社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年7月

2010_07/31

信州 手打ちそば処 奈加乃

今週、久しぶりに長野市内への出張。

静岡から午前中に移動して昼前の到着、どうせなら長野駅近くで、おいしいそばを食べようと、ネット検索したら、駅から徒歩2分の所に地元では結構有名らしいそば屋さんを発見ヽ(^。^)ノ

YAHOO グルメ情報の口コミには「長野でもトップクラス」とか、書かれてあったので、もう行くしかありません(^^)

 
長野駅 東口

長野駅 東口

 
奈加乃(なかの)

奈加乃:東口から徒歩2分

 
天せいろ

天せいろ:思わず勢い余って、いつも食べていないような天ぷらを付けてしまいました・・・1280円、そば・中盛・・250円増

食べ終わったらお腹一杯(^_^;)

 
せいろ

手打ちそば:この手打ち麺は腰があり、歯ごたえ十分でとってもおいしかったです。

今度、妻と一緒に長野市に来る機会があれば、連れて来たいと思いましたヽ(^。^)ノ

 
天ぷら

天ぷら:揚げたての天ぷらは歯ごたえ良くサクサクと食べれておいしかった〜ヽ(^。^)ノ

 
奈加乃

店内にあった名刺・・・・・長野氏内に行く用事がある方はお立ち寄りください(^^)

長野県にお住いの、いつもコメントいただく、ティンカーベルさんサンクリーン塩尻さんだったら沢山のおいしいおそば屋さんを知っているんだろうなぁ・・・・ヽ(^。^)ノ

 

2010_07/30

注文の仕方

皆さん・・・・例えば、ラーメン屋さんに入ってラーメンを注文する時にどのように注文しますか?

代表的には下記の言い方があると思います。

1、「ラーメンをお願いします」
2、「ラーメンをください」
3、「ラーメン」(・・・品名しか言わない)

僕は何かを注文する場合は必ず、「○○をお願いします」という言い方をします。

「ラーメンをください」・・・も、丁寧ですよね!

なかには、「ラーメン・・」と言うだけの人もいます。

「別にどれでもいいじゃん」

そう、別にどれでもいいとは思いますが、「ラーメン・・」と、商品名しか言わない言い方は、なんかぶっきらぼうな感じがするなぁ(^_^;)

21日(水)昼に蕎麦、夕食は味噌ラーメンを食べたのですが、
その両店とも、他人が注文する声が聞こえてきましたが、「天もり」、「チャーシュー」と、品名しか言わない言い方を聞いて、凄く違和感を感じた溶射屋でした(^_^;)

何かを注文する時は、「○○をお願いします!」または「○○をください!」

持ってくれた時には「ありがとう」

お勘定の時は「ごちそうさま!」

本当においしいと感じたら「おいしかったですよ!」声を掛ける言い方がいいなぁと思っていますヽ(^。^)ノ

 
ある晴れた日の見晴台

ある晴れた日の見晴台

 

2010_07/29

何も浮かびません(^_^;)

毎日投稿していると、投稿する内容が明確になっていて、すらすらと書ける時と、反対に何を書いていいか、全く浮かばない時があります。

今日(28日)は朝から何を書こうか、全く頭に浮かびません(ー_ー)!!

前にもバイオリズムの事を書きましたが、ネット上で調べることができるバイオリズムをチェックしたら、知性のリズムがプラスマイナスゼロになっていました。

人は、生まれた時を起点として身体は23日、感情は28日、 知性は33日の生体リズムがあると言われ 、各リズムがグラフの中心線を横切る日が要注意日だそうです。

その日の前後は、身体、感情、知性のバランスが不安定になりますので注意しましょう。(バイオリズム年間カレンダーより)

溶射屋は28日が知性線のバランスが不不安定になる要注意日でした(^_^;)

以前にも何を投稿していいか全く浮かばない時も要注意日だったです。

こういう日は頭の回転が不安定な時なので無理やりひねり出そうと思わないほうが良いということ(^_^;)


・・・・・っていつもそうだったりして(ー_ー)!!

自分のバイオリズムを知りたい方はこちらをクリックしてください

 
輝く葉っぱ
輝く葉っぱ
 

2010_07/28

産業雇用安定センター・講演会講師

先々週、財団法人 産業雇用安定センター主催のハイパフォーマー交流会(研修会)にゲスト講師として呼んでくださいました。

全国から集まった40数名の職員の皆様に対し、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」のタイトルで2時間ほどお話いたしました。

「ハイパフォーマーとは、各企業が期待する成果を、質・量ともに十分に創出すると同時に、成果創出に向けて安定的に行動できる人材を意味する」・・・・経営用語の基礎知識より抜粋

当日は、従来作ってあったプレゼン資料に更に手を加え174ページの資料を用意したのですが時間が無くなってしまい60ページ分が説明出来なかったのが心残りです。

内容的には下記の通り、

・村田ボーリング技研とは?

