社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013_03/01

簡単な成功法

(株)サンリの西田文郎氏によると、「この世は上手に喜ばせることのできる人ほど、儲かる仕組みになっているので、人を喜ばせると、必ず素晴らしい返報がある」と言っていますが、実はこれは簡単な方法だと・・・^_^;

人というのはとかく自分を喜ばせることを要求ばかりしているのが現状!!

”たらいの水”というたとえ話があります。

たらいに溜まっている水をこちらに引き寄せようとすればするほど両側に逃げていく水流となりますが、まっすぐ前に流せば自然と自分の所に戻ってきます。

きっと、この”たらいの水”のように人が喜ぶことを実践していると、自然と自分に戻ってくるというのが自然の法則じゃぁないかと思います。

この法則をいち早く感じ取って取り入れている会社こそが成功しているでしょうね!!

ホテルセンチュリー静岡

ホテルセンチュリー静岡

この記事をシェアする

コメント(29)

  • 2013年3月1日02:10

    おはようございます♪♪

    「この世は上手に喜ばせることのできる人ほど、儲かる仕組みになっている、・・・・・・。」、・・・・・・。
    詳しい説明から、伝わってきました。

    ご紹介、ありがとうございました。

    いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
    応援ポチ♪♪

  • 2013年3月1日03:33

    おはようございます。

    どんな時代になっても変わらないものがあります。
    それは「商いの基本」
    ビジネスをしながら商いをする。
    そんな思いです!!

  • 溶射屋さん
    2013年3月1日04:40

    siawasekun

    おはようございます!

    >「この世は上手に喜ばせることのできる人ほど、儲かる仕組みになっている、・・・・・・。」、・・・・・・。
    詳しい説明から、伝わってきました。ご紹介、ありがとうございました。

    何かのご参考になれば嬉しいです(^^)

    >いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。応援ポチ♪♪

    いつもありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月1日04:42

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます!

    >どんな時代になっても変わらないものがあります。それは「商いの基本」ビジネスをしながら商いをする。そんな思いです!!

    正しい商いを実践して行くことこそが大切ですね(^^)

  • 藤井さん
    2013年3月1日04:45

    お早うございます。
    相手の事を考えて、水を向こうにやると
    最終的に自分に利益がが回ってきますね!!
    売り手よし、買い手よし、世間よし
    ありがとうございます。

  • 2013年3月1日05:21

    おはようございます。

    儲かる仕組み、なるほどですね。
    言葉を変えると、すっと自分に溶け込むことって
    ありますよね。すごく納得しちゃいます。
    いつもありがとうございます\(^o^)/

  • 2013年3月1日05:22

    溶射屋さん、おはようございます!

    仰る通りですね!
    相手の事を大切に思うですね。
    意識して行きたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2013年3月1日05:52

    藤井さん

    おはようございます!

    >相手の事を考えて、水を向こうにやると最終的に自分に利益がが回ってきますね!!
    売り手よし、買い手よし、世間よしありがとうございます。

    そういう商売ができるといいですよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月1日05:53

    たくみの里のふくさん

    おはようございます!

    >儲かる仕組み、なるほどですね。言葉を変えると、すっと自分に溶け込むことって
    ありますよね。すごく納得しちゃいます。

    そういう風な商売こそ長く続けられる秘訣かもしれません(^^)

    >いつもありがとうございます\(^o^)/

    こちらこそいつもありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2013年3月1日05:54

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます!

