社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013年6月

2013_06/30

一声かける

昨日、東京から静岡へ向かう新幹線、品川から乗って来たカップルが前の席に座ると同時に、

窓側に座った若い男性が「席を倒していいですか?」と声を掛けてきました。

「どうぞ!!」(^^)

こういう風に声を掛けられると気持ちがいいし、その場の雰囲気が和みます(^^)


全く見知らぬ人同士が乗リ合わせる新幹線、一声掛けることって大切なことだと。

僕が座る時も後ろの席の女性が足元に小型トランクを置いていたので一声掛けました(^^)

いつも後ろの方に一声掛けて席を倒そうと思っていますが、なかなかできないのが現状です^_^;

新幹線シート

新幹線車内

2013_06/29

法政大学院 坂本研究室

今日は、都内にある法大校舎にて、朝から晩までみっちり授業のある日。

4月から入学しどの授業も参考になることばかりですが、その中で一番の収穫はやっぱり坂本研究室に入ったこと。

毎週でる複数の宿題は大変ですが、先生が推薦する会社はどれも素晴らしいところばかり、会社に訪問して社長さんのお話しを伺うことだけでも財産になるのは間違いありません。

やっぱり、現地現場に行き、生の声を聞くというのは本当に大切なことだと思います(^^)

坂本光司先生

6月初旬、坂本ゼミ懇親会にて、先生への突然のサプライズ・ハッピバースデイで盛り上がっているところ。

2013_06/28

90,000件になりました

昨日、90,000コメントとなりました。

2005年12月27日にブログ開始、最初にコメント頂いたのが2007年4月29日。

皆さまの温かいお気持ちのお陰の積み重ねでこのような数字になったと思っております。

本当にありがとうございます(^^)

これからも宜しくお願い申し上げます。

ちなみにキリ番のコメントを頂いたのは毎日コメントくださる「アーク学院の上野さん」(^^)

この上野夫妻、8月24日(土)に行われる弊社主催の社員勉強会(講師・五日市剛さん)に鳥取県倉吉市からわざわざ出席して下さる予定になっています。

「上野ご夫妻、遠い所からのご参加、誠にありがとうございます(^^)」

感謝・感謝です!!

90000コメント

2005年12月からブログ開始してから90,000コメントとなりました。本当にありがとうございます(^^)

2013_06/27

コスモスが咲いていました

先日のある昼休み、会社の近くに有るお気に入りの場所に行ってみたところコスモスが咲いていました。

まだ咲き始めというところでしょうか?

Wkipediaによると6月から割く早咲き品種があるそうです(^^)

この日はとっても気持ちの良い空模様でしたが富士山は全く見えませんでした^_^;

写真はすべてコンパクトデジカメです♪

コスモス逆光のコスモス
 

気持ちのよい空模様

気持ちの良い空模様・・・残念ながら富士山は全く見えませんでした。
 

コスモス

コスモス・・・・逆光で花が透けている姿に魅力を感じます(^^)
 

輝く葉

輝く葉
 

コスモス

コスモス・・・コンデジだとローアングルからの撮影が楽です(^^)

2013_06/26

前向きに話し合う

何かテーマを決めて話し合う際、出来ることを言い合う討議の場合は前向き意見が多いので、どうすればよいに集中することができ短時間に終わることができます。

反対に、「あれがないからできない」とか、「あ〜だ、こ〜だ」という人が入っていると、その意見を打ち消すことに時間が掛かり、議論が本質からブレるので
中々前に進みません。

最近、大学の授業の中で与えられたテーマを具体化するためのディスカッションをすることが多いのですが、みんな前向き意見なので短時間ですが何とかまとまってしまいます。

実際の会社においても前向きに討論して決められるような会社は成長しているに違いありません。

新幹線車窓から見えた富士山

新幹線車窓から見えた富士山

2013_06/25

住みやすい日本にしたいですね!

朝のワンちゃんのお散歩中、公園の脇に定期的にコンビニ弁当が投げ捨てられています。

多分、食事時に停車して食べた後、、そのまま窓からポイ捨てしているのだろうと。

「自分は試されている」と思うようにしているので、

「はい、僕は試されているんですね?」と、拾うようにしています^_^;

それにしても自分が食べた弁当を窓から捨てちゃう日本人がいるかと思うと情けなくなりますが、きっと神様は見ていると思います^_^;

そういえば子どもの頃、親から良くそんなこと言われたなぁ・・・・^_^;

少しでも住みやすい国にして行きたいですよね(^^)

公園

自宅近くの公園

2013_06/24

懐かしいなぁ!

3月に伊豆半島、河津市内に咲いている河津桜を見に行きました。

熱海から、旧式タイプの特急踊り子号に乗車したところ、窓を開け下げするための取っ手がやけに懐かしかったので思わず撮影です。

子どもの頃に乗ったバスや電車って、みんなこのようなタイプでしたね!(^^)

懐かしい取っ手

特急踊り子号の取っ手

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み