社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年6月

2010_06/30

ツイていることがありましたヽ(^。^)ノ

先週から今週にかけて嬉しいことが2つ続きましたヽ(^。^)ノ

内容はお話しできませんが、2つの開発助成金を申請していたのですが、2件とも採択通知が届きましたヽ(^。^)ノ

これを元に益々技術開発に取り組んでいきたいと思っています!

えっ!!何の開発だって??

フフフフ・・・・・それは勿論村田ボーリング技研が得意とする溶射技術に絡む内容ですよ・・・・・(^_^;)

溶射とは色んな目的にあった材料を瞬間的にかしてることの総称をいいます。

簡単に言うと高温で溶かされた材料がマッハのスピードで吹き付けれれることを言います。

ブログ名・溶射屋の名前はこれから付けました(*^_^*)

追伸・・・・日本代表良く頑張った・・・胸を張って帰国してもらいたいと思います♪

 
安倍川上空

写真は27日(日)の夕方6時半頃の安倍川上空に曇り空から、怪しげな太陽の光が差し込んで来ました。

雨も降って来たので大慌てで車を停めて数分間、カメラをかばいながら撮影しました。

レンズに水滴付着するのを気にしながらの撮影でした。

 

2010_06/29

永世棋聖 米長邦雄氏

6月1日の話しです・・・(^_^;)

静岡中小企業懇話会の総会がありました。

中小企業懇話会というのは以前の中小企業金融公庫、今の日本政策金融公庫主催の全国組織の団体です。

総会の中の目玉が米長邦雄・永世棋聖の話しヽ(^。^)ノ

氏は2003年に引退し現在は日本将棋連盟会長でもあります。

印象に残った話しとして、

世界のルールは取った駒は使えないが唯一使えるのが日本だけ。

これは世界の戦争は負けると、「奴隷か皆殺し」を意味している。

日本人は、下記の日を大事にする民族。

12月23日 天皇誕生日・・・・神道
12月24日 クリスマスイブ・・イエスキリスト
12月31日 除夜の鐘・・・・・・仏教
1月 1日 初詣・・・・・・・・・・神社

我々は、「八百万の神」を信じ、受け入れる心を持っているので、取った駒を使うことになったそうです。

将棋は10の220乗の変化があって世界一奥が深いゲームである。

戦後にマッカーサーが日本の文化を破壊しようとして将棋連盟の代表として升田幸三が呼ばれた。

GHQは升田に対して、「日本の将棋は相手から奪った駒を味方として使うということは捕虜虐待の思想に繋がる野蛮なゲームである」と言った。

(つまり・・・将棋からチェスの文化にしようとした)

その時に升田は、
「将棋は取った駒を同じクラスで使うのだから人材を有効活用するゲームである」

「チェスこそ取った駒を使わないのは捕虜を虐待している」

「キングは危なくなるとクィーンを盾にしてまで逃げるのは民主主義はも勿論のことレディファーストの思想に反している」
と反論した。

・・・・こんエピソードがあったそうですヽ(^。^)ノ

僕は初めて知りましたがみなさんは知ってました?

今回の演題が「経営に生かす勝負の心」だったですが、そっちのほうの話しはあまり印象に残っていません(^_^;)

そうそう・・・・運が良い人は「ねたみ、そねみ、うらみ、にくしみ、ひがみ・・・」等のマイナス発想をしない人だと言っていました(^_^.)

 
米長邦雄 永世棋聖(日本将棋連盟会長)

米長邦雄 永世棋聖(日本将棋連盟会長)

 
静岡中小企業懇話会 総会

静岡中小企業懇話会 総会

 

2010_06/28

機械要素技術展

毎年開催される機械要素技術展に行ってきました。

会場は東京ビッグサイト。

例年の経年変化を感じると共にどのような品物が出展されているかを見に行っています。

今回は昨年よりも多くの人が集まっているように感じました。

出展企業も過去最多の1,700社だそうで、相当な距離を歩いたんじゃないかな(^_^;)

・・・と言うことで展示会視察は健康管理にもいいかも・・(^_^;)
機械要素技術展

機械要素技術展

 
P1340324 P1340323
鉄板にどのようにして描いてあるのかと思ったら穴を開けているだけなんです。

穴の直径や穴と穴の距離を変えてこのようになるんですね。

ビックリです(@_@;)

新聞印刷と同じやりかたかな?
 
