社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_07/06

ある日の昼休み(3)

一眼レフを購入してから試行錯誤しながら2年経ちましたがまだまだ分からないことばかり・・・・絞りを絞り込んだり解放にしたり露出補正をプラスにしたりマイナスにしたりと浅くしたりと悪戦苦闘中!(∩.∩)

満足な写真ばかりではないですが撮影後にパソコン画面でどんな風に写っているかを確認するもは楽しい作業です(゚ー゚)

一眼レフを購入する際に「レンズは18〜200mmズームレンズ1本でいいや」と思っていましたが撮影するにつけて「あれも欲しい、これも欲しい」と思うようになりました。(´・_・`)

また、撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

これは仮にブログ用写真であっても写真に興味のない人には分からないことかも知れません・・・!!

今ではコンパクトカメラでは味わえない「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!

撮影って楽しいですよね!!

 
DSC_3635
DSC_3654
DSC_3662
 

この記事をシェアする

コメント(49)

  • 2009年7月6日06:23

    おはようございます
    一眼レフでいろいろ試して おもしろそうですね
    私はまだまだ コンデジのオートでブログの写真撮ってます
    いろいろな事が出来るんですね
    欲しくなっていますが 手が出ません

  • acbさん
    2009年7月6日06:29

     溶射屋さん こんにちは
    やっぱり 他のレンズも欲しくなっちゃうんですね
    一眼ライクなカメラで十分じゃないかと思ってましたが・・・そうズームレンズだけの・・・大きさは一眼サイズですが
    重いため 相当気合を入れないと・・・普段は持ち歩いていませんがね
    花の季節 稜線まで行くことを決めたとき・・・などなど

    それでも写真の質は確かに違いますね

    ポチッ!

  • 2009年7月6日06:43

    おはようございます

    >一眼レフを購入する際に「レンズは18〜200mmズームレンズ1本でいいや」と思っていましたが撮影するにつけて「あれも欲しい、これも欲しい」と思うようになりました。(´・_・`)

    加藤先生がニヤリとされていますね。(^^)

    >撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    ふだん何気なく見過ごしていることでも
    素晴らしい発見と感動がありますね。(^^)

  • 2009年7月6日07:10

    おはようございます
     気づき!
     に気づかれましたね。

     そうです、それが表現の始まりです

    >欲しくなっていますが 手が出ません
     噛み付きませんよね(笑い

     実は溶射屋さんの課題は最後の写真にあります。
     この写真が魅力的に取れるにはどうしたらいいか
     考えることが課題ですね!

  • 2009年7月6日07:41

    おはようございます!

    やはり!!

    私もはまってしまった一人です。

    PLフィルターを仕入れました。

    夏の風景をとりますよー。

  • 2009年7月6日08:21

    おはようございます
    そうですか ^^
    溶射屋さんも相当カメラ小僧なんですね^^
    >「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!
     確かにそのとおりですね。
     見える景色が以前とは全然変わって来ました。

  • 木仙人さん
    2009年7月6日08:27

    おはようございます 溶射屋さん

    昨日はお邪魔できずにすみません

    私も同じような思いになってきています
    ただ、欲しくても全く手が出ない状態ですが(^^;

    最後の写真に目が行きました
    加藤先生のコメントに釘付けです(・・)

  • 2009年7月6日08:55

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    何かを思わせる写真ですよね・・・
    2枚目の写真は妖精が出てきそうな写真だと・・・思っちゃった!!!
    ・・・やられた〜そんな感じです。

    ありがとうございます。

  • 2009年7月6日09:13

    溶射屋さん、おはようございます!
    私はまだ18-200を買って、今マクロが欲しい状況です(笑)
    でも一眼って本当に面白いですよね^^
    今ではコンデジだとものたりなく感じるのが不思議です^^;
    私の場合、まずは操作をすべて覚えないと*-*

  • shidaさん
    2009年7月6日09:53

    こんにちは

    <撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    ・・・・確かにそうなんですけど・・
    機械音痴の私には難しいのでオートでしか出来ないのです。

  • 2009年7月6日10:03

    男と女の違いでしょうか、「カシャ」って音なんて何でも良いいし、レンズも重たいからいっぱい要らない。って思います。反面時折熱くなって、「この音がいいのよねー。連写!」「マクロ欲しいー」とか。二面の中で冷静でいられるのが女性でしょうか。

  • ??さん
    2009年7月6日12:02

    >・・・・・・撮影って楽しいですよね!!
    溶射屋さんの文章、そっくり私の気持ちです。

    撮影って、ほんと楽しいですよね!!

