社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012_02/01

地震と新幹線

昨年、愛知県名古屋市内に新しくできた「リニア・鉄道館」に見学に行く機会がありました。

リニアモーターカーや歴代新幹線、電車、蒸気機関車などが展示。

鉄道マニアでなくとも懐かしさを覚えてついつい見入ってしまいます。

この鉄道・リニア館で発見した事の一つが「新幹線の安全性」。

今までは「地震が起きてからブレーキを掛ける」と思っていたのですが、

走行中に緊急地震速報を感知することが出来るのだと!!

ある一定の震度予想以上の時には、おそらく緊急ブレーキが掛かるのだと思います。

考えてみれば当たり前のように思いますが・・・・。

今ネットで調べてみたら、

(財)鉄道総合技術研究所が開発した「ユレダス」という早期地震検知警報システムだそうです。

これは、本震が起きるまえの微震動を瞬時に感知しすると同時に減速して列車を止め、被害を最小限に抑える安全管理システムだそうです。

日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/

YouTubeで検索すると乗車中のN700系のぞみが緊急停車する動画などがありました。
 
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
 

この記事をシェアする

コメント(60)

  • 2012年2月1日03:57

    おはようございます。

    山梨県を通過するリニア
    日々、工事が行われています!!
    工事からも、日本の技術の凄さを感じます。

    「リニア・鉄道館」
    とっても楽しそうです(^^)

  • 2012年2月1日04:00

    おはようございます。

    素晴らしい技術ですね。
    線路が見えないのに、新幹線があるのも、
    珍しい光景です。

    ここに、確か、東海道五十三次の丁子屋さんの
    お店であろうと思われる絵、が、あるんでしたよね。

    人気のスポットになっていますね。

  • 藤井さん
    2012年2月1日04:55

    お早うございます。
    世界に誇る日本の技術力
    負けないように頑張って欲しいです。
    二番じゃダメなんです!!
    いつも、ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2012年2月1日05:53

    おはようございます 溶射屋さん

    >日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/

    小さな技術の積み上げと現場の努力の賜物でしょうね(^^)

  • 2012年2月1日06:14

    おはようございます

    名古屋にある、リニア館
    ワクワクの夢がいっぱいですね♫

    新幹線の下の部分まで間近で見ることができるのですか(^^)/
    近くにいる方とくらべても、大きいです
    地震への対策もよく考えられているのですね
    日本の技術力、スゴイです(^^)

  • 2012年2月1日06:20

    ここは私もぜひ一度行ってみたい施設です!
    規模も大きいですし展示車両も多いですよね〜。
    秋葉原に鉄道博物館があったころは幼い息子と足しげく通っていましたが、
    埼玉に移転してからは全く足を運んでいません。
    暖かくなったら行ってみたくなりました(^-^)

  • 2012年2月1日07:08

    おはようございます

    愛知の豊田館は行ったことがありますが、
    「リニア・鉄道館」は行ったことがありません。

    面白そうですね。(^^)

  • shidaさん
    2012年2月1日09:14

    おはようございます。

    >鉄道総合技術研究所が開発した「ユレダス」という

    ・・・・凄くユニ-クな名前ですね。
    日本の技術は本当に素晴らしいと思います。
    孫は新幹線や汽車 電車が好きでいつも見に行こうと言いますからこう言うのを見せてあげたいです。

    ポチ!

  • 2012年2月1日09:24

    ( ´ ▽ ` )ノ おはようございます。

    東日本大震災でも、新幹線は脱線しなかったですよ。
    “ユレダス”ネーミングは面白いけど、機能は素晴らしい!。
    関西の私鉄も導入して欲しいです。

    ポチッ!

  • 2012年2月1日09:28

    おはようございます。
    こちらの博物館大人気のようで早くも入場100万人超えとニュースでやっていました。
    鉄道マニアももちろん、家族連れでも楽しめるようですね。

  • 2012年2月1日09:28

    豪雪、中越地震でも脱線しない〜新幹線には
    敬意を表します。日本の技術に!

  • 2012年2月1日09:54

    溶射屋さん おはようございます。

    埼玉の鉄道博物館は行きましたが、
    「リニア・鉄道館」はまだです。行ってみたいスポットです。
    いつも利用している新幹線、いろんなしくみ、システムを
    勉強できますね♪

  • 2012年2月1日10:06

    おはようございます

    新幹線は日本が世界に誇れる技術ですよね。
    今後もうまく活かしていきたいですね。

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:08

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >山梨県を通過するリニア日々、工事が行われています!!
    工事からも、日本の技術の凄さを感じます。

    そうですよね(^^)

    >「リニア・鉄道館」とっても楽しそうです(^^)

    楽しいですよ〜!!

