社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015_08/14

日本のいちばん長い日

昨日、映画「日本のいちばん長い日」を見てきました。

「降伏か、決戦か・・・・その決断に、日本の運命は託された」

1945年(昭和20年)4月15日第二次世界大戦が激化するなか、内閣総理大臣に任命された鈴木貫太郎枢密院議長は77歳という老齢を理由に固辞する。しかし昭和天皇から直々に「頼むから。とうか気持ちを曲げて承知してもらいたい」と言われては引き受けるしかなかった・・・・。

本土決戦を主張する陸軍が内閣を倒し、軍政権を樹立するクーデター計画も一歩間違えば起きていたかもしれないという事実。

44歳の昭和天皇の「自分の命と引き換えても日本を救いたい」という気持ちが伝わってくるシーンが感動的です。

昭和天皇44歳、鈴木貫太郎・内閣総理大臣77歳、阿南推幾・陸軍大臣58歳の3人が主役の映画ですが、当時の人間関係や歴史を頭に入れて見ると、より見応えがあると思います。

P1380169-thumb-640x426-4862

日本のいちばん長い日

この記事をシェアする

コメント(9)

  • 2015年8月14日11:12

    いつの世も決断は難しいですね。
    日本国民の平安と子孫繁栄を基本にした決断が重要ですね。

  • 藤井さん
    2015年8月14日12:41

    溶射屋さん、こんにちは。
    いかなる戦争も決して起こしてはいけません!!

  • あとりさん
    2015年8月14日13:11

    こんにちは。

    これは、見ごたえある映画でしたね。

    友人と先週行ってきました。

    今日は少し軽めの映画を観てきます♪。

    ぽち。

  • ??さん
    2015年8月14日13:36

    残暑お見舞い申し上げます(*’▽’)

    幸い仕事が休みなことに加えて、こうも暑いのでこの時間に家にいるという、珍しさ(笑)??

    今年はちょうど節目の年とあってテレビ番組も数多くありますね。

  • 2015年8月14日15:33

    こんにちは。
    本木雅弘さんをはじめ、各役者人の
    演技が評判の映画ですね。
    見てみたいですね。(^^ )

  • 2015年8月14日17:03

    僕も見てみたいです。
    天皇陛下のご決断はいつも正しく素晴らしい

  • 2015年8月14日21:35

    こんばんは♪
    興味深い映画ですね(*^_^*)
    ☆〜

  • kuniさん
    2015年8月14日21:51

    今日の応援です。
     ★

  • 2015年8月15日03:32

    おはようございます。

    今日は8月15日の「終戦記念日」
    二度と起こさない戦争。
    戦争をするのではなく、平和を作る!!
    改めて確認する日でもあります。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み