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2013_10/05

感動したこと

島根県に出張した帰りの出雲空港での出来事。

羽田空港までのJAL便をネット予約していたので、カウンターに行ったところ、「お客様、これは昨日の日付になっております」。

「あらら〜」

プリントアウトしてある書類をみたら確かに昨日の日付になっているじゃぁないですか(*_*;

一瞬の間に、「帰れないこと、仮に空きがあって乗れたとしても正規料金を支払う覚悟」をしました。

そうしたところ、帰ってきた答えにビックリ!

「通常は行いませんが、今回に限り、お席に余裕があるのでこのまま受付させたいただきます」

「ええ〜!!、ありがとうございます・・・・」

「お席は窓側にしますか、それとも通路側にしますか」と聞かれたので「窓側をお願いします」と図々しく答えていました。

JAL再生に関する本も読んでいて、「JALは変わった」ということは知ってはいましたが、実際に自分がこのようなサービスを体験したことで大きな感動をもらいました。

今でも受け付けにいたスタッフの女性の笑顔が忘れられません(^^)

出雲空港


出雲空港カウンター

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コメント(25)

  • 藤井さん
    2013年10月5日05:39

    溶射屋さん、お早うございます。
    V.I.P.ですね(^^)

    Aisle or window seat?

    ツイています!!

  • 2013年10月5日05:41

    溶射屋さん、おはようございます。

    すごいサービスですね。
    よくセミナーのアイスブレイクで引用される
    スカンジナビア航空の
    『真実の瞬間』を思い出しました。

    なんにせよマニュアルに頼り過ぎるのはいけないことですね。

  • 伯爵さん
    2013年10月5日05:56

    JRだったら完全 にアウトですね
    その点、航空会社はその点、紳士です

  • るーちゃんママさん
    2013年10月5日06:37

    こんにちは!

    わあ。
    日頃の行いですね(*^^*)
    良かったです。

    今日も、☆☆です!

  • 2013年10月5日06:48

    おはようございます♪
    素晴らしい対応
    嬉しいことですね(*^_^*)
    応援です☆〜

  • 2013年10月5日06:58

    >今でも受け付けにいたスタッフの女性の笑顔が忘れられません(^^)

    こういった時の笑顔の対応、最高です。
    勉強になります。
    我々も見習います!

  • 木仙人さん
    2013年10月5日07:05

    おはようございます 溶射屋さん

    臨機応変の対応でお客様に心地良く
    印象に残る一幕でしたね(^^)

  • 2013年10月5日08:15

    溶射屋さん、おはようございます。
    これは嬉しい計らいですね。相手に感謝を忘れない普段の行いに対するご褒美ですね!(^^)!
    今日もよろしくお願いします!(^^)!

  • 京丹後のおやじさん
    2013年10月5日08:26

    溶射屋さん おはようございます。 こういうお客様の立場に立った対応は嬉しいですね。今日は水の情報を収集に大阪に向かう車中から慣れないスマホからの投稿です。(^^)

  • shidaさん
    2013年10月5日08:39

    おはようございます

    すごく嬉しい対応で良かったですね。
    やはり 競争の世界を知ると対応も違うのかもしれませんね。

    ポチッ!

  • 2013年10月5日09:00

    やはり組織が変るのはTOPが代わることじゃないですかね

    どれだけ真剣にビジョンを描いているか、それに下のものは付いていきます。

    でもきれいな話の部分だけじゃないのも確か。

    関空が近いので、系列会社を切られて年収が100万以上下がったなんて話も聞いてます。

  • hirugaoさん
    2013年10月5日09:58

    良かったですね〜
    でもこんなまちがいはあってはならないですね。
    帰りだからよかったですが。

    その笑顔が忘れられなくなるかもしれませんね。

  • hirugaoさん
    2013年10月5日10:00

    今朝もまたやってしまいました。

    これはついていましたね。
    考えたら帰りのことでよかったです・・・

    今日は雨模様です。

  • 2013年10月5日10:54

    こんにちは。
    よかったですね〜(^_^)
    応援☆

  • 2013年10月5日11:11

    溶射屋さん、よかったですね。
    こういうふうにマニュアルに頼らないアクションを
    できる会社は伸びますよね。なんでも杓子定規に
    考えてしまうと次に使おうと思いませんものね。

  • 2013年10月5日11:56

    こんにちは♪

    飛行機会社のこうしたお心付けいは嬉しいを通り越して、ありがたいって思いますね!! ぼくも以前長崎から帰るときに、ありがたい想いを持ったことがありましたし、福岡空港でも忘れものの件で感謝したことを思い出しました。

  • cotton母さん
    2013年10月5日14:54

    こんにちは
    いつも有難う御座います
    ついていますね〜
    いつも人を喜ばせようとされているのでご自分に返って来たのでしょう♪
    流石です

  • 2013年10月5日15:13

    こんにちは♪

    いつもブログにコメントを頂き、有難うございます v(*^-゜)v Thanks☆
    昨日の私のブログの1枚目は合成にも見えてしまって…それでも見事ですよね。

    忙しい時はお互い様です〜マイペースで行きましょう〜(^^)v

    応援P☆

  • あとりさん
    2013年10月5日16:00

    こんにちは。溶射屋さん。

    良かったですね。

    以前のJALなら。。。

    そうそう季節の変わり目、体調にも気を付けてください。

    応援ぽち

  • 2013年10月5日17:52

    こんなことがあったら
    これからは
    ANAを使うわけには
    いきませんねぇ(^^)

    応援ぽち

  • meganeさん
    2013年10月5日18:01

    こんばんは、溶射屋さん、冷や汗が出ますね、それでも親切な対応でよかったです。日頃の心がけかも?

  • 2013年10月5日18:48

    こんにちは

    えー!
    そんな対応をしてくれたのですか!
    素晴らしい!
    お役所っぽかったJALが
    まさに変わりましたね。

  • 2013年10月5日19:00

    こんばんは。

    よかったですね〜。
    読んでいて私も笑顔になりました。
    JALだったのですか?
    嬉しいですね〜。再生に着々ですね。

    ポチッ

  • 2013年10月6日03:24

    おはようございます。

    嬉しい出来事ですね!!
    その場の状況に応じて行動をとる「臨機応変」
    スッゴク大切な事と思います(^^♪

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