社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_06/02

友人

5月最後の土曜日に高校時代の2人の友人と久しぶりにお酒を飲む機会がありました(^―^)

○田君は某市水族館副館長、○月君は静岡市内でお兄さんと一緒に鉄工所を経営しています。

この二人、
高校時代は生物部所属で昔からバードウォッチャーだったことは知っていました・・・・。

その事を思い出して、「静岡でカワセミを撮りたいんだけど、いい所があるかなぁ?」と聞いたところ帰って来た答えが、

「そんなの、どこでもいるじゃん!!」

「あっ!そう!!^^;」・・・・って感じでした^^;

良く良く聞いてみると、この○月君が凄い!!

日本にいる野鳥の種類が630種だそうですが全部の名前が言えて、そのうちの500種を実際に見たことがあるそうです。

世界では6000種いるとのこと、

(そのうちのどれだけの種類を知っているのかは聞くのを忘れてしまいました)

彼の持っているカメラはキャノン一眼レフ、愛用のレンズが500mm単焦点レンズ・・・・・・って100万円位する代物・・・・(-_-)

もう野鳥の撮影は飽きる位にやっていて通常の撮影ではつまらなく、最近は人とは違ったシーンが多いとか・・・・

「桜の花が写っていて、カワセミが空中で交尾をしている写真」とか、「鳥の目に焦点を合わせる」とか、言っていることがイチイチ凄い事ばかり。

もう一人の某市水族館副館長の○田君も、環境問題にぞうけいが深く、「市役所から環境問題についてのコメントを求められる」と話してくれました。

また、彼はある海に住む生き物の研究をしていて、某・超有名メーカーの研究所が、”将来水に関する商品を開発するため”に彼が持っている標本を、借りて行ったこともあったそうです。

鉄工所の○月君が、水族館副館長の○田君に、海洋生物に関して「お前、○△□・・のこと、知ってんのか?」などど鋭い質問を飛ばしてる。

「この2人は本当に生き物が好きなんだなぁ」と思いながら楽しく聞いていました(*^-^*)

今年で53歳になる年齢・・・みんな、それなりに知識を持っていて、それなりの役職で活躍しているんですねヽ(^。^)ノ

今週は火曜日から金曜日まで毎日お酒が入る会合ばかり・・身体に気を付けなくちゃ・・・・!

 
P1340017

(左)某市・水族館副館長の○田君と(右)溶射屋

 
P1340024

○月君・・・・日本にいる鳥630種類の全部の名前が言えて既に500種を見たそうです^_^;

(○月君)「以前、指導した人が撮影した写真が鳥の雑誌の表紙に使われたんだってさ!」

(溶射屋)「カワセミがいるところを教えてくれよ!」

(○月君・○田君)「そんな場所はどこにでもあるじゃん!!」

(溶射屋)「あっ・そぉ・・・・・^^;」

(○月君)「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」

(溶射屋)「・・・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・・」( 一一)

 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2010年6月2日04:32

    おはようございます

    溶射屋さんの大切な友人
    ご活躍されている方ばかりです!!
    お酒を交わしながら力説する様子
    熱いものを感じます♪

    おっ!!
    溶射屋さんのピース
    向きが逆です(若い人は普通かな??)
    多くの情報を吸収されているのですね♪

  • 2010年6月2日06:15

    おはよう御座います
    いつも有難う御座います

    ほろ酔いの姿。。こんな時間も良いですね〜〜♪
    >・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・

    爆笑です
    楽しいですね♪

  • 2010年6月2日06:24

    おはようございます

    凄い方ばかりですね(^^)

    >(○月君)「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」
    (溶射屋)「・・・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・・」( 一一)

    次の貯金缶の目標は100万円の単焦点レンズですね。(^^)

  • 木仙人さん
    2010年6月2日07:04

    おはようございます 溶射屋さん

    高校生のころからずっと追いかけている夢なんでしょうね
    素晴しいですね
    もちろんレンズは素晴しいを飛び越しスゴイ、あとは言葉が・・・
    良いお友達をお持ちですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日07:36

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >溶射屋さんの大切な友人ご活躍されている方ばかりです!!お酒を交わしながら力説する様子熱いものを感じます♪

    アルコールが入るにつれて語りが熱くなって行きました(*^-^*)

    >おっ!!溶射屋さんのピース向きが逆です(若い人は普通かな??)

