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日々の気づきを投稿中

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2012_10/05

スーパーやコンビニのレジで思うこと

いつも思うことですが、スーパーやコンビのレジお金を支払う時、客側が無言でいることについ違和感を感じてしまいます。

大概の人が無言の上に無表情・・・・そうまるで能面をかぶっているような気さえする時も・・・^^;

レジの女性が明るい声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございます!」と言っているので余計に違和感を感じるのかなぁ(^_^;)

僕も無表情かもしれないですが荷物をテーブルに載せるときに「お願いします」、お金を支払う時に「◯◯円でお願いします」、お金を支払って荷物を受け取る時に「ありがとう」と言うようにしてます(^^)

本当は相手の目を見ながら微笑んでやりたいところですが、中々笑顔ができないのが課題かな!^^;

外国映画のように、笑顔でウインクなんかできたら素敵ですよね\(^o^)/
 
自宅から東の空を見る
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コメント(54)

  • 2012年10月5日03:53

    おはようございます。

    商品を購入する時など、私以外の人が関係する時には!!
    「ありがとう」と言う気持ちを持っています。
    その気持ちから自然に笑顔+言葉が生まれてくるのかなと思います(^^)

    「ありがとう」良い言葉ですね!!
    この言葉の存在を高めてくれるきっかけを下さった溶射屋さんにも!!
    ありがとうです(^^)

  • 2012年10月5日04:44

    おはようございます。

    アハハ、ウィンクなんかしちゃあダメですよ(^◇^)

    私もお願いします、と言います。するとレジの方も
    少しホッとしているように思えるのは、気のせいかもしれませんが、
    なんとなく場が和むようになりますよね。

    いつもありがとうございます。

  • 藤井さん
    2012年10月5日05:39

    お早うございます。
     お願いします。
     ◯◯円でお願いします。
     ありがとう
    この三拍子を言いたいです。
    気があると思われたらどうしよう^^

  • 2012年10月5日06:37

    おはようございます。

    そうですね。
    知っているレジの人とは簡単な会話をしますが
    大体無言です。(^^;

  • 2012年10月5日06:41

    おはようございます

    これもまたコミュニケーションのひとつですね。
    いわゆるやって当たり前ではなく、
    してもらったことに感謝の気持ちを表すことで
    お互いが気分よく過ごせるでしょう。
    フランスにいた頃を思い出します。

  • へんみさん
    2012年10月5日06:42

    おはようございます。

    違和感感じます!
    ホントに外国人のように上手にコミュニケーションとりたいです。
    笑顔は忘れないようにしています^^

  • 木仙人さん
    2012年10月5日07:22

    おはようございます 溶射屋さん

    こういうやりとりが
    普通に行われる日常になると
    少しは世の中もかわりそうですね
    お願いします、ありがとう・・・心掛けます(^^)

  • 2012年10月5日07:49

    おはようございます。

    買い物が、欲求を満たすものであれば、その過程も大事かもしれませんね。
    楽しく買い物ができれば、買ったあとの気分も違ってくるかもしれませんね。
    気をつけようと思いました。

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:52

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >商品を購入する時など、私以外の人が関係する時には!!「ありがとう」と言う気持ちを持っています。その気持ちから自然に笑顔+言葉が生まれてくるのかなと思います(^^)

    そうでしょうね(^^)

    >「ありがとう」良い言葉ですね!!この言葉の存在を高めてくれるきっかけを下さった溶射屋さんにも!!ありがとうです(^^)

    それを実行されている皆さんが素晴らしいと思います\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:54

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >アハハ、ウィンクなんかしちゃあダメですよ(^◇^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >私もお願いします、と言います。するとレジの方も少しホッとしているように思えるのは、気のせいかもしれませんが、なんとなく場が和むようになりますよね。

    本当にそう思います。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:54

    藤井さん

    おはようございます。

    >お願いします。 ◯◯円でお願いします。ありがとうこの三拍子を言いたいです。気があると思われたらどうしよう^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:55

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >そうですね。知っているレジの人とは簡単な会話をしますが大体無言です。(^^;

    僕と同じ、標準的日本人だと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:55

    ワインショップキムラさん

    おはようございます。

    >これもまたコミュニケーションのひとつですね。
    いわゆるやって当たり前ではなく、してもらったことに感謝の気持ちを表すことでお互いが気分よく過ごせるでしょう。フランスにいた頃を思い出します。

    その点、外国人はコミニケーション取るのが上手ですよね。

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:56

    へんみさん

    おはようございます。

    >>違和感感じます!

