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2013_03/06

JR東海は凄いなぁ!

先日父と旅行した時の話です。

85歳の父親は足腰が弱く、ゆっくりとした自分のペースでしか歩くことしかできません。

普段、車椅子を使用していませんが、体調が優れない時は近くでもタクシーを使うこと度々。

家族で一緒に行動する場合は父に車椅子に乗って貰ったほうが行動が早いのは言うまでもありません。

東海道新幹線(JR東海)改札口で「車椅子をお願いします。降りる駅は◯◯駅です」と頼むと直ぐに用意してくれ職員が新幹線出入口まで押してくれます。(貸し出し用車椅子はここまで)

乗車すると車掌さんが「車掌の◯◯です。私がご案内します」と、それはていねいな応対。

◯◯駅で降りる際も、降車駅職員が用意してくれた車椅子に引き渡すまで寄り添ってくれた後、今度は駅職員が降車駅に隣接している私鉄改札口で車椅子を貸し出してもらうことまで行なってくれました。

今回、私鉄職員に笑顔もなく、いかにも実務的に行なっている姿をみて、
JR東海と某私鉄職員の対応があまりに違うことにちょっとビックリです。

たぶん、職員によってかなりの差はあるかもしれませんが、JR東海の社員教育はかなり徹底していると思いました。

ひょっとしたら福島正伸さんが指導に入っていたりして・・・・・^_^;

 

東海道新幹線

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コメント(50)

  • 2013年3月6日03:27

    おはようございます。

    サービスに対する学びも大切ですね。
    その他、その学びにおける自分の姿勢+思いも大切かなと思います(^^)

  • 藤井さん
    2013年3月6日04:33

    お早うございます。
    昔のイメージとは違いますね。
    私鉄のほうがサービスがいいような気がします。
    普段に乗る電車等でも
    サービス向上に努めて欲しいです。

  • 2013年3月6日04:49

    おはようございます。

    嬉しかったですね。
    溶射屋さん親子の人徳も
    ありますね。
    私もそうありたいです。
    ありがとうございました。

  • 伯爵さん
    2013年3月6日05:30

    東海道新幹線は相当もうかっているんだと思います
    でも、指定券とると改札に来ますよね。
    東日本の新幹線は自動ですから改札に来ません。

    指定券を変更したくても東日本の駅からは変更できない

    意外に縄張り意識みたいなものが合ってシステム構築に影響を与えているのです
    体質は意外に古いです

  • 2013年3月6日05:53

    村田さんおはようございます。車いすで行くJRは別世界ですね。ついて行ったら待合室もありました。

  • 2013年3月6日06:13

    おはようございます。

    JR東海は素晴らしい対応をされますね♪
    車椅子を貸してくれること、知りませんでした。
    覚えておきます、ありがとうございました。

  • 2013年3月6日06:30

    おはようございます。
    あまり電車を利用しない自分ですが
    車椅子の貸出サービスがあることを
    初めて知りました。
    個人によって差があるとは思いますが
    会社へのイメージが上がる対応でしたね。

  • 2013年3月6日06:43

    おはようございます。

    JR東海、素晴らしいですね。
    行った事はありませんが、リッツカールトンホテルのような
    素晴らしい連係プレイですね。(^^)

  • 2013年3月6日06:49

    おはようございます。
    社員教育の大切さがわかるお話ですね。
    いわゆる「お客様の立場になって物事を考える」ことが必要ですね。

  • 2013年3月6日06:53

    おはようございます。

    うれしい対応ですね。(^^)
    みんなに話したくなりますね。

  • 木仙人さん
    2013年3月6日07:34

    おはようございます 溶射屋さん

    JR東日本の車両清掃の方々の話も話題になっていますね
    お客さまの快適の追求、先ずは笑顔からですね(^^)

  • 2013年3月6日08:09

    JRの職員さんは一昔前に比べてとても対応が良くなりましたよね。
    特に新幹線の職員さんは他の路線よりも対応の良さが光ります。
    新幹線関連の業務は選抜制なのかなと思うぐらいです(^-^)

  • 2013年3月6日08:24

    おはようございます。
    同じ事をやっているのに、
    ちょっとした対応の違いで
    印象はかなり違いますよね。

  • 2013年3月6日08:30

    >ひょっとしたら福島正伸さんが指導に入っていたりして

    そうかもしれません!
    みんながメンターとして喜んで頂くことに
    生きがいを感じたらスゴイ世の中になりますね。

    先日、JR東京駅での新幹線内の掃除の方の様子を見ていると
    素晴らしい動きと終了後の挨拶には見ているだけで感動しました!

