがマッキーさんも大変ですね。

    起きたことは全て必然と考えて「プラス発想で頑張ってください」とお伝えください。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み