    ハハハ・・・!!

    >多くの情報を吸収されているのですね♪

    大変に貴重な情報でした♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日07:38

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >ほろ酔いの姿。。こんな時間も良いですね〜〜♪

    いつもだったりして・・・^^;

    >・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・

    >爆笑です楽しいですね♪

    100万円のレンズなんてとんでもない(-_-)

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日07:39

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >凄い方ばかりですね(^^)

    ほんとそう思います♪

    >>(○月君)「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」
    (溶射屋)「・・・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・・」( 一一)

    >次の貯金缶の目標は100万円の単焦点レンズですね。(^^)

    30万円がたまる貯金箱が4つ必要ですね^^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日07:41

    木仙人さん

    おはようございます。

    >高校生のころからずっと追いかけている夢なんでしょうね素晴しいですね

    昔から大好きだったバードウォッチングが趣味の域を超えているのが凄いと思いました。

    >もちろんレンズは素晴しいを飛び越しスゴイ、あとは言葉が・・・

    ハハハ(*^-^*)

    >良いお友達をお持ちですね(^^)

    感謝・感謝です♪

  • 理系Gさん
    2010年6月2日07:43

    溶射屋さんおはようございます。

    アハハハハ(^^)
    ハハハハハハハハ!!

    温度差が目に見えるようで^^
    趣味人が欲するのは、語る相手と同士だったりしますよね!
    その熱意と温度たるや、もの凄いものが・・・
    まぁ、私もよくやっちゃうんですがね^^;

    でも、楽しそうな飲み会でいいですね!

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日07:48

    理系Gさん

    おはようございます。

    >アハハハハ(^^)ハハハハハハハハ!!

    ハッハッハッハッハッハ・・・( ^)o(^ )

    >温度差が目に見えるようで^^趣味人が欲するのは、語る相手と同士だったりしますよね!その熱意と温度たるや、もの凄いものが・・・

    そう思いますヽ(^。^)ノ

    >まぁ、私もよくやっちゃうんですがね^^;

    凝り性の人はどこにでもいるんですね^^;

    >でも、楽しそうな飲み会でいいですね!

    とても楽しい時間を過ごすことができました・・・お陰で2次会にもいっちゃって12時を過ぎてしまいました^_^;

  • 伯爵さん
    2010年6月2日08:08

    おはようございます
    >そのうちの500種を実際に見たことがあるそうです。
     それは凄い
     私でも221種類ですから

    >レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ
     ほらほらほら
     私がそうとうまともなの
     わかるでしょう

  • 2010年6月2日08:48

    溶射屋様、おはようございます
    ご友人の熱意が伝わってきます(^-^)
    笑顔がキラキラしていて素敵です☆
    630種中の500種を見たというのは凄いです!
    好きだったことを極められることは素晴らしいですね♪

  • shidaさん
    2010年6月2日09:18

    こんにちは

    <高校時代の2人の友人と久しぶりにお酒を飲む機会がありました

    ・・・・気の合う友達時間を忘れていいお酒でしたね。
    お二人とも凄く詳しくて凄い方ですね。

  • 2010年6月2日10:16

    おはようございます
    気のあったお友達と楽しそうでしたね
    連チャンのアルコールには、ウコンが
    良いですよ( ^)o(^ )

  • 2010年6月2日11:12

    こんにちは!