・溶射とは?(溶射アプリケーションの紹介)

・ブログの重要性

・言葉の重要性

・運の良い人・悪い人

・プラス発想の重要性

・「ツキを呼ぶ魔法の言葉」について

・ブレイン(脳)トレーニングについて

・変えられるものと変えられないもの

・ご飯の実験から分かったこと

・心がこもった商品とは

・点字名刺について

本当は言葉によって水の結晶が変わるという「水からの伝言」のお話もしたかったのですが全くお話する時間が無くなってしまいました(^_^;)

つたない話だったと思いますが、僕の話を聞いて頂いて、何か一つでも気づいていただくことがあったなら、とっても嬉しいです。

聞いて下さった皆様にツキが巡ってきますように・・・・ヽ(^。^)ノ

 
空が綺麗

新幹線の車窓から見える青空があまりにも綺麗だったので東京駅に入る寸前に撮影!!

 
東京八重洲ホール

東京駅から徒歩10分程度にある東京八重洲ホール 901会議室から撮影。

右側が東京駅!

 
ハイパフォーマーの皆様

話終わった直後の部屋の様子・・・ちょっとお疲れの様子かな(^_^;)

 
意見交流会

会場から徒歩10分程度の意見交流会場の「一の倉

一の倉のHPを見たら「毎日仕入れる築地の新鮮な魚介類を使った海戦料理と朝引きの滋養鶏を、伊豆の天然塩を備長炭でじっくりと焼き上げた串焼を、豊富な地酒は地焼酎とお楽しみください」と書かれておりまいたヽ(^。^)ノ

どうりでおいしい訳です。

料理のほうはみなさんとの話に集中していたので撮影しませんでした(^_^;)

 
野菜

新鮮な野菜が展示されていたヽ(^。^)ノ

 
懇親会 懇親会

ほとんどの方は大手企業からの出向者だそうです

 
小串理事長と溶射屋

小串理事長・・・「ハイポーズ」・・ムッチャ気さくな方ですヽ(^。^)ノ

 
新幹線にて

遠慮して、飲み足りなかったせいか、帰りの新幹線でビールとウィスキー水割りと、おつまみのと鮭とばをついつい購入(^_^;)

家族へのお土産の「鉄次」という、丸い形のたい焼きも写してみました(大丸百貨店の地下で購入)ヽ(^。^)ノ

 

ハガキ

帰宅後に直ぐに届いた小串理事長のお礼のハガキ・・・・。

さすがですよね!

僕も見習わなくっちゃヽ(^。^)ノ

 

2010_07/27

安倍川花火大会

7月24日(土)に第57回安倍川花火大会が無事開催されました。

ニュースで推定打ち上げ本数15,000本と言っていましたので、中々の本数だと思います。

腕が悪く、中々思うような花火が撮影できませんでしたが、印象に残る写真をアップします。

1点、撮影条件が悪かったのは、当日風下側にいたので、煙がこちら側に流れてきたということです、

・・・・・って、「それを見越して撮影場所を確保すべきでしょ」と、言われそうですが・・・(ー_ー)!!

・・・・・だって安倍川大会本部・桟敷席が確保できていたんですよ。

FM.HiのNさんが、「安倍川花火大会は安倍川、西側(名古屋より)に徳願山寺山があり、

そこに跳ね返った音が桟敷席に響いてくるので、桟敷席にいると通常の花火大会よりも迫力ある音が効けるんですよ」
と教えてくれました。

絶対、ここから見ない手はないですよね(^_^;)

ただ撮影場所としてはふわふわしたシートの上に三脚を固定しなければならないなど、撮影条件は悪いかも知れません。
 

 
安倍川大会本部桟敷席

安倍川大会本部桟敷席:7時開始ですが5時40分頃、桟敷席に到着、まだガラガラ状態!

座っていたら「村田さん」と声を掛けられた・・・・声の方向を見たら切削工具のぶにゃにゃんさんがご両親と一緒に桟敷席に座っていました(^_^;)

 
夕焼け

徳願山寺山の右手に太陽が沈んで行きます

 
超特大スターマイン

超特大スターマイン・・・空がまだ暗くないのが逆に素敵

 
煙が幻想的

煙が幻想的・・・・煙がこちら側に流れるのが誠に残念!!