    >ホントに外国人のように上手にコミュニケーションとりたいです。笑顔は忘れないようにしています^^

    素敵なことを実践されていますね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年10月5日07:56

    木仙人さん

    おはようございます。

    >こういうやりとりが普通に行われる日常になると少しは世の中もかわりそうですね

    本当にそう思います。

    >お願いします、ありがとう・・・心掛けます(^^)

    お互いに笑顔で・・・・(^^)

  • 2012年10月5日08:05

    おはようございます♪自分も出来るだけ一言返すようにはしています。せいぜい「どうも」くらいですが、それでも少しは和やかになるかも?今日もよろしくお願いします☆

  • 2012年10月5日08:16

    外国映画のようにウインクは出来ませんが、
    出来たら素敵だな〜と思いました。
    私はスーパーでもコンビニでも、
    レジの時には返事や話をするようにしていますが、
    確かに無言の人が多いですよね。

  • 伯爵さん
    2012年10月5日08:25

    あいさつはとても重要で
    CVSの人でも、人間ですから尊重すべきです

    ただし、話しかけるとサービスがおろそかになるので(そこまで彼らは器用ではない)
    注意が必要ですし、後続の人の迷惑にもなるので配慮が必要です。

  • 2012年10月5日08:35

    おはようございます。

    レジに出すとき
    「お願いします」。

    さすが溶射屋さん!
    さすが、さすがです!
    見習いたいです〜。

    ポチッ

  • 2012年10月5日08:40

    おはようございます。
    私は無言です。
    やっぱり不自然な店員さん
    の挨拶に対する違和感からでしょうか?
    でも、極力応えるように
    してみます。

  • 2012年10月5日09:04

    溶射屋さん、おはようございます。

    本当ですね。
    そういう光景が多いです。
    振り返ると私も似たような感じでした。
    でも人と人とのやり取りですから、
    無表情なのはやっぱり変ですね!
    今日から意識します!
    ありがとうございます。
    ぽち!

  • shidaさん
    2012年10月5日09:07

    おはようございます。

    >外国映画のように、笑顔でウインクなんかできたら素敵
    ・・・・男性客はそういうお店に行くでしょうね。
    レジが混み合わない 間違えないようにとされているのはと思います。

    ポチッ

  • cotton母さん
    2012年10月5日09:26

    お早う御座います
    いつも有難う御座います
    すみません。。。と言う人が居ますが
    すみませんより有難うと言う言葉のほうが断然好きです♪

  • 2012年10月5日11:11

    おはようございます

    お会計の時、わたしもできるだけコミュニケーションを取ろうと思っています(^^)
    日常のどのような場面でも心がけています♪
    おそらく、わたしは話し好きなのだと思います(*^_^*)

  • 2012年10月5日11:18

    こんにちは
    溶射屋さんにウィンクされたら、、キャー
    想像しただけで嬉しくなっちゃいますよ。ティンカーベルでぜひどうぞ
    そんなやり取りがお客様と出来たら、素晴らしいです

  • 2012年10月5日13:53

    溶射屋さん、こんにちは!
    私はよくお店番なのでよくわかります^^
    店員がマニュアル通り、感情の抑揚などがなければ会話は成立しません^-^
    都会であればある意味この接客でいいような気がします…
    …というのがお客様がフレンドシップを求めているかということで^^;
    ただ幸いなことに私のお店は田舎なのでお客さんと毎日お話しさせてもらっています^0^
    昨日も初めてお会いしたお客様と30分ぐらい話しちゃいました(笑)

  • 2012年10月5日17:26

    こんにちは!