  • 2009年7月6日12:43

    にんじんジュースのクニです。

    >また、撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    すばらしい表現ですね!

    >今ではコンパクトカメラでは味わえない「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!

    同感ですね!
    病でしょうか?

  • 2009年7月6日13:03

    こんにちは!
    >今ではコンパクトカメラでは味わえない「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!
    ものすごくわかります!
    快感ですよね。

    この前、沖縄の水族館で
    「荷物は増えたけどがんばって持って来ててよかった〜」とつくづく思いました。

  • なかむさん
    2009年7月6日13:11

    こんにちは!

    ボクも写真を撮るように
    なってから、ものの見方が少し
    変わったなぁって思うときが
    あります(^^)
    今までなんとも思っていなかったことが
    すごく美しくみえたり…
    なんかちょっと得した気分ですよね!

  • 2009年7月6日17:01

    こんにちは。

    どっぷりと写真の世界にハマリこんでしまったのですね。 ^^
    カメラを持つ前はきれいだなあで終っていましたが
    写真を撮るようになってからは
    残したいと思うようになりました。
    きれいなものをよりきれいに
    美味しいものをよりおいしく撮れる様になりたいと思うようになりました。
    でも、デジイチへの道が険しくて
    登れないぽてちよです。 ;;)

  • あいさん
    2009年7月6日20:14

    こんにちは。
    そろそろ、日の丸構図からの脱却の時期でしょうか?
    はたまた、新しいレンズを購入されるのでしょうか?
    (^_^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:27

    くまこうさん

    こんばんは!

    >一眼レフでいろいろ試して おもしろそうですね
    私はまだまだ コンデジのオートでブログの写真撮ってます

    コンデジでも十分だと思います。

    >いろいろな事が出来るんですね欲しくなっていますが手が出ません

    コイン貯金すると貯まるかもしれないですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:29

    acbさん

    こんばんは!

    >やっぱり 他のレンズも欲しくなっちゃうんですね

    なりますね・・・。

    >一眼ライクなカメラで十分じゃないかと思ってましたが・・・そうズームレンズだけの・・・大きさは一眼サイズですが重いため 相当気合を入れないと・・・普段は持ち歩いていませんがね

    重たいと持ち歩くのが大変です。

    >花の季節 稜線まで行くことを決めたとき・・・などなどそれでも写真の質は確かに違いますね

    綺麗な写真を撮影したいならやっぱり一眼レフなんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:30

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>一眼レフを購入する際に「レンズは18〜200mmズームレンズ1本でいいや」と思っていましたが撮影するにつけて「あれも欲しい、これも欲しい」と思うようになりました。(´・_・`)

    >加藤先生がニヤリとされていますね。(^^)

    そうかも!!(∩.∩)

    >>撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    >ふだん何気なく見過ごしていることでも素晴らしい発見と感動がありますね。(^^)

    ブログ投稿しているとこのことが良く理解できると思いますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:33

    加藤先生

    こんばんは!

    >気づき!に気づかれましたね。

    ブログはやり始めてからそう思うようになりました。

    >そうです、それが表現の始まりです

    確かにそうですね。

    >>欲しくなっていますが手が出ません
     
    >噛み付きませんよね(笑い

    そう簡単に手に入れにくいです(´・_・`)

    >実は溶射屋さんの課題は最後の写真にあります。この写真が魅力的に取れるにはどうしたらいいか考えることが課題ですね!