    >5月最後の土曜日に高校時代の2人の友人と久しぶりにお酒を飲む機会がありました(^―^)
    いつまでも気の良い仲間がいることは宝ですね!
    溶射屋さんとても楽しそうです^^
    >「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」
    次元が違いすぎて私にはさっぱりな内容です・v・

  • 2010年6月2日12:27

    こんばんは
    同級生良いですよね〜。
    皆が蓄積してきたうんちくを聞かせてもらえるのが
    たのしいんですよね。
    相手はこちらの事も理解してるので判るように
    話してくれます。私もまた仲間に会いたくなりました。
    男子が言うには「女房は耳を貸してくれん。いいかげんにしなさいって言う」立場を置き換えればそれも判ります。(^u^)

  • 2010年6月2日12:47

    溶射屋さん、こんにちは!

    >「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」

    意味が全然わかりませんが、とにかく100万するんですね^^;

    すごいお友達ばかりですね^^

  • 2010年6月2日16:10

    こんにちは、溶射屋さん。

    みなさん瞳がキラキラしていてお若いですね(*^_^*)

    仕事も大切ですけど、趣味を持っていることも大切ですよね。
    人生に奥行きがでますもの。

    人生に乾杯って顔してますね。

    「悩みを3秒で解決する方法」
    簡単明瞭ですが、これが一番難しいですね。
    でも心にきざんでおきます。

    ありがとうございました。

  • 2010年6月2日17:31

    こんにちは。
    >レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ
    凄まじい話です。
    伯爵様以上の野鳥フェチですね^^;
    会話から情熱が伝わってきます!!

  • 2010年6月2日17:59

    こんにちは。

    野鳥については何でも知っていそうですね!
    頼もしい仲間ですね。
    こういう友達を持つと、話題に事欠かないでしょうね。
    楽しそう!

    ポチッ

  • 2010年6月2日18:07

    こんばんは。
    素晴らしいご友人ですね!
    お仲間とのおしゃべり、楽しかったことでしょう。
    昨日のコメントのお返事ありがとうございます。
    私も前向きにいきたいと思います^^

  • 2010年6月2日18:18

    溶射屋さん、こんばんは!
    500mm単焦点レンズって…^^;
    とりあえずお値段は100万円ぐらいするんですね@-@
    ファインダーをのぞくとどうなるか全然想像がつきません*-*
    でも御友人たちとのお話が楽しそうです♪

  • 2010年6月2日18:44

    溶射屋さん、こんにちは!

    すごいご友人ですね!
    日本の野鳥を500種も!ご覧になられたこともすごいです。

    また久し振りの再会も楽しいですよね♪

  • 寿々沢さん
    2010年6月2日21:26

    こんばんは。
    学生時代からの友人とのお酒は美味しかった事でしょう。
    写真の話でも盛り上がりましたね
    >「桜の花が写っていて、カワセミが空中で交尾をしている写真」とか、「鳥の目に焦点を合わせる」
     (^O^)凄い撮影をされている方なのですね。
     その写真も見せていただけるといいですね(^O^)
     私は動いているものは、まだリスと家鴨しか撮った事がありません。リスを捕えるのも大騒ぎ(*_*;

  • 2010年6月2日22:02

    こんばんは。

    うおぬま屋も生き物好きですが、レベルが違いますね。(^^)

    >カワセミが空中で交尾をしている写真
    マジでしょうか!!
    そんなシーン、想像さえした事がありませんでした。

    >レンズは単焦点500mmだな
    いいな〜。(^^)

  • 2010年6月2日22:21

    溶射屋さん、こんばんは。
    見える人にはあっさり見えるのでしょう、
    たとえそれが空中でのカワセミの交尾であっても!
    私は普通に飛んでいるカワセミでも見失います(汗)。
    最後の一行、
    >(溶射屋)「・・・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・・」( 一一)
    に大笑いさせていただきました(^^)v
    笑ってスッキリ、ありがとうございます♪

  • 2010年6月2日22:49

    溶射屋さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。
    上には上がいるもんですね!
    驚きです。
    >桜の花が写っていて、カワセミが空中で交尾をしている写真
    これは見てみたいです。どの様にして撮ったのか
    どんな絵なのか興味深々です。
    さすが、溶射屋さんのお友達ですね。
    深いお話が面白そうです(^^

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:53

    伯爵様

    こんばんは!