    私レジ打ちのバイトもしたことがあるんですがやはり笑顔で「ありがとう」とお客様に言っていただけるととっても嬉しくなります。
    接客っていろんなお客様がいて、理不尽なことでもすみませんと言って、謝るしかない場合もあるんです。
    溶射屋さんのようなお客様がいてくれると報われます。

  • 2012年10月5日18:14

    溶射屋さん、こんにちは!

    僕も何かしら言っています。
    コミニュケーションは楽しいですよね。
    よく行く店などは、いつのまにか仲良しになっていますよね。

  • 2012年10月5日19:09

    村田さん

    ぼくも必ずありがとうと言ってます。

    確かに女性の目は見れないけれど・・・

    (^_-)-☆が似合う男ならいいけどねー

  • 2012年10月5日19:25

    FBでもコメントしましたが、ありがとうって言葉を言われて嫌がる方はいらっしゃいませんからね、積極的に使いたいですね♪

  • 2012年10月5日22:15

    こんばんは、私もコンビ二で無言でいることに違和感があるので、店員の人が ありがとうございます って商品を渡されたら ありがとうございます って応えますね。

  • TWINSさん
    2012年10月5日22:52

    こんばんは〜

    以前にもエントリーされてましたが、
    それ以来、何か声をかけるようにしています。
    無言の時はないです(^^)

    相手も心なしか嬉しそうな気がしてますが、
    気のせいかも。。。
    もちろん、ウインクはしませんが(^^;

  • 2012年10月6日00:06

    溶射屋さん、こんばんは^^
    >いつも思うことですが、スーパーやコンビのレジお金を支払う時、客側が無言でいることについ違和感を感じてしまいます。
    「ありがとう」の一言はあっていいですね(^_^)

  • 2012年10月6日09:42

    >僕も無表情かもしれないですが荷物をテーブルに載せるときに「お願いします」、お金を>支払う時に「◯◯円でお願いします」、お金を支払って荷物を受け取る時に「ありがと>>う」と言うようにしてます(^^)

    私も意識して真似させて頂きます。

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:42

    嵯峨乃やさん

    こんにちは!

    >買い物が、欲求を満たすものであれば、その過程も大事かもしれませんね。楽しく買い物ができれば、買ったあとの気分も違ってくるかもしれませんね。

    そう思います(^_^)

    >気をつけようと思いました。

    お互いに\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:44

    アーク学院の上野さん

    こんにちは!

    >自分も出来るだけ一言返すようにはしています。せいぜい「どうも」くらいですが、それでも少しは和やかになるかも?

    そう思います\(^o^)/

    >今日もよろしくお願いします☆

    こちらこそ・・・☆

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:45

    ポレポレとうさん

    こんにちは!

    >外国映画のようにウインクは出来ませんが、出来たら素敵だな〜と思いました。

    本当にそうですよね(^_^;)

    >私はスーパーでもコンビニでも、レジの時には返事や話をするようにしていますが、確かに無言の人が多いですよね。

    やっぱりそう思いますか・・・・・。

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:46

    伯爵様

    こんにちは!

    >あいさつはとても重要でCVSの人でも、人間ですから尊重すべきです

    同感です(^_^)

    >ただし、話しかけるとサービスがおろそかになるので(そこまで彼らは器用ではない)注意が必要ですし、後続の人の迷惑にもなるので配慮が必要です。

    確かにそう思います。

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:48

    元単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >レジに出すとき「お願いします」。さすが溶射屋さん!さすが、さすがです!見習いたいです〜。

    簡単に出来ますよ(^_^)

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:49

    通勤ウォーカーさん

    こんにちは!

    >私は無言です。やっぱり不自然な店員さんの挨拶に対する違和感からでしょうか?でも、極力応えるようにしてみます。

    都会の店員さんは田舎とは違うのかも知れませんね?

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:50

    クレヨン岡田さん

    こんにちは!

    >本当ですね。そういう光景が多いです。振り返ると私も似たような感じでした。

    (^_^)

    >でも人と人とのやり取りですから、無表情なのはやっぱり変ですね!今日から意識しま
    す!

    素晴らしいなぁ!!(^^)

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >ぽち!

    \(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:53

    shidaさん

    こんにちは!