  • shidaさん
    2013年3月6日09:04

    おはようございます

    以前新幹線の中で主人が車いすを急に必要になりお世話になった事があり
    親切にしていただきました。
    会社が大きいと派閥もあるのかサ-ビスも色々でびっくりする事ありますよね
    大きくなればやはり統一した教育しないと社名に関わると思います。

    ポチッ!

  • 2013年3月6日10:33

    村田さん

    一昔前の国鉄時代には考えられないサービスですよね。

    郵政民営化についても、ことサービスだけを考えると100点万点です。

    今大阪市では市営地下鉄を民営化の話があります。

    駅の売店は、ファミマに変えてから、収益、サービス、営業時間、100点になっているそうですよ。

    収益優先のデメリットもありますがね

  • 2013年3月6日10:35

    こんにちは。

    サービス向上、すごく頑張ってらっしゃるんですね。
    上げ膳据え膳も行き過ぎると、お客のこちら側が恐縮してしまいますが、自然なサービスが出来る企業は素晴らしいです。

  • 2013年3月6日11:20

    溶射屋さん、こんにちは。

    ちょうど1年ほど前、家内の母を宮城から鳥取に連れてくる際に自分も同じような体験をしました。知り合いの方から「車いすの年寄りと一緒」と伝えておいた方が良いよ」と教えていただき、チケットを取る時に言っておきました。

    JR、東京モノレール、羽田空港、ANA、鳥取空港、すべてでVIP待遇でした。本当に感激しました。

    今日もよろしくお願いします☆

  • 2013年3月6日14:49

    こんにちは

    車掌さんが案内して下さるのですか(^^)
    丁寧な対応に感激しますね♫

    ニコッと笑顔を添えられるだけでも
    印象が変わると思います(*^_^*)
    JRさん、素敵ですね

  • 2013年3月6日16:25

    こんにちは!

    すばらしいサービス。
    これなら他の方に迷惑をかけてしまうからお出かけは控えよう…という気持ちもなくなります^^新幹線を利用するのが楽しみになりますね♪

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:06

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >サービスに対する学びも大切ですね。その他、その学びにおける自分の姿勢+思いも大切かなと思います(^^)

    全くの同感です♪

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:07

    藤井さん

    こんばんは!

    >昔のイメージとは違いますね。私鉄のほうがサービスがいいような気がします。普段に乗る電車等でもサービス向上に努めて欲しいです。

    JRは国鉄時代とは雲泥の差ではないでしょうか!

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:08

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >嬉しかったですね。溶射屋さん親子の人徳もありますね。

    そうだといいなぁ(^^)

    >私もそうありたいです。

    きっとそうだと思いますよ♪

    >ありがとうございました。

    こちらこそいつもありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:10

    伯爵様

    こんばんは!

    >東海道新幹線は相当もうかっているんだと思います。でも、指定券とると改札に来ますよね。東日本の新幹線は自動ですから改札に来ません。*

    確かに来ません。

    >指定券を変更したくても東日本の駅からは変更できない*

    これはJR東海に緑の窓口の方に聞きましたが、JR東海で購入した指定切符は1回なら交換してくれるそうです。

    >意外に縄張り意識みたいなものが合ってシステム構築に影響を与えているのです
    体質は意外に古いです

    きっとそのうちに統一化されるかもしれないですね。

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:11

    望月輝久さん

    こんばんは!

    >車いすで行くJRは別世界ですね。ついて行ったら待合室もありました。

    そうなんですか・・・・^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:11

    逸見建設さん

    こんばんは!

