社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年5月

2015_05/31

新幹線 緊急停車!

昨晩の震度5強の大地震発生時、東京から静岡に向かう新幹線の車中にいました。

あと数分間で静岡駅に着こうかという時、車内に緊急地震予想のような音が聞こえてくるので、

「ん?」・・・自分のスマホが鳴っているのかと思ったら違うので、「なんだろうなぁ」と思っているうちに、室内の電気が消えての「緊急停車」。

都内にいる子どもたちが、ライン上で「大きく揺れてる」と。

車内放送で「東京〜新大阪間で停電になりました」というアナウンスが流れました。

幸いにも45分遅れで静岡駅に戻ることができましたが、新幹線の緊急停車は今回で4回目なんです。

自動制御により最短距離で止るようになっているのだと思いますが、急ブレーキなので最後は「ガタン」という感じで多少のショックを感じて停車します。

「大きな被害がおきませんように」

口永良部島の噴火といい、今回の大地震といい、地球の神様が怒っているのは間違いなさそうです。


新幹線緊急停車

新幹線緊急停車直後の車内


「震度5強の地震が発生しました」「小笠原地区で震度5の地震が発生しました」


静岡駅20時33分着の「ひかり531号」は45分遅れで静岡駅を発車しました

2015_05/30

何も浮かびません!

んんん・・・・・何を投稿していいやら、全く浮かびません・・・・(-_-;)

そういう時は簡単に!

大阪市内を歩いていたら写真のビルが、

写真では知っていましたが、実際に肉眼でみると「凄い!」

大阪は、「何でもあり」の都市ですね。

ビルの中に高速道路が通っています

ビルの中に高速道路が突き抜けてる・・、思わず立ち止まっての撮影です

2015_05/29

大阪出張

昨日から大阪市内で開催されている、日本溶射学会主催の全国講演大会に出席しています。

学者や企業の研究成果発表会で、中には英語の発表もあるんですよ。

既に国内でも英語で話すことが常識であり、学者は英語が話せるのが常識の世界。

・・で、堅いことは抜きにして、昨日の昼は会場近くの「カレー得正」に入りビーフカレーにじゃがいもをトッピング。

ルーが甘辛くてとってもおいしく、病み付きになりそうな味でした。

ホテルは道頓堀の近くを予約したので、賑やかな道頓堀を散策しましたが、ここにも外国人観光客が溢れかえってる。

いつになく客引きがいたのは賑やかな割には日本人観光客が少ないということかも知れません。

夕食は道頓堀にあった、お好み焼き「錦わらい」というお店に入り、「わらい焼チーズ(好み焼き)」を一人ずつ、「ホルモン入り辛口とろ焼きそば」を3人でシェアしましたが、どちらも旨〜い。

特にお好み焼きはふわっふわっと柔らかく、初めて食べる食感、こちらも病み付きになりそうな味でした。

今日は給料明細支給日なので、講演大会を途中で中座し、5時までに会社に戻る予定にしています。


お好み焼き「わらい」

お好み焼き「錦わらい」"ホルモン入り辛口とろ焼きそば"を目の前にしている、藪◯さんとマー君


カレー得正 じゃがビーフカレーカレー得正 じゃがビーフカレー

2015_05/28

浦上秀樹作品「MoJI art」

5月20日(土)の坂本光司研究室でのセミで坂本先生がゼミ生に配った「MoJI art」作品。

私の名前が村田光生なので「光」と書かれてある作品をいただきました。

これ、「光」と読めますが、よ〜くみると「おうえん」と書いてあるんです。


これは、1973年生まれの浦上秀樹さんの作品で、氏は1993年(21歳)の時に筋肉が徐々に減少していく進行性の病気にかり、動かすことに筋肉を必要とする部分がほとんど動かせない状態となってしまったそうですが、

2010年(38歳)から筆を口にくわえて描く「MoJI art」を初め、数多くの作品を残しているそうです。


「光」→「おうえん」 

暗い部屋に、日の光が射すと、ぱぁと、

明るくなります。

応援してくれるかのようです。

人を明るく灯せば、自分も光を放ちます。

浦上秀樹 ひと文字 「光」

浦上秀樹 MoJI art 「光」→「おうえん」と書かれてあります


浦上秀樹 MoJI art浦上秀樹 MoJI art 「光」→「おうえん」と読みます

 

ひと文字のキセキ.jpg

浦上秀樹著 「ひと文字のキセキ」

2015_05/27

今日で58歳になりました!

5月27日、今日で58歳の誕生日を迎えました。

子供の頃、58歳の人は孫もいてもおかしくない「おじいちゃん」でしたが、

いざ自分が58歳になると、まだまだ人生の半分という感じ。

今日は、今までは言うことが言えませんでしたが、母親に「産んでくれてありがとうございます」というつもりでいます。

少しずつですが成長しているのかな?(笑)

無理せず、健康に留意し、感謝の心で過ごして行きたいと思っています。

伊勢神宮参拝

伊勢神宮参拝 今年両親を連れて伊勢参拝に行ってきました!

2015_05/26

渡り廊下が完成!

隣に住んでいる両親が住む母屋との渡り廊下が完成。

今までは、お互いの2階にリビングルームがあったので、1階におりて玄関から2階に上がるという事を繰り返していましたが、隣同士とはいえけっこう面倒でした。

それがお互い2階にあるバルコニー同士で行き来ができるようになったことで、行き来が本当に楽に!

今まで以上に、両親と密なコミニケーションが取れるようになったことが嬉しいです。

渡り廊下.jpg

2階のバルコーニー同士で繋がった渡り廊下

2015_05/25

母の日プレゼント!

コーヒーが大好きな妻のために、「母の日」に以前から妻が欲しがっていたコーヒーメーカーを3人の子どもたちがプレゼントしてくれました。

これ、コーヒーも紅茶も日本茶も入れることができるんですよ。

おかげで私も毎日おいしいコーヒーを飲むことができます。

みんな、ありがとう〜!!

 

コーヒーメーカー・ネオトレビエ

コーヒーメーカー・ネオトレビエ

コーヒーの素とスタンド.jpgコーヒーの素とスタンド コーヒーは色んな種類があるようです。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み