社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2018年11月

2018_11/30

「当たり前に」気が付きませんでした!

昨日、静岡に向かう東海道新幹線に乗車。

車掌さんがドアを出入りする際に車内の方を向き、軽くお辞儀をする姿をみた時に「乗車している乗客に対し、車内の規則とはいえ『ありがとうございます!』という気持ちで頭を下げるのは日本ぐらいなんだろうなぁ」ということにふと気が付きました。

今までも新幹線に乗車する度に車掌さんや売り子さんが出入り口で頭を下げる姿は目に入っていましたが、あまりに「当たり前」「自然体」の姿になっていたんです。

「気が付かない」というのは感性が鈍っている証拠ですね。。。。。

2018_11/29

体重を1㎏減らすには何KCalが必要?

「体重を1㎏減らすには何KCalが必要?」

過去行った人間ドックの結果報告書の中にこの資料がありました。

「体重を1㎏減らすには、運動や食事で7,000kCalの消費が必要なので、1か月で減量しようと思うと7,000÷30日⁼230kCal。1日あたり230kCalを運動で消費するか、食事の量をおさえる必要がある」と。

僕の場合は1kmを走ると70kCal消化するので、3km走(約20分)で210kCalの消化となるんです。

ところが毎日飲んでいる500mlのビール1本で+200kCalの増加。

単純計算で、晩酌をやらず毎日3km走れば1㎏の減量になるじゃぁないですか。

健康維持するためには努力あるのみですね。

写真:早朝に写真のような中を走るのはとっても気持ちがいいです。
朝焼け

2018_11/28

凄い人ほど・・!

福島正伸さんの日めくりカレンダー!

昨日27日の言葉は「凄い人ほど小さなことを積み重ねている」

自分の後ろ姿で人を感化できるような人ほど、小さなことの積み重ねを黙々と実践しているのでしょうね。

じゃぁ自分は何をやっているかと振り返ると何もできていません。

でも、気が付いた時がスタートです。

福島正伸さん 日めくりカレンダー

2018_11/27

地球全体がみえました!

グーグルマップ!

どれだけ縮小できるかなと思ったら写真のようになることを初めて知りました。

それにしても地球全体の国口を地図や画像で見ることが出来るなんて本当に凄い事だと思います

皆さんの自宅も画像で見ることができるんじゃぁないですか?

GoogleMapより

2018_11/26

言ったつもりが・・・!

言ったつもりだったのに全く相手に伝わっていなかったということがあります。

波長が合う人には伝わりやすいですが、波長が合っていない場合は伝わりにくいもの。

伝えたことを復唱してもらうことによって、そういうことは減りますが時間に追われていると、ついおろそかになってしまうものです。

2018_11/25

秋葉山本宮に参拝に行ってきました!

昨日「秋葉山本宮 秋葉神社」に正式参拝に行ってきました。

全国で400社ある中の本宮が静岡県浜松市内にある秋葉山にあり、海抜866mから見る景色は本当に素晴らしかったです。

途中から道が狭いスーパー林道を走り駐車場にある大鳥居から約400段位ある階段を上がると本殿があります。

御祭神は、火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)で伊弉諾(いざなぎ)と伊弉冉(いざなみ)の子供で、火の神様。

御神徳は火災消除・家内安全・厄除開運・商売繁盛・工業発展だそうです。

静岡県内に住みながら参拝に行くのは初めてでしたが、弊社は火を使う仕事をしているので定期的に参拝する必要があるとつくづく感じました。

写真:秋葉神社HPより

秋葉神社 本殿 (秋葉神社HPより)

秋葉神社 火祭り (秋葉神社HPより)

2018_11/24

蟹の数え方!

「蟹の数え方ってなんだっけ?」

滅多に食べないし、数を数えたこともないので、スッと頭に浮かんできません。

そういえば「杯」って呼ぶんだよな・・・。

ネットで調べました。

生きている状態を「匹」(ぴき)と呼び、死んでいる状態を「杯」(ぱい、はい)と呼ぶそうで、市場では「尾」(び)と呼んでいるところもあると。

生きているときと死んでいるときで呼び方が違うということを初めて知りました。

皆さんご存知でしたか?

写真:以前大坂に出張した際に「道頓堀」にて撮影
かに道楽

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み