社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013年7月

2013_07/31

わざと負ける

人生の生き方の方向性を示してくれる小林正観さん。

氏の書籍の中に「後出しジャンケンで、どれくらい負けることができますか?」ということが書かれてありました。

講演会等で、片方がわざと後出しジャンケンで負けるという実験をすると、「5連敗」する人の確率が30%、「5連勝」する確率がなんと95%だそうです。

この実験から、我々は子供の頃から何事にも勝つということが刷り込まれているので、わざと負ける事ができないようになっていると。

時には、わざと負けて相手に花を持たせるという心の余裕があると、良い人間関係が築けるかもしれないですね(^^)


輝く葉

輝く葉

2013_07/30

改善

先日、静岡から東京に向かう新幹線(たぶん700系)、座席に座りトレイにペットボトルを置こうとした時に気が付きました。

写真上のように、飲料水を置くトレイの凹みの部分がトレイの右真ん中にあるのです。

このような位置にある場合、他の物を置くスペースが凹みの左側となり、トレイが有効に使えません。

東京から静岡に向かう新幹線(たぶんN700系)では下の写真のように凹みが右側奥にありました。

このような位置にあると凹みの手前にも物を置くスペースができるのでトレイが有効に使うことができます。

写真を見比べると一目瞭然、きっと改善されたのでしょう(^^)

新幹線にある座席のトレイの凹みの位置

コップを置く位置が右側の真ん中にあり、トレイのスペースを有効に使えません(たぶん700系)

 

新幹線にある座席のトレイの凹みの位置

コップを置く位置が右側の向こう側にあるので、トレイのスペースを有効に使うことができます

2013_07/29

小気味よいキャッチフレーズ

先日、品川駅構内を歩いていたら小気味良いキャッチフレーズのチラシが目に飛び込んできました。

こんなにストーレートで、しかもインパクトがあるキャッチフレーズは見たことがありません


皆さん、そう思いませんか?(^^)

「行くぜ→来たぜ」\(^o^)/


行くぜ、東北

JR東日本「行くぜ、東北」
 

2013_07/28

横断歩道

小さな交差点にある歩行者専用信号機、1人の時はなるべく青信号で渡るようにしていますが急いでいる時にはついつい赤信号無視。

複数人いる場合も、「人が多けりゃ怖くない」みたいな感じで赤信号でも渡っちゃうときも。


子どもの見本にならなければならない大人が平気で信号無視をしている姿は子どもたちにはどう写っているのかが気になります。

小さい頃、母から「神様はみているよ」とよく言われました^_^;

狭い道幅の信号機、赤信号を気持ち良く待つくらいの余裕を持ちたいですね^_^;

横断歩道

横断歩道

2013_07/27

アントレプレナーセンター25周年記念式典

アントレプレナーセンターと言えばあの「夢しか実現しない」の福島正伸さんが代表の会社です。

昨日、25周年記念式典が東京ブリンスホテルにて開催され、出席して来ました。

会場には、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さん、「社会人として必要なことは全てディズニーランドで教わった」の著者の香取貴信さん、元F1ドライバーで今年ノルマン24時間レースドライバーだった中野信治さんを含め、福島先生が指導先している大企業の皆さまなど約500人以上の皆さまが来場されていました。

壇上に上がり挨拶した人たちはみんな元気一杯、福島先生の教えを実践している人は本当に明るく前向きな方が多いんだなぁということがひしひしと伝わって来ます。

ある大企業の方が、「福島先生の指導を受けたチームメンバー全員が会社の中で特に成長しています」と話していたのが印象的でした。

僕は弊社社員勉強会の講師として4年連続(延べ人数1,900人)お呼びしているだけの関係なのですが、こういう式典に声を掛けてくださることに感謝です(^^)

福島先生を始め、海上にいた多くの皆さまから数多くの気付きを頂きました\(^o^)/

「だいすき〜」\(^o^)/

夢しか実現しない

夢しか実現しない

 

真・経営用語辞典

真・経営用語辞典を頂きました

 

【困難】乗り越えることができる人がだけに、さらなる人間的成長のために起こること。飛躍のチャンス。困難はいかなる人にも必ず訪れるものであり、困難を避けることはできない。大切なことは、そのような困難を、どのように受け止めるのかである。そして困難を乗り越える最も良い方法は、困難を楽しむことである。そしてそのためにも、夢は不可欠である。

2013_07/26

第60回記念 安倍川花火大会

明日7月27日(土)に静岡市誕生10周年 第60回記念「安倍川花火大会」が開催されます。

この安倍川花火大会は、第2次世界大戦による戦災、戦没等戦争犠牲者の慰霊と鎮魂、平和への願いを込めて始められました。

例年の打ち上げ数は約15,000発。

3年前、「村田ボーリング技研・創業60周年」を記念して大スターマインを2本を提供しましたが、本当に素敵な花火に感動したものです。

あれから毎年「大スターマイン」を上げていますが、スポンサーになると、提供した金額によって本部桟敷席チケットが提供されるので、社員にとその家族に配布しています。

家族で楽しんでいただければいいなぁと!

弊社提供のスターマインの打ち上げは7時30分。

花火進行役の司会の方が、「村田ボーリング技研株式会社様ご提供、『大スタ〜マイ〜ン』と大きな声でアナウンスしてくれると思いますが、自社提供の花火って本当にモチベーションが上がります!!

そう言えば3年前の花火打ち上げ中に「76.9FM.Hi!」に生インタビューを受けたことが懐かしいです^^;

安倍川花火大会

安倍川花火大会

 

安倍川花火大会 大スターマイン 村田ボーリング技研株式会社安倍川花火大会 大スターマイン 村田ボーリング技研株式会社

2013_07/25

お詫び

何かと忙しい日が続いていて、皆さまの所にお邪魔することが不定期になりがちになっていること、誠に申し訳ありません。

最近、朝早く起きれなくなってしまい、その分時間を有効に使うことができなくなっていますが、暑さにまけないよう、頑張ります(^^)

ある日の早朝

ある日の早朝

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み