    >仰る通りですね!相手の事を大切に思うですね。意識して行きたいと思います。

    お互いにそういう商売ができるようにして行きましょう(^^)

  • 2013年3月1日06:21

    おはようございます。喜ばせることに集中ですね。

  • 2013年3月1日06:44

    おはようございます。
    すごく納得しました。
    わかりやすい説明です。
    ありがとうございました。

  • 伯爵さん
    2013年3月1日06:51

    おはようございます。
    エンターテイメント性は重要なファクターです

  • 2013年3月1日06:55

    おはようございます。

    今日も気づきと学びをありがとうございます!
    早速取り組んでいきたいと思います^^

  • 2013年3月1日07:10

    「たらいの水」のお話は良いたとえですね。
    分かりやすいですしなるほどなと思いましたし、
    私もそう心がけなくてはいけないなと思いました。

  • 2013年3月1日08:18

    おはようございます。

    鏡の法則。
    生活習慣の法則?
    毎日積み重ねた結果必ず起きる。

    ギブ&ギブでいくかテイク&テイクでいくか。
    今だけ、自分だけ、お金だけでいくか。人と自然に喜んでいただけることでいくか。

    >この法則をいち早く感じ取って取り入れている会社こそが成功しているでしょうね!!

    人が喜ぶことを実践している会社は(株)村田ボーリング技研ですね。(^^)

  • shidaさん
    2013年3月1日08:39

    おはようございます

    いつの世も人の心は同じですね 
    鏡の法則ですよね。

    ポチッ!

  • 2013年3月1日08:48

    おはようございます♪
    まさにその通りですね!! そこを判断基準にしていれば間違いはないでしょうね。
    今朝も警鐘をありがとうございます(^_^)v
    今月もよろしくお願いします☆

  • cotton母さん
    2013年3月1日11:46

    こんにちは
    いつも有難う御座います
    たらいのお話はお金の法則で良く聞きますね〜
    自分の方にばかり引き寄せては回ってこない良い方へまわすと自然にこちらに回ってくるものと教えて頂きました
    今日も輝くような素敵な一日になりますね。。。♪

  • 2013年3月1日11:53

    こんにちは。

    人が喜ぶことをする

    これですよね。ビジネスも同じだと思います。
    情けは人のためならず。
    これですね!

    今日も良いお話をありがとうございます。

    ぽちっ

  • 2013年3月1日12:20

    >人を喜ばせると、必ず素晴らしい返報がある

    商売の基本はこれですね。

    私の身近でもある企業が偽装問題で新聞に載りました。

    お客さん離れは必須。

    この言葉とは逆ですね。

    商品のファンだった方は皆心に傷を受けています。

  • 2013年3月1日12:50

    こんにちは
    人の喜びが売上、利益につながる!
    おっしゃる通りですね!

  • 2013年3月1日12:58

    >”たらいの水”のように人が喜ぶことを実践していると、自然と自分に戻ってくるというのが自然の法則。

    良い学びをありがとうございます。
    どんな状況でも、目の前の人に心から喜んで頂くために、
    心から愛情をもって接したいです。

  • 2013年3月1日13:31

    溶射屋さん、こんにちは!
    こういった時代、結局は誠実に仕事をする人に味方すると思います^^
    取引先にエンドユーザーまでちゃんと考えて行動する企業は強いですね♪
    我が社もそんな会社になるべく頑張らないと*^-^*

  • 2013年3月1日16:50

    こんにちは!

    モルタル・マジックは常に人を喜ばせるサプライズを提供することを信念としています。びっくり喜んでいただけると嬉しいですよね^^

  • 2013年3月1日21:03

    溶射屋さん、こんばんは^^

    >きっと、この”たらいの水”のように人が喜ぶことを実践していると、自然と自分に戻ってくるというのが自然の法則じゃぁないかと思います。

    そうですね、お客様にとにかく喜んでいただかないと・・^^

  • 2013年3月1日23:01

    こんばんは(。・ω・)ノ゙

    なるほど! たらいの水ですねw 人を喜ばせること。どんなふうに喜ばせるか。そのプロセスも大切にしたいです^^;

    明日は、関西からのレポート!!

  • 2013年3月2日01:37

    溶射屋さん
    おはようございます♪♪

    昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
    応援ポチ♪♪

  • 2013年3月2日02:09

    溶射屋さん こんばんは。

    たらいの水、そういえば水の流れ、そうですね。
    喜んでいただく事の喜びを、素直に感じいきたいです♪
    人も喜びが、自分の喜びとなる、いいですね\(^▽^)/

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み