社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2022年3月

2022_03/31

SNSのメリットを話しても、誰も関心を示しません!

ブログは2005年12月から、Facebookは2011年2月から開始。

ブログは2008年8月5日から連続投稿中、後2カ月ほどで5,000回連続投稿となります。

当社は「技術を売る」商売をしていますが、当社のSNSを通して社長の素顔や考え方を確認していただくことで、より信頼していただくツールとなっています。

両方のSNSを投稿することのメリットを出会う数多くの経営者にお話ししても、誰一人として真似をする人はいないことが不思議でなりません。

写真:社長ブログ「溶射屋」

社長ブログ「溶射屋」

2022_03/30

技術と共に人間性も売りたい!

自社の得意とする技術と大手企業が求めているニーズをマッチさせようとする事業があり、村田ボーリング技研を登録しています。

最近「ひょっとしたらできるかもしれない」という問合せがありました。

「このような技術を持っています」と文章では返信したのですが、

「村田ボーリング技研はこのような会社で、

自分はこのような性格の持ち主です」ということも知ってもらいたいなぁと感じました。

「技術を持っているあの会社に仕事を出す」と思ってもらうのと同時に、

「あの人に仕事を出したい」と思っていただけたら

お客様との信頼関係はバッチリになりますね。

新着ニーズ情報

2022_03/29

東海道新幹線「こだま号」では新型車や新車が使われることが多い!

静岡市に住んでいることもあり、出張などで東海道新幹線に乗る機会が多いです。

静岡駅は「ひかり号」が1時間に1本、「こだま号」が30分おきに2本と1時間に3本の新幹線が停まりますが「のぞみ号」は停車しません。

「こだま号」は、新型新幹線や新車の場合の慣らし運転に使われることが多く、「ひかり号」は「のぞみ号」で使われていた古い車両が回ってくることが多いように思います。

静岡駅から「ひかり号」で東京駅や名古屋駅には55分前後、「こだま号で1時間20分前後で移動することができるんです。


東海道新幹線

2022_03/28

「原因自分論」の組織は問題解決が早い!

原因自分論者は、問題は他人のせいにせず、自分が今なにができるかを考えるので解決が早いし、人間としての成長が早い。

原因他人論者は、問題は他人なので、自分はなにもせず文句ばかりいっているので問題解決しないし、人間としての成長が遅い。

人の事は分かりますが、果たして自分はどうなのだろうか?

自分の事は本当に見えにくいものです。

写真:昨日の夕方。

素敵な空模様

2022_03/27

俺たちの冷凍自販機

昨日、朝ラン中に「俺たちの冷凍自販機」の看板が目に入ってきました。

「産地直送厳選グルメ」

何やらおいしそうなものが自販機の中に入ってる。

ネットで調べると各地で人気となっている商品のようだ。

後日、買いにこよ~と!!

「やまや」(福岡)博多もつ鍋(醤油味)、明太子
「肉の大栄」(熊本)馬刺し霜降り、赤身・モモ
「博水」(福岡)いかしゅうまい
「カル麺」(静岡)黄金トマト麺、カルボ麺
「福満」(静岡)餃子
「おおむら」(静岡)手羽先
「スィーツピース」(札幌)幸せカタラーナ
「和顔」(宮城)牛タンうま塩、牛ハラミ塩
「孫右衛門」(山形)冷凍つぼ焼いも

俺たちの冷凍自販機

2022_03/26

静岡県中小企業経営革新フォーラム21

2カ月ごとに開催される「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」

坂本光司先生が顧問をされていて、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞企業の社長さんや坂本先生のホットな話しが聞ける勉強会です。

法政大学院坂本光司研究室に所属していた時には毎週土曜日に先生の話しを聞く機会がありましたが、卒業後は聞く機会がめっきりと減ってしまいました。

先生のお話しを聞く度に自分の考えがリセットできることが嬉しいです。

静岡県中小企業経営革新フォーラム21

2022_03/25

開業したばかりのホテルなのに、、、、、!

先日宿泊したビジネスホテルのバスタブに浸かった瞬間に配管が目に入ってきました。

2021年6月に開業したばかりのホテルにしてはあまりにお粗末な設計に感じます。

安かろうで設計した結果なんでしょうね。

写真:右側がバスタブ、左側がトイレ

ユニットバス

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み