社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_07/05

ある日の昼休み(2)

ある日の昼休み・・会社kら歩いて5分程度の木々がある場所に撮影に行くことに!

撮影開始したら写真が白っぽくなっちゃった・・・・?

あれ?どの設定が悪いの・・・・?

 
ISO2000( ̄m ̄*)

原因は前回撮影した際にISO2000にしているのをそのままで撮影・・あちゃぁ・・・(´・_・`)

 
ISO200 WB・蛍光灯モード・・・・(´・_・`)

 よしISO200にして、「これならどうだ」と思ったらまだおかしい??

原因はWBを蛍光灯モードにしていた・・(´・_・`)

 
やっとまともになりました

 やっと調整ができました(∩.∩)

 
ISO200 WB・蛍光灯モード

WB・蛍光灯モード・・わざとこのモードにして撮影した訳ではありません!!

 
ピントが甘いです(´・_・`)

ピントが甘いのと露出調整+側にしすぎました。

毎回こんな調子で楽しく失敗しながら撮影しています(^―^)

 

この記事をシェアする

コメント(42)

  • 2009年7月5日05:52

    おはようございます

    デジイチでの写真撮影って本当に難しそうですね
    ちょっとした設定で、こんなに変わってしまうのですね!
    驚きです!!

  • 2009年7月5日06:59

    おはようございます
    WBで結構楽しめますでしょう!

    +補正も、D300は結構ダイナミックレンジが
    広いのでシロトビ直前の状態で
    微妙で面白い色彩が楽しめますよ

  • 2009年7月5日07:31

    おはようございます!

    そういう調整をしてるんですね。

    ありがとうございます!

    これからもちょいちょいブログでカメラ講習お願いします!

  • 2009年7月5日07:53

    おはようございます

    >毎回こんな調子で撮影しています(^―^)

    毎回新たな発見があるわけですね。(^^)

  • shidaさん
    2009年7月5日08:34

    こんにちは

    いつもオート撮影の私には解らない世界です。
    最初から解ろうとしないのですけど・・・
    ネコジャラシはマクロレンズで撮ると変わって見えて面白いですね。

  • 2009年7月5日11:38

    wdの設定で印象が大分が変わりますね

    7月12日伊勢崎の講演会でのでの再会を楽しみにしております。

  • 2009年7月5日11:53

    こんにちは、溶射屋さん。

    ネコジャラシも違う表情で、これはこれでいいですね。

    皆さん、もう専門家知識だっぷりでスゴイですね。

  • 2009年7月5日12:41

    溶射屋さん、こんにちは!
    白っぽく写っているといってすぐに設定を見直せるところがすごいです^^
    私は全然わからないので^^;
    この前なんかホワイトバランスが間違って曇りになっていたので写真がすごいことに(笑)

  • meganeさん
    2009年7月5日13:11

    こんにちは、私もモニター見て「どうなってんだ?」カメラに怒っています、悪いのは自分なのですが・・・・。早く気づけば良いのですが、帰ってからだと、最悪。

  • 2009年7月5日14:50

    こんにちは。

    カメラの設定をいつも確認しないで撮ってしまうぽてちよです。 ^^;)
    お仲間がいたとちょっとうれしいです。
    D300いいですねえ。

    こんな風に楽しむことも出来るんですね。

  • あいさん
    2009年7月5日15:33

    こんにちは。
    私は、失敗もソフトが調節してくれます。
    デジカメで良かったと思うことばかりです。
    (^_^)

  • TWINSさん
    2009年7月5日17:19

    こんにちは。

    今日の比較撮影でわかったこと。
    WBを下げると緑はくすむけど色が深くなる。
    繊毛の白さは強調される。

    オートがおそらく5200Kくらい、蛍光灯は4400Kくらい
    その中間で撮影する、もしくはRAW現像すると
    ベストな結果が得られる・・・
    そんなことはないでしょうか?(*^_^*)

  • アゴスさん
    2009年7月5日18:33

    こんにちは。
    ISOそのまま、WBそのままでわすれるってのはありがちですよね。
    でも、逆にわざとはずして効果を狙うってのもおもしろいとおもいます。

  • 2009年7月5日18:43

    こんばんは!

    今日は遅くなりました。

    失敗でも思わぬイイ感じが出るときありますね。

    意図した事とは別の感動。

    ものづくりに通ずるところがあるのではないでしょうか?