P1340325

穴が大きいと黒くなり、穴が小さいと白っぽくなる・・・

 

2010_06/27

雨あがり

6月16日午前中激しい雨が降っていたにも関わらず急激にカラッとした空模様になりました。

あまりに大空が輝いていたので昼休みに静岡市内を一望に見渡せる場所へ車で移動!!

雨が短時間に急激い上がって空気中に含まれるホコリが流れ落ちたせいか、本当にクリアなすがすがしい空模様でした。

 
すがすがしい空模様

すがすがしい空模様

 
オレンジ色の花
コスモス・・・Wiki Pediaによると6月から咲く品種もあるそうだ
 
輝く葉

輝く葉

 
輝く葉

輝く葉

 
徳願時山

徳願時山

 

2010_06/26

ITコンサルタント現る

いつも大変にお世話になっているアイ・リンク・コンサルタントの加藤先生にHPに関する情報を色々と教えていただきました。

刻々と変化していくIT業界、次々と手を打っていかないと、当たり前ですがだんだん過去のものになりつつあるようです。

今回先生お勧めのMTOS(ブログ作成ソフト)が思いのほか簡単である・・・・・と言うことに遅らばせながら気づいた次第です(^_^;)

 
溶射屋と伯爵様

指導終了後のお決まりの撮影会・・・・この写真は村田ボーリング技研の求人担当者さんが撮影してくれましたヽ(^。^)ノ

両方とも35mmレンズの保護キャップを持っている所♪

 
溶射屋と伯爵様

右端の方がアイ・リンク・コンサルタントさんニューフェイスのTさん(*^_^*)

 

2010_06/25

新しいパソコンが届きました

21日(月)に今まで4年半年使っていたSONY VAIOがいよいよ調子が悪くなってきましたと報告しました。

実は2週間前にPanasonic Let’s Noteをネットで注文してあったのが21日に届いたんですヽ(^。^)ノ

待ちに待った新しいPCへの乗り換え作業がほぼ90%くらい終了し、木曜日から使い始めることができました。

元々がPCにあまり詳しくないので思考錯誤しながらの作業、22日は家に帰ったのが23時半、昨日も22時半の帰宅(^_^;)

やっと快適に使えるPCが来たのが嬉しいです。

VAIOの13インチワイド画面よりも小さい12インチ画面も特に気にならないし、1.3kgがほんとに軽いです♪

これで仕事もはかどるに違いない!!!

 
Let’s Note  & VAIO

新旧コンピューター(左)Let’s Note (右)VAIO

 
DSC_8865-1.jpg

日本、決勝進出決定・・・おめでとう(*^_^*)

今朝は5時に目が覚めて、大慌てで後半30分を観戦することができました。

あの、トマソン選手もゴールを決めることができました(^^)

日本代表、決勝戦ベスト4おめでとう!!(過去形・・・♪)

 

2010_06/24

蛍撮影

会社のYさんが「蛍が綺麗に見える所があるよ」と教えてくれたので家族で見に行ってきました。

蛍なんてもう10年以上見た記憶がありません。

ワクワクして現地に行ったら川に沿って蛍が舞っていました。

あまりの美しさに気が付いたら1時間半が経過・・・・^_^;

今まで、蛍の撮影はしたことがなく勝手が分かりませんでしたが、何とか撮影することができたのが嬉しいですヽ(^。^)ノ

幻想的な蛍のショーって、本当に素敵でした(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 
蛍
蛍
蛍
蛍
蛍
蛍
蛍

一番下の写真は水面に蛍の光が反射して見えています♪

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み