社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012年7月6日

2012_07/06

新幹線・緊急停車

7月3日11時31分ごろ 東京湾を中心として震度4の地震がありました。

正にちょうどその時間帯、品川駅に入ろうとして減速している新幹線の中にいましたが、一斉に室内灯が消え非常灯のみの点灯に。

以前より、走行中の新幹線が緊急地震速報をキャッチすると、室内灯が消えて自動減速にて停車するのと同時に、室内ドアの上にある案内板に「緊急地震速報」のテロップが流れることを知っていましたが、表示されませんでした。

何やら不穏な状態!!

スマホの「ゆれくるコール」は設定地を「静岡市」にしていたために反応せず!

停車して数分後に「東京近郊で地震が発生したために停電が起き緊急停車しました」のアナウンスが流れました。

直ぐネットで震度4の地震が起きたことを確認。

都内は震度3だったですが、新幹線は全く揺れを感じませんでした。

それにしても品川駅に入ろうとして減速はしていたとはいえ、緊急停車は初めての体験。

前のめりにもならずにスムーズに停車したことと、電源が切れても非常用電源が瞬時に作動することを体験することを体験!

結局、10分程度の遅れで東京駅に到着でした(^^)
 
緊急停車直後の新幹線の車内
停車直後 車内は非常用の電灯しか点いていません。ドアは開けっ放しの状態で止まっています。
 
新幹線
数分後に電気が回復して動き出しました。
 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み