    実は一番気になっている点でした・・・・まだまだ勉強不足ですが頑張ります(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:33

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >やはり!!私もはまってしまった一人です。

    そうでしょ(∩.∩)

    >PLフィルターを仕入れました。夏の風景をとりますよー。

    期待しています(^―^)

  • 2009年7月6日20:35

    こんばんは。

    もう完全に虜ですね。
    私もです。(^^)
    >写真に興味のない人には分からないことかも知れません
    いや、いや、おそらく、表現したいと言う気持ちは、万人に共通ではないでしょうか。
    皆、分ると思いますよ。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:35

    トウカイピア竹平さん

    こんばんは!

    >溶射屋さんも相当カメラ小僧なんですね^^

    2年前に一眼レフ購入しました!!

    >>「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!

    >確かにそのとおりですね。見える景色が以前とは全然変わって来ました。

    カメラを持たない人には理解しにくいことなんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:36

    木仙人さん

    こんばんは!

    >昨日はお邪魔できずにすみません

    僕もお邪魔できませんでした(´・_・`)

    >私も同じような思いになってきていますただ、欲しくても全く手が出ない状態ですが(^^;

    良く分かりますよ!!!

    >最後の写真に目が行きました加藤先生のコメントに釘付けです(・・)

    まだまだ修行の身・・・頑張りまっせ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:37

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >マクロレンズやらパンケーキレンズやら…欲しいレンズはいっぱいあります。

    同じですね(∩.∩)

    >表現って難しいです。

    確かに難しい・・・・間違いない!!?

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:38

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >何かを思わせる写真ですよね・・・

    そうっすか? ありがとうございます。

    >2枚目の写真は妖精が出てきそうな写真だと・・・思っちゃった!!!

    嬉しいこと言ってくれますね。

    >・・・やられた〜そんな感じです。

    またまた・・・・・

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:39

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >私はまだ18-200を買って、今マクロが欲しい状況です(笑)

    僕も35mm持っていますよ(∩.∩)

    >でも一眼って本当に面白いですよね^^今ではコンデジだとものたりなく感じるのが不思議です^^;

    そうそう(∩.∩)

    >私の場合、まずは操作をすべて覚えないと*-*

    僕も同じです(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:39

    shidaさん

    こんばんは!

    >>撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    >・・・・確かにそうなんですけど・・機械音痴の私には難しいのでオートでしか出来ないのです。

    オートでも問題ないと思いますよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:41

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >男と女の違いでしょうか、「カシャ」って音なんて何でも良いいし、レンズも重たいからいっぱい要らない。って思います。

    そっ!!そうすか??

    >反面時折熱くなって、「この音がいいのよねー。連写!」「マクロ欲しいー」とか。二面の中で冷静でいられるのが女性でしょうか。

    こっ!怖いす・・・(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:42

    匿名さん

    こんばんは!

    >>・・・・・・撮影って楽しいですよね!!

    >溶射屋さんの文章、そっくり私の気持ちです。

    そうなんですか?

    >撮影って、ほんと楽しいですよね!!

    そうそう(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:43

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >>また、撮影に興味を持つようになってからは綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    >すばらしい表現ですね!

    またまた・・・・♪

    >>今ではコンパクトカメラでは味わえない「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!

    >同感ですね!

    そうでしょ(∩.∩)

    >病でしょうか?

    でしょうね(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:44

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >>今ではコンパクトカメラでは味わえない「カシャッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!

    >ものすごくわかります!快感ですよね。

    そうそう(∩.∩)

    >この前、沖縄の水族館で「荷物は増えたけどがんばって持って来ててよかった〜」とつくづく思いました。

    その気持ち良く分かります(∩.∩)

    ビデオ撮影より一眼レフの方が病みつきになると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:46

    なかむさん

    こんばんは!

    >ボクも写真を撮るようになってから、ものの見方が少し変わったなぁって思うときがあります(^^)

    常に思わないんですか?(∩.∩)

    >今までなんとも思っていなかったことがすごく美しくみえたり…なんかちょっと得した気分ですよね!

    奥さんがより綺麗にみえるのでは?(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:47

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >どっぷりと写真の世界にハマリこんでしまったのですね。 ^^

    ハイ!!

