社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012年9月20日

2012_09/20

くわな石取祭

毎年夏に開催される、三重県桑名市で開催される「石取祭」

このお祭は国指定重要無形文化財でもあり、、「日本一やかましいまつり」とも言われているお祭りでもあります。

今年は38台の祭車が参加!

「石取祭は、桑名南部を流れる町屋川の清らかな石を採って祭地を浄めるため春日神社に石を奉納する祭。町々から曳き出される祭車は、太鼓とカネで囃しながら町々を練り回ります」・・・・石取祭パンフレットより。

この祭の太鼓や鐘の囃しを聞くと本当に心踊らされます。

きっと県外にいる人達もこのお祭りに参加すべく帰省してくるんだろうなぁ!

僕も地元民なら絶対に参加してると思います\(^o^)/

一番下に動画がありますので是非ともその音をお聞きください。

 
くわな石取祭
くわな石取祭 太鼓や鐘の音が心地いいです。何年聞いてもリズムが分かりません・・・
 
くわな石取祭 
くわな石取祭:鐘を思いっきり引っ張りながら一定のリズムで叩
 
くわな石取祭
くわな石取祭:春日神社前での組長・叩き出し「そ〜れ!」♪
 
春日神社
春日神社前で1台ごと、心を込めて叩くのがクライマックス!
 
取祭、春日神社の前で!
石取祭、春日神社の前では特に気合がはいります
 
祭車を曳くのはアルバイト
祭車を曳くのはアルバイト 1日1万円だそうです(^^)
 
奉納された石
奉納された石
 
春日神社
春日神社
 
居酒屋てっぺん・桑名店
「居酒屋てっぺん」桑名店・・‥代表の出身地が桑名市なんです。
 
くわな石取祭:西鍋屋町・・・Yor Tubeより
 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み