社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013年8月

2013_08/31

期限が過ぎた当選宝くじ

昨日、当選宝くじの支払期間が過ぎていることに気が付きました。

「まとめて換金すればいいや」と思っていたのが間違いのもと^_^;

下記の当選宝くじ、10,000円が1枚、3,000円が6枚、1,000円が1枚、その他300円で合計39,300円(-_-;)

宝くじ購入金額103,000円で39,300円なので当選率38.2%、思ったより悪くない確率だったです?

・・・・次回からキチンと換金しなくちゃ!^_^;

宝くじ

期限が過ぎた当選宝くじ

2013_08/30

反省です!

福島正伸さんの日めくりカレンダーを毎日めくっています。

「めくっては反省する」という日々ですが、昨日は「他人の欠点ばかり気にしている自分」がいて、大反省でした(*_*;

「成長するほど他人の長所が見えてくる」という人間になれるよう精進して行きます。

福島正伸「ひめくりカレンダー」

福島正伸・「日めくりカレンダー」

2013_08/29

可愛い手紙をいただきました

可愛い手紙をもらいました。

知人のYさんに「静岡安倍川花火大会」桟敷席チケットをお渡しした所、家族で見に行ったそうです。

先日、お子さん(長女Y・Rちゃん幼稚園生)から可愛い手紙を頂きました。

Y・Rちゃん、ありがとう〜\(^o^)/


とっても嬉しかったです。

Y・Rちゃんからの手紙

Y・Rちゃんからの手紙、とっても可愛らしいでしょ〜\(^o^)/


Y・Rちゃんからの手紙シールも可愛らしいです\(^o^)/

2013_08/28

健康寿命日本一の静岡県

静岡県広報課から定期的に送られてくる静岡県総合情報誌「ふじのくに」

静岡県は「健康寿命日本一」との記事がありました。

健康寿命とは、介護を受けたり、病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間のこと。

昨年6月に初めて公表した都道府県別健康寿命で、女性が75.32歳(全国一位)、男性が71.68歳(全国2位)、男女計で73.53歳となり日本一だそうです\(^o^)/

日本一になった理由として、①地場の食材が豊富で食生活が豊か。②お茶をたくさん飲んでいる。③県や市町が一体となって健康作りや介護予防に積極的に取り組んできた。④元気に働いている長寿者が多い。⑤温暖な気候が穏やかな県民性を育んでいる

健康寿命日本一ではあるけども、静岡県の平均寿命と比較すると男性で8.35年、女性で10.89年の差があり、この差が介護を必要としたり、寝たきりになったりする期間を表しているそうです。

ちなみに我が両親、父が86歳、母が84歳で二人とも健康寿命を遥かに越えているにもかかわらず、元気でいてくれることが本当に嬉しいです(^^)

両親をみていると、日々のキチンとした食生活が本当に大事だということをつくづく感じます。

静岡県 健康寿命日本一

静岡県 健康寿命日本一 キャラクターの名前は「ちゃっぴー」ちゃんだそうです\(^o^)/


静岡県 健康寿命日本一静岡県 健康寿命日本一

2013_08/27

初出場初優勝

夏の甲子園、前橋育英高校が優勝、14度目の初出場初優勝だそうです。

優勝を決めたシーン、選手がマウンドにかけよっての人差し指を天高く突き上げる「ナンバーワンポーズ」。

これは(株)サンリの西田先生が提唱する「ブレイントレーニング」を実践しているということ。

初出場初優勝校が今回の優勝で14度目だそうですが、これらの高校のかなりの高い確率でブレイントレーニングを実践しているはず。

ちなみにこのトレーニング、ピンチになればなるほどと身体がワクワクし、苦境を切り抜けチャンスに切り替えて行きます。

http://yuugao1128.up.d.seesaa.net/yuugao1128/image/20130822_12.jpg?d=a1 ← 画像はこちら

輝く葉

輝く葉\(^o^)/

2013_08/26

素直な性格

入社したての頃、「素直な人ほど伸びる」と良く言われたことを今でも覚えています。

果たして今でもそうなのだろうかと。

人間、歳を重ねるごとに、経験を重ねる毎に素直でなくなってくるのは仕方の無いことかもしれません。

歳をとっている人でも素直な人ほど、未だに成長しています。

知っている事でも、初めて聞くようなふりができる人ほど人間の器が大きいのではないでしょうか。

そんな人間になりたいなぁと思っているのですが、いつも心の余裕がなく、つい「知ってるよ」と答えてしまう私です^_^;

五日市さんと

五日市さんのような懐の大きい人間になりたいと思っています(^^)

2013_08/25

感動の講演会でした

昨日、五日市剛さんをお招きしての社員勉強会(一般公開)を静岡グランシップにて開催。

五日市剛さんは2年ぶり7回目の登場、氏の熱のこもった話しに3時間10分があっという間だったです。

最後は涙するシーンもあり感動のフィナーレだったのではないでしょうか?

今回の講演会の中で何か一つでも得る物があれば幸いです。

皆さま、お忙しい中ご出席、本当にありがとうございます(^^)

五日市剛さん

五日市剛さん 会場・静岡グランシップ会議ホール「風」


五日市剛さん五日市剛さん


五日市剛さんと弊社会長五日市剛さんと弊社会長


五日市剛さんを囲んでの食事会五日市剛さんを囲んでの食事会


富士山開始当初は霞んで見えなかった富士山ですが、休憩時間にその姿を見ることが出来ました\(^o^)/

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み