    >カメラを持つ前はきれいだなあで終っていましたが写真を撮るようになってからはしたいと思うようになりました。

    そうなんですよね。

    >きれいなものをよりきれいに美味しいものをよりおいしく撮れる様になりたいと思うようになりました。

    同じですね(∩.∩)

    >でも、デジイチへの道が険しくて登れないぽてちよです。 ;;)

    ハハハ(∩.∩)・・・購入したら「何でもっと早く購入しなかったのか?」と思うはずですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:48

    あいさん

    こんばんは!

    >そろそろ、日の丸構図からの脱却の時期でしょうか?

    ん?日の丸構図とはなんでしょうか?

    >はたまた、新しいレンズを購入されるのでしょうか?(^_^)

    レンズは買いたいです・・・・コイン貯金が貯まったらと考えています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日20:51

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >もう完全に虜ですね。私もです。(^^)

    そうでしたか?(∩.∩)

    >>写真に興味のない人には分からないことかも知れません

    >いや、いや、おそらく、表現したいと言う気持ちは、万人に共通ではないでしょうか。皆、分ると思いますよ。

    そうかもしれないですね(∩.∩)

  • egonさん
    2009年7月6日21:47

    こんばんわ
    カメラは奥が深いです
    勉強しないと良い写真撮れないんですね。
    ぼくも勉強しないと。

  • 溶射屋さん
    2009年7月6日22:00

    egonさん

    こんばんは!

    >カメラは奥が深いです

    確かに深いと思います。

    >勉強しないと良い写真撮れないんですね。ぼくも勉強しないと。

    お互いに頑張りましょう(^―^)

  • TWINSさん
    2009年7月6日22:27

    こんばんは。

    ブログを始めてわかったことなんですが、
    ブログを一生懸命やる人は、必ず写真にハマってうまくなりますね(*^^)v

    人に見られるということが、もっといいものを、
    というモチベーションを上げてるんだと思います。

    レンズが欲しくなるってことは、そのレンズでなければ撮れない絵を
    どうしても撮ってみたくなってしまうほどスキルが上がってきた証拠です(^^)

  • meganeさん
    2009年7月6日22:41

    こんばんは、私は写真を撮るようになって、車の運転が危ない、道端の野生の花ばかりみていますと、ほんとうにあぶない。
    >綺麗なものが「より綺麗にみえる」ことができるようになったのは新しい発見です。

    分かる気がします。

  • Muさん
    2009年7月7日00:17

    こんばんは
    >今ではコンパクトカメラでは味わえない「カシャ>ッ!」と言うシャッター音が病みつき状態です!!
    わかります、その気持。
    それに技術がついてくるといいのですが、私はいっこうに・・・(^^);
    緑の写真には、ほっとするところがありますね。

  • 2009年7月7日11:50

    すいません。
    名前入れ忘れました。
    匿名は私です。

  • 2009年7月7日12:26

    写真がいつも美しいですね

    コメントチェックの件
    ホームページのアドレス入れなおしました。

  • かいりさん
    2009年7月7日19:14

    溶射屋さん
    こんばんは

    レンズは色々欲しい物があります。
    でも今考えているのは
    いずれフルサイズ機の購入も
    考えているのでそちらに合わせた方が
    考え中です♪

    歩チっ中です♪ 

  • 溶射屋さん
    2009年7月17日17:25

    米販売おやじさん

    こんばんは!

    >名前入れ忘れました。匿名は私です。

    ハハハ了解です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月17日17:25

    お助け爺さん

    こんばんは!

    >写真がいつも美しいですね

    ありがとうございます。

    >コメントチェックの件、ホームページのアドレス入れなおしました。

    了解です!!

  • 溶射屋さん
    2009年7月17日17:26

    かいりさん

    こんばんは!

    >レンズは色々欲しい物があります。でも今考えているのはいずれフルサイズ機の購入も考えているのでそちらに合わせた方が考え中です♪

    かいりさんも凝り性ですね!!!(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み