    私は失敗ばかりですが(汗;)

  • 2009年7月5日19:08

    こんばんわ。

    楽しそうですね。(^^)

    オートに頼らず、マニュアルで試行錯誤しつつ挑戦を続ける。さすがです。

    全てにおいてその「挑戦する」という姿勢が大事なんですね。ありがとうございます。(^^)/

  • 2009年7月5日19:39

    こんばんは(^^)/
    写真撮影は、奥が深いですね!
    瞬時に、モード設定などをしなくては、いけませんからね・・・。難しい・・・・。
    私も、たまに、前回設定したままで、撮影してしまい、後から気付く事が、多々あります・・・。
    ブログを始めてから、写真を撮る回数も増えてきました。写真は、楽しいですね♪♪♪

  • 2009年7月5日20:47

    こんばんは。

    >毎回こんな調子で楽しく失敗しながら撮影しています
    良かった〜、失敗は、私だけではないのですね。
    もっとも、私の場合、失敗が99%です。(^^)V

  • かいりさん
    2009年7月6日00:30

    溶射屋さん
    こんばんは

    私もいつもこんな具合です。
    でも意図的にやる楽しみもありますね。
    どれが好みかって
    やはり十人十色ですね♪

  • 2009年7月6日00:44

    ISO感度、WB、露出、絞り、スピード。
    構図、光。
    ひとつのものを撮るのに考えることがたくさんありますよね。
    上から3枚の写真は、いつも私もやってますので流れるように腑に落ちました。
    うちのカメラは思いっきり白とびします。
    イオス初号機の2インチディスプレーでは確認できず、大失敗こくことも多数あります。

  • Muさん
    2009年7月6日01:14

    こんばんは
    >WB・蛍光灯モード・・わざとこのモードにして撮>影した訳ではありません
    比べてみるのも、勉強になりますね。
    人工と自然の対比にもなり、面白いです。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:29

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >デジイチでの写真撮影って本当に難しそうですね
    ちょっとした設定で、こんなに変わってしまうのですね!驚きです!!

    一眼レフは色々とセッティングが変えられる所がいいのですがそれが難しかったりして・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:30

    加藤先生

    こんばんは!

    >WBで結構楽しめますでしょう!

    楽しめる余裕はありません(´・_・`)

    >+補正も、D300は結構ダイナミックレンジが
    広いのでシロトビ直前の状態で微妙で面白い色彩が楽しめますよ

    まだまだ自分のものになっていないので楽しむまでいかないのが現状です・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:32

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >そういう調整をしてるんですね。ありがとうございます!

    色々と変化させることが出来るのですがまだまだ自分のものになっていません(´・_・`)

    これからもちょいちょいブログでカメラ講習お願いします!

    いやこれは失敗の紹介でした(´・_・`) (∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:33

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>毎回こんな調子で撮影しています(^―^)

    >毎回新たな発見があるわけですね。(^^)

    堂々巡りで前に進みません(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:34

    shidaさん

    こんばんは!

    >いつもオート撮影の私には解らない世界です。

    オート撮影では分からないかも!!

    >最初から解ろうとしないのですけど・・・

    ハハハ(∩.∩)

    >ネコジャラシはマクロレンズで撮ると変わって見えて面白いですね。

    逆光で撮影すると面白いと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:36

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >試行錯誤中は同じです。

    そうなんですか?

    >RAW撮影したらJPEG変換に30分以上。

    僕はRAW撮影したことありません・・・後が大変だなぁと思っています。

    >家事の合間にやることにしました。

    RAWでなくてもいいのでは?

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:37

    お助け爺さん

    こんばんは!

    >wdの設定で印象が大分が変わりますね

    変わりますね。

    >7月12日伊勢崎の講演会でのでの再会を楽しみにしております。

    ビックリしました・・・25日〜26日です・・

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:38

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >ネコジャラシも違う表情で、これはこれでいいですね。

    失敗作です(´・_・`)

    >皆さん、もう専門家知識だっぷりでスゴイですね。

    カメラも奥行きが深いですね!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:40

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >白っぽく写っているといってすぐに設定を見直せるところがすごいです^^

    本当は撮影前にチェックする必要があります。

    >私は全然わからないので^^;この前なんかホワイトバランスが間違って曇りになっていたので写真がすごいことに(笑)

    僕も良くあることです( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:40

    meganeさん

    こんばんは!