    >>そのうちの500種を実際に見たことがあるそうです。

    >それは凄い私でも221種類ですから

    伯爵様の倍以上を見ているんですね。

    >>レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ

    >ほらほらほら私がそうとうまともなのわかるでしょう

    全くその通りでした^^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:54

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >ご友人の熱意が伝わってきます(^-^)笑顔がキラキラしていて素敵です☆

    ありがとうございます(^―^)

    >630種中の500種を見たというのは凄いです!好きだったことを極められることは素晴らしいですね♪

    ほんと、そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:54

    shidaさん

    こんばんは!

    >>高校時代の2人の友人と久しぶりにお酒を飲む機会がありました

    >・・・・気の合う友達時間を忘れていいお酒でしたね。お二人とも凄く詳しくて凄い方ですね。

    そう思いました^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:55

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >気のあったお友達と楽しそうでしたね連チャンのアルコールには、ウコンが良いですよ( ^)o(^ )

    飲んでおかないと・・・^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:56

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >>5月最後の土曜日に高校時代の2人の友人と久しぶりにお酒を飲む機会がありました(^―^)

    >いつまでも気の良い仲間がいることは宝ですね!
    溶射屋さんとても楽しそうです^^

    楽しい時間でした(*^-^*)

    >>「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」

    >次元が違いすぎて私にはさっぱりな内容です・v・

    同感です^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:57

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >同級生良いですよね〜。皆が蓄積してきたうんちくを聞かせてもらえるのがたのしいんですよね。

    そうでした(*^-^*)

    >相手はこちらの事も理解してるので判るように話してくれます。私もまた仲間に会いたくなりました。

    そうでしょうねぇ!!

    >男子が言うには「女房は耳を貸してくれん。いいかげんにしなさいって言う」立場を置き換えればそれも判ります。(^u^)

    ハハハ・・・確かにそうですね♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:58

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>「レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ」

    >意味が全然わかりませんが、とにかく100万するんですね^^;

    はい(-_-)

    >すごいお友達ばかりですね^^

    趣味が高じると凄い^^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日22:59

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >みなさん瞳がキラキラしていてお若いですね(*^_^*)

    >仕事も大切ですけど、趣味を持っていることも大切ですよね。人生に奥行きがでますもの。

    確かに!!

    >人生に乾杯って顔してますね。

    ハハハ♪

    >「悩みを3秒で解決する方法」簡単明瞭ですが、これが一番難しいですね。でも心にきざんでおきます。

    難しいけどトライしてみる価値はあると思います♪

    >ありがとうございました。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:01

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >>レンズは単焦点500mmだな、ズームレンズとは出来栄えが全然違うぜ

    >凄まじい話です。伯爵様以上の野鳥フェチですね^^;会話から情熱が伝わってきます!!

    そう思います^^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:01

    単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >野鳥については何でも知っていそうですね!頼もしい仲間ですね。こういう友達を持つと、話題に事欠かないでしょうね。楽しそう!

    そう思います♪ヽ(^。^)ノ

    >ポチッ

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:02

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >素晴らしいご友人ですね!お仲間とのおしゃべり、楽しかったことでしょう。

    ハイヽ(^。^)ノ

    >昨日のコメントのお返事ありがとうございます。
    私も前向きにいきたいと思います^^

    お互いに前向きに行きましょう!

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:03

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >500mm単焦点レンズって…^^;とりあえずお値段は100万円ぐらいするんですね@-@

    そうらしいです^_^;

    >ファインダーをのぞくとどうなるか全然想像がつきません*-*

    同感です^_^;

    >でも御友人たちとのお話が楽しそうです♪

    とっても楽しかったです♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:04

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >すごいご友人ですね!日本の野鳥を500種も!ご覧になられたこともすごいです。

    本当に凄いと思います。

    >また久し振りの再会も楽しいですよね♪

    ハイヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:05

    保険の寿々沢さん

    こんばんは!

