社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2022年2月

2022_02/28

天から与えてもらった凄い才能を全く生かしていませんでした!

「人のことをほめる人に色んな人が寄ってくる」と斎藤一人さん

ほめられる努力ではなく、ほめる努力をすること!

「天はほめてもらえる能力よりも、人をほめるというすごい能力を与えてくれたので使わない手はない」と。

「なるほどねぇ!!」

人は「ほめてくれる人」に好意を寄せるものですが、「苦言をいってくる人」には好意をよせないもの。

与えてもらった才能を全くと言っていいほど生かしていないことに反省です!

2022_02/27

もともとから巣ごもりです!

歳を重ねるにつれ、祝祭日は妻と共に家でのんびりと過ごすことが多くなってきました。

今ではネット環境であれば、ネットフリックスや動画を気軽に楽しむことができるし、

昨年からは任天堂スィッチ「リングフィットアドベンチャー」を時間があれば楽しんでいます。

食事もご飯と味噌汁とちょっとしたおかずが有れば十分なので、コロナ禍の巣ごもり生活がが全く気になりません。

家を出たのは朝刊を取りにポストに行っただけ、なんてしょっちゅうです(^^;

今朝の空模様

2022_02/26

法政大学院「坂本光司研究室」での学び!

2013年、56歳で法政大学院に入学し、政策創造研究科・坂本光司研究室で4年間学ぶことができたと共に250社もの会社に視察訪問することができたことが私の財産となっています。

毎週土曜日に東京都市ヶ谷校舎で開催されるゼミで坂本先生の話しを聞く度に自分の経営姿勢を反省したものでした。

政策創造研究科の先生や坂本先生から学んだ結論は、「いい会社」にして行かなければ少子高齢化社会の中では生き残って行けないということ。

間違いないありません。

坂本光司先生

2022_02/25

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞させていただきました!

昨日、人を大切にする経営学会が主催する「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の発表があり、

ありがたいことに「審査委員会特別賞」を受賞させていたしました。

この賞は「社員とその家族、協力会社とその家族、お客様、社会的弱者や地域住民を大切にしているか」を審査するもので、昨年まで11回開催され160社が受賞しています。

会社として取り組んできたことが第3社機関により「上記に挙げた人たちを大切にしている」というお墨付きをもらったことが本当に嬉しいです。

今回、尊敬する経営者のSさんのお声掛けがなければ実現しないことでした。

大賞の申し込みの推薦をしていただいたSさん、そして弊社のレベルアップの為にご指導いただいてい
るHさんに深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

写真:on-lineによる受賞企業の発表
坂本光司会長による受賞企業の発表

2022_02/24

「同姓同名」で検索したことありませんか?

私の名前「村田光生」(むらたみつお)をGoogle検索すると519,000件がヒット!

国際宇宙ステーション「きぼう」に関する技術者の「村田光生(こうせい)さん」

同じ市内に住む元専門学校教諭の「村田光生さん」

元上場会社役員だった「村田光生さん」

社員数300名のソフトウエア会社の管理者「村田光生さん」

ジュニアサッカーチームに所属する「村田光生さん」

まだまだいらっしゃるんだろうなぁ!!

Facebookで検索したら私を含めて9人がヒットしました(^.^)

写真はGoogle「村田光生」画像検索

Google「村田光生」画像検索

2022_02/23

「何のために!」

超難関の灘中・灘高校の合格率16年連続ナンバー1を出し続けた塾のカリスマ講師だった木下晴弘さん。

灘高校2日間の試験を終わった生徒たちが私のところにきて、全員が泣きながら報告してくれる。

「先生、失敗しました。ごめんなさい。申し訳ありませんでした」

「僕がここまでこれたのは、支えてくれたお父さん、お母さん、友達、そして先生のおかげです」

「試験に落ちるのは自分の勉強不足が原因だから僕の中で整理がついています」

「お父さんやお母さん、先生や周りで僕を支えてくれた人たちに恩返しができるのは、合格することだけなんです。なのに僕はきっと落ちてしまうでしょう。失敗して申し訳ありません。」

翌日、合格発表を見に行き、全員が合格していたのにビックリ!

彼らは、ライバルと思う以前に、人との出合いを大切に考え、仲間や父母に感謝し、恩を感じて、それに応えようと頑張ってきた。

結果はその心を反映したものがあったに違いないと!

勉強だけで無く、人間としてあるべき姿も指導していた木下晴弘さん。

木下さんから教わった生徒さんたちは充実した人生を送っているんだろうなぁ!!

木下晴弘さん

2022_02/22

「本当についてる話し!」

斎藤一人さんの「本当についてる話し」

自動販売機10円足りなかった、「ツイてない」

「道に10円落ちてた、ツイてる」

こんなささいなことにこだわっているのは普通の人で、普通のことしかおきない。

何があっても「ツイてることしか起きないんですよ」と口にしていると、

回りが「この人、凄いな!」となり、天が聞いていて「凄いな!」となる。

「普通じゃない位ツイてると言えるから、普通じゃないいツキが来るんです!」

「なるほどねぇ・・・こんな簡単なこと、直ぐに実践できるじゃないですか!」(笑)


ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み