    >私もモニター見て「どうなってんだ?」カメラに怒っています、悪いのは自分なのですが・・・・。早く気づけば良いのですが、帰ってからだと、最悪。

    それは確かに最悪でしょうね。

    その場で分かって修正できるのがデジカメの良いところでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:42

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >カメラの設定をいつも確認しないで撮ってしまうぽてちよです。 ^^;)

    僕も良くあるんです(´・_・`)

    >お仲間がいたとちょっとうれしいです。D300いいですねえ。

    D300でなくても他の一眼レフでも出来ますよ(∩.∩)

    >こんな風に楽しむことも出来るんですね

    これは失敗作なので楽しんではいなんですが・・・余裕のある人はわざとセッティングを変えて楽しんでいると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:43

    あいさん

    こんばんは!

    >私は、失敗もソフトが調節してくれます。デジカメで良かったと思うことばかりです。(^_^)

    そんな余裕ないなぁ・・・(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:45

    twinsさん

    こんばんは!

    >今日の比較撮影でわかったこと。WBを下げると緑はくすむけど色が深くなる。繊毛の白さは強調される。

    ハイ(∩.∩)

    >オートがおそらく5200Kくらい、蛍光灯は4400Kくらいその中間で撮影する、もしくはRAW現像するとベストな結果が得られる・・・そんなことはないでしょうか?(*^_^*)

    RAW撮影はいちども経験がありません(´・_・`)

    撮影後に時間取られないんですか?

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:45

    アゴスさん

    こんばんは!

    >ISOそのまま、WBそのままでわすれるってのはありがちですよね。

    アゴスさんでもあるんですか?

    >でも、逆にわざとはずして効果を狙うってのもおもしろいとおもいます。

    アゴスさんとかtwinsさんとか伯爵様はありかも・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:47

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >今日は遅くなりました。

    僕は訪問できませんでした(´・_・`)

    >失敗でも思わぬイイ感じが出るときありますね。

    そうならいいですね(∩.∩)

    >意図した事とは別の感動。ものづくりに通ずるところがあるのではないでしょうか?

    それは言えると思います。

    >私は失敗ばかりですが(汗;)

    「右へならえ」です・・・古いね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:49

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >楽しそうですね。(^^)オートに頼らず、マニュアルで試行錯誤しつつ挑戦を続ける。さすがです。

    色んなモードで撮影してみるのも勉強になると思います。

    >全てにおいてその「挑戦する」という姿勢が大事なんですね。ありがとうございます。(^^)/

    余裕を持って挑戦できればいいなぁ・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:50

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >写真撮影は、奥が深いですね!

    深いッス!!

    >瞬時に、モード設定などをしなくては、いけませんからね・・・。難しい・・・・。

    そうですよね!!

    >私も、たまに、前回設定したままで、撮影してしまい、後から気付く事が、多々あります・・・。

    同じような人がいて安心しました(^―^)

    >ブログを始めてから、写真を撮る回数も増えてきました。写真は、楽しいですね♪♪♪

    同感です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:51

    かいりさん

    こんばんは!

    >私もいつもこんな具合です。

    そうですか!(∩.∩)

    >でも意図的にやる楽しみもありますね。どれが好みかってやはり十人十色ですね♪

    意図的にやる余裕がないなぁ・・・まだまだ努力中です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:53

    素肌美エールさん

    こんばんは!

    >ISO感度、WB、露出、絞り、スピード。構図、光。
    ひとつのものを撮るのに考えることがたくさんありますよね。

    ある!ある!

    >上から3枚の写真は、いつも私もやってますので流れるように腑に落ちました。

    嬉しいですね(∩.∩)

    >うちのカメラは思いっきり白とびします。イオス初号機の2インチディスプレーでは確認できず、大失敗こくことも多数あります。

    そう言う時もありますよね・・・カメラの性格に馴染むことが必要なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:54

    MUさん

    こんばんは!

    >>WB・蛍光灯モード・・わざとこのモードにして撮>影した訳ではありません

    >比べてみるのも、勉強になりますね。人工と自然の対比にもなり、面白いです。

    時間が無い時は比べる余裕がないなぁ・・・・時間が無くてもカメラ設定をチェックすることは大切ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日21:59

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>毎回こんな調子で楽しく失敗しながら撮影しています

    >良かった〜、失敗は、私だけではないのですね。
    もっとも、私の場合、失敗が99%です。(^^)

    僕もうおぬま屋店長さんと同じくらいかな(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み