 
煙が幻想的

絞り調整と撮影タイミングに失敗して、白飛びしていますが上の写真と同じように煙が幻想的に見えるのがせめてもの救いです(*^_^*)

 
スターマイン 最初の撮影

桟敷席から撮影する場合、花火の打ち上がる場所が広範囲にわたるので、その場所をいち早く察知し、カメラを素早くその方向に向ける必要が有ります(左右の調整)

しかも、単発とスターマインはその上がる高さが違うので、プログラムを見ながら、アナウンスを聞きながら、左右の位置決めをしながら、高さ調整も求められるセッティング(^_^;)

特にスターマインの場合は、最初に開いた花火を撮影するのが必達!

連続して打ちあがるスターマインは2発目3発目の時には、煙が邪魔になります!(ー_ー)!!

 

下2枚・・・・10号尺玉・煙火最大到達高度 330m 直径 300m

17mmレンズに入りきりません(^_^;)

10号尺玉  
10号尺玉
 

 下1枚・・・煙が幻想的(^^)

煙が幻想的
 
 下2枚・・「安倍川の花火絵巻」・・・安倍川花火大会本部提供 デジタルスターマイン(超特大スターマイン)
超特大スターマイン
超特大スターマイン

過去、現在、そして未来。
静岡の美しい風景や街並みにある自然と調和。
このかけがえのない財産を未来の子供たちへ繋いでいくために・・・・・。
グランドフィナーレ”安倍川の花火絵巻’
これから語り継がれる世紀の伝説です。
・・・・大会プログラムより。

最後の花火は本当に見応えが十分、打ち終わってから会場に拍手が鳴り響きましたヽ(^。^)ノ

今回の安倍川花火大会は本当に天候に恵まれて最高の花火大会だったと思います。

来年も花火が提供できるように頑張ります(*^_^*)

 

2010_07/26

臨済寺(りんざいじ)

静岡市内にある、臨済寺は駿河の戦国大名・今川氏の菩提寺でもあり、徳川家康がまだ松平竹千代時代に今川氏の人質として数年間教育を受けたところとしても知られている神社です。

24日(土)に三重県鈴鹿市に住んでいる妻の実家の両親が安倍川花火大会に来てくれた翌日に一緒に見学に行きました。

家康は数年間過ごしたこの静岡市が住みやすかったので、隠居の土地に選択したんだろうなぁと思います♪

徳川の最後の将軍である徳川慶喜も江戸無血開城後は静岡市内に住んでいたんです。

静岡市は富士山も見えて山も、川も、海もあり、夏は涼しく、冬は暖かいと言われている土地・・・・・ちなみに冬は雪が降らないんですよ(*^_^*)

 

臨済寺

臨済寺

 
仁王門

仁王門・・・徳川慶喜が書いた「大龍山」の額がかかっている

 
仁王像 仁王像

2体の仁王像

 
蓮の花

境内に蓮の花のつぼみがありました

 
蓮

 
鬼階段

鬼階段

 
両親と家族

本堂

 
本堂

本堂・・重要文化財

 
座禅堂

座禅堂

 
新仏殿

新仏殿


大きな地図で見る

 臨済寺

2010_07/25

安倍川花火大会&FM.Hi

昨日は静岡市安倍川花火大会の日!

数日前に、静岡市を中心に放送しているFM.Hiさんから「「花火打ち上げ中の20時にインタビューをお願いします」と言われていました。

過去、何回かテレビやラジオ取材などを受けましたが、雑談の時は緊張していなくても「じゃぁ始めますか」とマイクが目の前に出てきた瞬間から、自然な話ができなくなってしまう経験がありましたが、「アルコールを飲んで気を大きくしちぇえばいいや」と気軽にお受けしました(^_^;)

 
FM.Hi取材クルー

静岡FM.Hi取材クルーが事前に溶射屋の場所を確認しに・・・右から2番目の方は僕が卒業した静岡森下小学校の5歳先輩だそうです・・・右端の方が溶射屋に連絡してくれたMさんヽ(^。^)ノ

 
オレンジ色の太陽

6時半頃・・・良い雰囲気になってきました(*^_^*)

 
スターマイン

7時20分・・・安倍川花火大会本部の超特大スターマイン

 
FM.Hi インタビュー

7時45分頃から15分程度打合せして、そのまま本番に突入10分程度のインタビューでしたが身体に入れたアルコールのせいでなんとかかんとか無事に終了!(*^_^*)

「花火に関しての川柳を・・・・」と言われていたので、「我が花火、みんなの期待、大丈夫?」と詠んでみました。

今回、スターマイン2本を上げる予定にしていましたが、大会プログラムに「大スターマイン」と紹介されていたので、

『みんなが期待する花火でなかったらどうしよう!!』と、思う気持ちを川柳にしてみました(^_^;)

リクエストは吉田拓郎の「落陽」をお願いしました・・・・花火にこのメロディは最高だと思います♪

 

落陽

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み