    >>外国映画のように、笑顔でウインクなんかできたら素敵

    >・・・・男性客はそういうお店に行くでしょうね。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:54

    紀州のcotton母さん

    こんにちは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >すみません。。。と言う人が居ますがすみませんより有難うと言う言葉のほうが断然好きです♪

    全くの同感です。。

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:54

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >お会計の時、わたしもできるだけコミュニケーションを取ろうと思っています(^^)
    日常のどのような場面でも心がけています♪

    素晴らしいなぁ\(^o^)/

    >おそらく、わたしは話し好きなのだと思います(*^_^*)

    素敵じゃあぁないですか(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:55

    ティンカーベルさん

    こんにちは!

    >溶射屋さんにウィンクされたら、、キャー 想像しただけで嬉しくなっちゃいますよ。ティンカーベルでぜひどうぞ

    ハハハ・・・(^^ゞ

    思わずウィンクがギクシャクしてします(^_^;)

    >そんなやり取りがお客様と出来たら、素晴らしいです

    ホントですよね\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:57

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >私はよくお店番なのでよくわかります^^

    そうなんですね・・・。

    >店員がマニュアル通り、感情の抑揚などがなければ会話は成立しません^-^

    そうでしょうね。

    >都会であればある意味この接客でいいような気がします…

    そうなんですね・・

    >…というのがお客様がフレンドシップを求めているかということで^^;ただ幸いなことに私のお店は田舎なのでお客さんと毎日お話しさせてもらっています^0^昨日も初めてお会いしたお客様と30分ぐらい話しちゃいました(笑)

    あらら・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:57

    モルタル・マジックさん

    こんにちは!

    >私レジ打ちのバイトもしたことがあるんですがやはり笑顔で「ありがとう」とお客様に言っていただけるととっても嬉しくなります。

    そうでしょうねぇ(^^)

    >接客っていろんなお客様がいて、理不尽なことでもすみませんと言って、謝るしかない場合もあるんです。

    そういう時は辛いですね・・・。

    >溶射屋さんのようなお客様がいてくれると報われます。

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:58

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんにちは!

    >僕も何かしら言っています。コミニュケーションは楽しいですよね。よく行く店などは、いつのまにか仲良しになっていますよね。

    それはよっしーさんの人柄なんでしょうね(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:59

    阪南市テクノ森田さん

    こんにちは!

    >ぼくも必ずありがとうと言ってます。

    素晴らしいじゃぁないですか\(^o^)/

    >確かに女性の目は見れないけれど・・・(^_-)-☆が似合う男ならいいけどねー

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日11:59

    若女将 真央さん

    こんにちは!

    >FBでもコメントしましたが、ありがとうって言葉を言われて嫌がる方はいらっしゃいませんからね、積極的に使いたいですね♪

    本当にそう思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日12:00

    リフォームのサトウ工業さん

    こんにちは!

    >私もコンビ二で無言でいることに違和感があるので、店員の人が ありがとうございます って商品を渡されたら ありがとうございます って応えますね。

    素晴らしいなぁ\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日12:01

    TWINSさん

    こんにちは!

    >以前にもエントリーされてましたが、それ以来、何か声をかけるようにしています。無言の時はないです(^^)

    さすがはTWINSさん\(^o^)/

    >相手も心なしか嬉しそうな気がしてますが、気のせいかも。。。

    きっと思っていると思います(^_^)

    >もちろん、ウインクはしませんが(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日12:01

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんにちは!

    >>いつも思うことですが、スーパーやコンビのレジお金を支払う時、客側が無言でいることについ違和感を感じてしまいます。

    >「ありがとう」の一言はあっていいですね(^_^)

    本当にそう思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年10月6日12:02

    カクちゃん米屋スズキさん

    こんにちは!

    >>僕も無表情かもしれないですが荷物をテーブルに載せるときに「お願いします」、お金を>支払う時に「◯◯円でお願いします」、お金を支払って荷物を受け取る時に「ありがと>>う」と言うようにしてます(^^)

    >私も意識して真似させて頂きます。

    素晴らしいなぁ・・(^_^)

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