    >JR東海は素晴らしい対応をされますね♪車椅子を貸してくれること、知りませんでした。覚えておきます、ありがとうございました。

    知っていると知らないのでは違いますね(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:12

    北原建設さん

    こんばんは!

    >あまり電車を利用しない自分ですが車椅子の貸出サービスがあることを初めて知りました。

    一般の方は知らない人の方が多いと思います。

    >個人によって差があるとは思いますが会社へのイメージが上がる対応でしたね。

    今回の体験は全くその通りでした♪

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:13

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >JR東海、素晴らしいですね。行った事はありませんが、リッツカールトンホテルのような素晴らしい連係プレイですね。(^^)

    今回はそのような感じすら覚えました(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:13

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >社員教育の大切さがわかるお話ですね。いわゆる「お客様の立場になって物事を考える」ことが必要ですね。

    全くそう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:14

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >うれしい対応ですね。(^^)みんなに話したくなりますね。

    そうなんです\(^o^)/

    ・・・で、ブログネタになりました♪

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:15

    木仙人さん

    こんばんは!

    >JR東日本の車両清掃の方々の話も話題になっていますね。

    素敵な話でした(^^)

    >お客さまの快適の追求、先ずは笑顔からですね(^^)

    本当にそうおもます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:16

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >JRの職員さんは一昔前に比べてとても対応が良くなりましたよね。特に新幹線の職員さんは他の路線よりも対応の良さが光ります。新幹線関連の業務は選抜制なのかなと思うぐらいです(^-^)

    そうかもしれないですね・・・・ドル箱路線ですが社員教育はキッチリとしている姿が素晴らしいと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:17

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >同じ事をやっているのに、ちょっとした対応の違いで印象はかなり違いますよね。

    本当にちょっとしたことだと思うなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:18

    かくじゅう米屋鈴木さん

    こんばんは!

    >>ひょっとしたら福島正伸さんが指導に入っていたりして

    >そうかもしれません!みんながメンターとして喜んで頂くことに生きがいを感じたらスゴイ世の中になりますね。

    本当にそう思います(^^)

    >先日、JR東京駅での新幹線内の掃除の方の様子を見ていると素晴らしい動きと終了後の挨拶には見ているだけで感動しました!

    全くの同感です♪

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:19

    shidaさん

    こんばんは!

    >以前新幹線の中で主人が車いすを急に必要になりお世話になった事があり親切にしていただきました。

    そういう経験がおありなのですね♪

    >会社が大きいと派閥もあるのかサ-ビスも色々でびっくりする事ありますよね。大きくなればやはり統一した教育しないと社名に関わると思います。

    今回の件でそういうことを学びました。

    ポチッ!

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:20

    阪南市テクノ森田さん

    こんばんは!

    >>一昔前の国鉄時代には考えられないサービスですよね。

    全く粗思います。

    >郵政民営化についても、ことサービスだけを考えると100点満点です。今大阪市では市営地下鉄を民営化の話があります。駅の売店は、ファミマに変えてから、収益、サービス、営業時間、100点になっているそうですよ。

    そうなんですね!!

    >収益優先のデメリットもありますがね

    それでも100点は凄いです♪

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:21

    内山農産チカさん 

    こんばんは!

    >サービス向上、すごく頑張ってらっしゃるんですね。上げ膳据え膳も行き過ぎると、お客のこちら側が恐縮してしまいますが、自然なサービスが出来る企業は素晴らしいです。

    今回そういう素敵な体験をさせて頂きました(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:22

    アーク学院の上野さん

    こんばんは!

