社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013年8月28日

2013_08/28

健康寿命日本一の静岡県

静岡県広報課から定期的に送られてくる静岡県総合情報誌「ふじのくに」

静岡県は「健康寿命日本一」との記事がありました。

健康寿命とは、介護を受けたり、病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間のこと。

昨年6月に初めて公表した都道府県別健康寿命で、女性が75.32歳(全国一位)、男性が71.68歳(全国2位)、男女計で73.53歳となり日本一だそうです\(^o^)/

日本一になった理由として、①地場の食材が豊富で食生活が豊か。②お茶をたくさん飲んでいる。③県や市町が一体となって健康作りや介護予防に積極的に取り組んできた。④元気に働いている長寿者が多い。⑤温暖な気候が穏やかな県民性を育んでいる

健康寿命日本一ではあるけども、静岡県の平均寿命と比較すると男性で8.35年、女性で10.89年の差があり、この差が介護を必要としたり、寝たきりになったりする期間を表しているそうです。

ちなみに我が両親、父が86歳、母が84歳で二人とも健康寿命を遥かに越えているにもかかわらず、元気でいてくれることが本当に嬉しいです(^^)

両親をみていると、日々のキチンとした食生活が本当に大事だということをつくづく感じます。

静岡県 健康寿命日本一

静岡県 健康寿命日本一 キャラクターの名前は「ちゃっぴー」ちゃんだそうです\(^o^)/


静岡県 健康寿命日本一静岡県 健康寿命日本一

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み