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:09

    たくみの里のふくさん

    こんにちは!

    >素晴らしい技術ですね。線路が見えないのに、新幹線があるのも、珍しい光景です。

    確かにそうですよね(^^)

    >ここに、確か、東海道五十三次の丁子屋さんのお店であろうと思われる絵、が、あるんでしたよね。

    そうでしたっけ?(^_^;)

    人気のスポットになっていますね。

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:11

    藤井さん

    こんにちは!

    >世界に誇る日本の技術力負けないように頑張って欲しいです。二番じゃダメなんです!!

    ハハハ・・・確かに!!

    >いつも、ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:11

    木仙人さん

    こんにちは!

    >>日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/

    >小さな技術の積み上げと現場の努力の賜物でしょうね(^^)

    そう思います\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:12

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >名古屋にある、リニア館ワクワクの夢がいっぱいですね♫

    そうなんです(^^)

    >新幹線の下の部分まで間近で見ることができるのですか(^^)/

    あったような・・・・(^^ゞ

    >近くにいる方とくらべても、大きいです。地震への対策もよく考えられているのですね日本の技術力、スゴイです(^^)

    そう思います♪(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:14

    ポレポレとうさん

    こんにちは!

    >ここは私もぜひ一度行ってみたい施設です!規模も大きいですし展示車両も多いですよね〜。

    そうなんです(^^)

    >秋葉原に鉄道博物館があったころは幼い息子と足しげく通っていましたが、埼玉に移転してからは全く足を運んでいません。暖かくなったら行ってみたくなりました(^-^)

    たっぷりと時間を掛けられるといいですよ(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:14

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >愛知の豊田館は行ったことがありますが、「リニア・鉄道館」は行ったことがありません。面白そうですね。(^^)

    男に限らず女性でも楽しい場所かも知れません(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:15

    shidaさん

    こんにちは!

    >>鉄道総合技術研究所が開発した「ユレダス」という

    >・・・・凄くユニ-クな名前ですね。

    ハハハ・・・確かに!!

    >日本の技術は本当に素晴らしいと思います。孫は新幹線や汽車 電車が好きでいつも見に行こうと言いますからこう言うのを見せてあげたいです。

    いいですねぇ・・・お孫さんの喜ぶ顔をみるのも楽しみの一つですね(^_^)

    ポチ!

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:16

    桃太郎&東大阪さん

    こんにちは!

    >東日本大震災でも、新幹線は脱線しなかったですよ。

    そうなんでしょうね(^_^)

    >”ユレダス”ネーミングは面白いけど、機能は素晴らしい!。

    ハハハ・・・確かに!

    >関西の私鉄も導入して欲しいです。

    いち早く導入されるといいですね!!

    >ポチッ!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:17

    中古パソコン屋さん

    こんにちは!

    >こちらの博物館大人気のようで早くも入場100万人超えとニュースでやっていました。鉄道マニアももちろん、家族連れでも楽しめるようですね。

    そう思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:17

    たぬきちゃん

    こんにちは!

    >豪雪、中越地震でも脱線しない〜新幹線には敬意を表します。日本の技術に!

    日本の技術にバンザ〜イ\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:18

    茶柱通心さん

    こんにちは!

    >埼玉の鉄道博物館は行きましたが、「リニア・鉄道館」はまだです。行ってみたいスポットです。

    埼玉の方はどうでしたか??

    >いつも利用している新幹線、いろんなしくみ、システムを
    勉強できますね♪

    そう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日12:19

    ワインショップキムラさん

    こんにちは!

    >新幹線は日本が世界に誇れる技術ですよね。今後もうまく活かしていきたいですね。

    確かにそう思います(^^)

  • 2012年2月1日12:28

    お久しぶりです。

    リニアはすごい技術ですよね。

    新幹線を見ると日本の技術力の高さを感じます。

    スピードより安全性を高める技術のほうが難しいのでしょうね。

  • 2012年2月1日12:45

    こんにちは

    >日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/ 

     はい、凄いなぁと思います。先日、懇親会の席で、K田さんから「溶射」技術の話を聞きました。こちらも「凄いなぁ」と聞いていました。新幹線に溶射屋さんのところの技術は、使われていませんか?