    >ちょうど1年ほど前、家内の母を宮城から鳥取に連れてくる際に自分も同じような体験をしました。知り合いの方から「車いすの年寄りと一緒」と伝えておいた方が良いよ」と教えていただき、チケットを取る時に言っておきました。JR、東京モノレール、羽田空港、ANA、鳥取空港、すべてでVIP待遇でした。本当に感激しました。

    素晴らしい体験をされたのですね(^^)

    >今日もよろしくお願いします☆

    いつもありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:23

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >車掌さんが案内して下さるのですか(^^)丁寧な対応に感激しますね♫

    素敵に微笑む顔で話しかけてくれました(^^)

    >ニコッと笑顔を添えられるだけでも印象が変わると思います(*^_^*)JRさん、素敵ですね

    本当にそう思いました(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月6日18:24

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >すばらしいサービス。これなら他の方に迷惑をかけてしまうからお出かけは控えよう…という気持ちもなくなります^^新幹線を利用するのが楽しみになりますね♪

    高齢者にとっては嬉しいサービスだと思います♪

  • 2013年3月6日21:21

    溶射屋さん、こんばんは!
    素晴らしいサービスですね^-^
    車掌さん自身も素晴らしい方なのでしょう^^
    私はこれからマニュアルの時代は終わり、個性・人間性が試される時代になると思います♪
    …というわけで私も人間力を磨かないと(笑)

  • 2013年3月6日22:44

    こんばんは♪

    静岡県内の私鉄・・・。だいぶ絞られますね(笑)

    ぼくのブログで書いたサッポロビールのこと。溶射屋さんをちょっと意識して書いてみましたw 限定商品を堪能してくださいね!!

  • 2013年3月6日22:55

    溶射屋さん、こんばんは^^
    >今回、私鉄職員に笑顔もなく、いかにも実務的に行なっている姿をみて、JR東海と某私鉄職員の対応があまりに違うことにちょっとビックリです。
    そのようなことに結構、敏感になりますね^^

  • TWINSさん
    2013年3月6日23:27

    こんばんは〜

    正直JRはサービスがあまりよくないと
    思っていたんですが、
    とても優れているんですね!
    東海だけじゃなく東日本も
    よくなってるのかな〜(^^;

    同じ日に経験しただけに
    違いは歴然と感じたことでしょうね!

  • 2013年3月7日01:17

    溶射屋さん こんばんは。

    ハンディキャップのある方への対応、会社によって違いがあるのですね。
    私鉄の対応が、悪いのは、どうしてでしょうか?
    人員がすくないのでしょうか? 気になります。

  • 溶射屋さん
    2013年3月7日05:32

    新潟スィーツナカシマさん

    おはようございます!

    >素晴らしいサービスですね^-^車掌さん自身も素晴らしい方なのでしょう^^私はこれからマニュアルの時代は終わり、個性・人間性が試される時代になると思います♪

    全くの同感です(^^)

    >…というわけで私も人間力を磨かないと(笑)

    お互いに(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月7日05:33

    にっしーさん

    おはようございます!

    >静岡県内の私鉄・・・。だいぶ絞られますね(笑)

    都内にある私鉄です^_^;

    >ぼくのブログで書いたサッポロビールのこと。溶射屋さんをちょっと意識して書いてみましたw 限定商品を堪能してくださいね!!

    なんとなくそんな気がしていました^_^;

    情報ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月7日05:34

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます!

    >>今回、私鉄職員に笑顔もなく、いかにも実務的に行なっている姿をみて、JR東海と某私鉄職員の対応があまりに違うことにちょっとビックリです。

    >そのようなことに結構、敏感になりますね^^

    JR東海の対応が良かっただけに対照的でした^_^;

  • 溶射屋さん
    2013年3月7日05:38

    TWINSさん

    おはようございます!

    >正直JRはサービスがあまりよくないと思っていたんですが、とても優れているんですね!

    昔と比べたら天と地位違うのではないでしょうか?

    >東海だけじゃなく東日本もよくなってるのかな〜(^^;

    そう思いますよ(^^)

    >同じ日に経験しただけに違いは歴然と感じたことでしょうね!

    本当に違いを感じた日でした!

  • 溶射屋さん
    2013年3月7日05:40

    茶柱通信さん

    おはようございます!

    >ハンディキャップのある方への対応、会社によって違いがあるのですね。

    個人の差もあるかもしれませんが私鉄職員の方は笑顔すら無かったです^_^;

    >私鉄の対応が、悪いのは、どうしてでしょうか?人員がすくないのでしょうか? 気になります。

    どうしてなんでしょうね?^_^;

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