    >学生時代からの友人とのお酒は美味しかった事でしょう。写真の話でも盛り上がりましたね

    そうなんです(^―^)

    >>「桜の花が写っていて、カワセミが空中で交尾をしている写真」とか、「鳥の目に焦点を合わせる」
     
    >(^O^)凄い撮影をされている方なのですね。その写真も見せていただけるといいですね(^O^)

    そう思いました(*^-^*)
     
    >私は動いているものは、まだリスと家鴨しか撮った事がありません。リスを捕えるのも大騒ぎ(*_*;

    リスもすばしこいですからね!!

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:06

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >うおぬま屋も生き物好きですが、レベルが違いますね。(^^)

    僕ともです^_^;

    >>カワセミが空中で交尾をしている写真

    >マジでしょうか!!そんなシーン、想像さえした事がありませんでした。

    写真を見てみたいです^_^;

    >>レンズは単焦点500mmだな

    >いいな〜。(^^)

    きっと別世界だと思います^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:08

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >見える人にはあっさり見えるのでしょう。たとえそれが空中でのカワセミの交尾であっても!私は普通に飛んでいるカワセミでも見失います(汗)。

    僕はその姿をみたことないです^_^;

    >最後の一行、(溶射屋)「・・・・・・・・・・・・・・・・あさって来ます・・・・・・」( 一一)

    >に大笑いさせていただきました(^^)v笑ってスッキリ、ありがとうございます♪

    すっきりして頂きありがとうございますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:09

    町の気のいい箱屋さん

    こんにちは!

    >上には上がいるもんですね!驚きです。

    僕もビックリでした^^;

    >>桜の花が写っていて、カワセミが空中で交尾をしている写真

    >これは見てみたいです。どの様にして撮ったのか
    どんな絵なのか興味深々です。
     
    同感です!!

    >さすが、溶射屋さんのお友達ですね。深いお話が面白そうです(^^

    おかげで午前様でした^^;

  • 2010年6月2日23:26

    溶射屋さま。

    高校時代からの同級生ですか。
    楽しそうですね。。

    バードウオッチングも奥が深いのですね〜
    アンテナを伸ばしていると必ず何かが引っかかりますね^^
    素晴らしい友人ですね。

  • TWINSさん
    2010年6月2日23:26

    こんばんは〜

    500ミリの単焦点でひゃくまんえんクラス・・・
    『ごーよんご』ですね!
    もちろん私、持っていません(^^;)

    >そんな場所はどこにでもあるじゃん!!
    この一言は『神』ですね!
    伊豆岡県内でもこのセリフをさらっと言える人は
    推定10人いないと思われます(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:28

    ヒロリンさん

    こんばんは!

    >高校時代からの同級生ですか。楽しそうですね。。

    とても楽しかったです♪

    >バードウオッチングも奥が深いのですね〜アンテナを伸ばしていると必ず何かが引っかかりますね
    ^^

    そう思います♪

    >素晴らしい友人ですね。

    楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年6月2日23:30

    twinsさん

    こんばんは!

    >500ミリの単焦点でひゃくまんえんクラス・・・『ごーよんご』ですね!もちろん私、持っていません(^^;)

    ハハハ・・ウェディングにはいらないレンズです^_^;

    >>そんな場所はどこにでもあるじゃん!!

    >この一言は『神』ですね!伊豆岡県内でもこのセリフをさらっと言える人は推定10人いないと思われます(*^_^*)

    ○月君はかなりのバードウォチャーでしょうね^^;

  • 2010年6月3日00:25

    こんばんは。
    いろんな道にたけた、友人がいらっしゃるのですね。それにしても、話のスケールが違いますね。
    でも、いくつになっても友人は、いいものですね!(^^)!

  • 溶射屋さん
    2010年6月3日00:27

    一作農園さん

    こんばんは!

    >いろんな道にたけた、友人がいらっしゃるのですね。それにしても、話のスケールが違いますね。

    僕もビックリでした^_^;

    >でも、いくつになっても友人は、いいものですね!(^^)!

    そう思います♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み