  • 2012年2月1日14:48

    こんにちは。
    新幹線って賢いんですねー!
    安全性が高いとは思っていましたが、ここまでとはビックリしました。
    同じように在来線も頑張ってほしいですね。

  • 伯爵さん
    2012年2月1日15:11

    こんにちは
    飛行機、在来線と比較すると新幹線は事故に強いですね
    実感します

  • 2012年2月1日15:37

    溶射屋さん、こんにちは!
    名古屋にこんなすばらしいところがあるんですか^^
    息子は電車大好きなんで喜びそう♪
    まだ言葉をしっかりと発せない息子ですが電車と新幹線の違いはわかってて、絵を見せるとちゃんと正しい答えが返ってきます^-^
    特に新幹線は大好きなようです*^-^*

  • 2012年2月1日15:47

    溶射屋さん、こんにちは。
    義兄が新幹線の線路の保守管理の仕事をしています。
    素人の想像をはるかに超えるあの手この手で安全が守られているんだなぁ
    と感じます。
    息子たちは大宮にある「鉄道博物館」に興味シンシン!
    でもディズニーランドの誘惑に負けて通過してしまいます。(笑)

  • 2012年2月1日16:50

    こんにちは!

    鳥取でもNゲージの展示が行われていましたが、実物に勝るものはなし!!!すごい迫力ですよね〜

  • 2012年2月1日18:05

    こんにちは。

    リニア鉄道館。
    行きたいです!
    元国鉄職員としては、興味大です!
    10年ほど前に、山梨のリニア実験場に行ったことがあります。
    かかりの人が、
    「数秒後にリニアが通過しますよ!」
    と言われ、地響きと共に現れました!
    アッという間に通過しました。スピードは新幹線の比ではありませんでした〜。

    ポチッ

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:08

    マニフレックス店長さん

    こんばんは!

    >お久しぶりです。

    お越しくださりありがとうございます!(^_^)

    >リニアはすごい技術ですよね。

    そう思います。

    >新幹線を見ると日本の技術力の高さを感じます。スピードより安全性を高める技術のほうが難しいのでしょうね。

    中国の衝突問題がありました・・・日本の技術は高いと思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:14

    昔ながらの額縁屋さん

    こんばんは!

    >>日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/ 

    >はい、凄いなぁと思います。先日、懇親会の席で、K田さんから「溶射」技術の話を聞きました。こちらも「凄いなぁ」と聞いていました。新幹線に溶射屋さんのところの技術は、使われていませんか?

    残念ながら村田ボーリング技研の技術は使われておりせんが、溶射技術は使われております(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:15

    誕生日プレゼント工場さん

    >こんにちは。

    >新幹線って賢いんですねー!安全性が高いとは思っていましたが、ここまでとはビックリしました。同じように在来線も頑張ってほしいですね。

    同感です(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:16

    伯爵様

    こんばんは!

    >飛行機、在来線と比較すると新幹線は事故に強いですね
    実感します

    同感です。

    乗っていて安心ですよね!!

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:16

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >名古屋にこんなすばらしいところがあるんですか^^息子は電車大好きなんで喜びそう♪まだ言葉をしっかりと発せない息子ですが電車と新幹線の違いはわかってて、絵を見せるとちゃんと正しい答えが返ってきます^-^特に新幹線は大好きなようです*^-^*

    きっとリニア・鉄道館はたまらないでしょうね(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:17

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >義兄が新幹線の線路の保守管理の仕事をしています。素人の想像をはるかに超えるあの手この手で安全が守られているんだなぁと感じます。

    そうなんですねぇ!!

    >息子たちは大宮にある「鉄道博物館」に興味シンシン!
    でもディズニーランドの誘惑に負けて通過してしまいます。(笑)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    子供も大人もやっぱりディズニーランドの魅力には叶わないでしょうね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:18

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >鳥取でもNゲージの展示が行われていましたが、実物に勝るものはなし!!!すごい迫力ですよね〜

    確かに実物に勝るものはないですよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:19

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >リニア鉄道館。行きたいです!元国鉄職員としては、興味大です!

    元国鉄職員なんですね\(^o^)/

    >10年ほど前に、山梨のリニア実験場に行ったことがあります。かかりの人が、「数秒後にリニアが通過しますよ!」
    と言われ、地響きと共に現れました!アッという間に通過しました。スピードは新幹線の比ではありませんでした〜。

    リニアはさすがに早いですよね・・\(^o^)/

    上海でも何回か乗車したことありますが、本当に早いです(^^)

    ポチッ

  • 2012年2月1日18:37

    溶射屋さん、こんばんは!

    ユレダスというのですね!
    日本の技術はやっぱり凄いですね。
    「リニア・鉄道館」見てみたいです。(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日18:53

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >ユレダスというのですね!日本の技術はやっぱり凄いですね。

    世界に誇れる技術だと思います(^^)

    >「リニア・鉄道館」見てみたいです。(^^)

    楽しいですよ〜・・ワクワクします\(^o^)/

  • 理系Gさん
    2012年2月1日19:52

    溶射屋さんこんばんは!

    あ!
    いいな!!
    ここへは、行ってみたかったんです(^_^)
    恐らく、男の子の世界ですよね!

    小さい頃のあこがれでもあった、リニアモーターカー。
    いつか乗ってみたいです!

  • 2012年2月1日20:17

    こんばんは
    新幹線、実際に間近で見ると、
    大きいように感じますね^^
    先日の福島先生の講演会には、
    新幹線を利用しました。
    早くて安全で快適な乗り物ですね^^
    ぽち!

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日20:22

    理系Gさん

    こんばんは!

    >あ!いいな!!ここへは、行ってみたかったんです(^_^)
    恐らく、男の子の世界ですよね!

    はい、そう思います\(^o^)/

    >小さい頃のあこがれでもあった、リニアモーターカー。
    いつか乗ってみたいです!

    僕は上海で何回か乗車すたことがありますが、それはもう早いですよ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日20:43

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >新幹線、実際に間近で見ると、大きいように感じますね^^
    間近でみると本当に大きいですよ(^^)

    >先日の福島先生の講演会には、新幹線を利用しました。
    早くて安全で快適な乗り物ですね^^

    とにかく安心して乗れることが一番ですよね\(^o^)/
    ぽち!

  • TWINSさん
    2012年2月1日21:38

    こんばんは〜

    >鉄道マニアでなくとも懐かしさを覚えてついつい見入ってしまいます。
    男子なら乗り物系は好きな人が多いですよね。
    流線型の新幹線のフォルムなどは
    経常的なウツクシさがあります!

    >日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/
    世界に誇れる部分だと思います(*^^)v

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日21:56

    TWINSさん

    こんばんは!

    >>鉄道マニアでなくとも懐かしさを覚えてついつい見入ってしまいます。

    >男子なら乗り物系は好きな人が多いですよね。流線型の新幹線のフォルムなどは経常的なウツクシさがあります!

    そうですよねぇ・・あの流線型をみるとうっとりとしてしまいます(^^ゞ

    >>日本の技術力はやっぱり凄い\(^o^)/

    >世界に誇れる部分だと思います(*^^)v

    そうですよね(^_^)

  • 2012年2月1日21:56

    こんばんは。

    猛スピードで走る新幹線、大きな地震が発生した際に少しでも被害を食い止めるのは重要課題ですよね。
    素晴らしい技術・システムが使われているんですね。

  • 溶射屋さん
    2012年2月1日21:59

    お米農家 内山農産チカさん

    こんばんは!

    >猛スピードで走る新幹線、大きな地震が発生した際に少しでも被害を食い止めるのは重要課題ですよね。素晴らしい技術・システムが使われているんですね。

    そう思います・・。

    日本の新幹線は安心して乗れるのがいいです(^_^)

  • 2012年2月1日22:02

    こんばんは。
    ここ行ってみたいと思っているところです。
    いいなあ、うらやましいです。

    絶対にいつか行きます。

  • muさん
    2012年2月1日22:15

    こんばんは
    これからは更に要求される安全性!
    リニアと日本の技術は凄いですね。
    誇りを持ちましょう、日本!!
    なんて(^^)
    ポチッ!

  • 2012年2月1日22:26

    こんばんは

    「リニア・鉄道館」

    これは行ってみたいです。
    大阪出張時に途中下車?

  • 2012年2月1日23:52

    溶射屋さん、こんばんは!
    >これは、本震が起きるまえの微震動を瞬時に感知しすると同時に減速して列車を止め、被害を最小限に抑える安全管理システムだそうです。
    車もどんどん進化していますよね、素晴らしいですね^^

  • 溶射屋さん
    2012年2月2日00:58

    ジャガーさん

    こんばんは!

    >ここ行ってみたいと思っているところです。いいなあ、うらやましいです。絶対にいつか行きます。

    男性ならずとも想いにふけってしまう場所だと思います(*^^*)

  • 溶射屋さん
    2012年2月2日00:59

    muさん

    こんばんは!

    >これからは更に要求される安全性!リニアと日本の技術は凄いですね。誇りを持ちましょう、日本!!

    そう思います(*^^*)

    >ポチッ!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年2月2日01:00

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >「リニア・鉄道館」これは行ってみたいです。

    見入ってしまう電車が幾つもあります(*^^*)

    >大阪出張時に途中下車?

    フフフ。。。(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年2月2日01:02

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>これは、本震が起きるまえの微震動を瞬時に感知しすると同時に減速して列車を止め、被害を最小限に抑える安全管理システムだそうです。

    >車もどんどん進化していますよね、素晴らしいですね^^

    そう思います。

    もっとどんどん進化してもらいたいです(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み