社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2023年10月

2023_10/31

来年のカレンダーが届きました!

昨日、村田ボーリング技研の2024年度のカレンダーが届きました。

「今年も始まったなぁ!」と思っていたら、あっという間の11月。

11月に入ると毎年恒例の各地で開催される素敵なイルミネーションが点灯するんだろうなぁ!

そうなると一気に冬モードになります。

2024年度 村田ボーリング技研カレンダー

2023_10/30

10kmマラソン、予想以上のタイムで完走することができました!

昨日、静岡県島田市で開催された「しまだ大井川マラソン」の10kmの部に出場しました。

練習では78分で走っていたので、それを上回ることが目標の一つ。

一緒に参加した友人の春木さんがペースメーカー的な存在になってくれたので実力以上の力を発揮することができ、70分を切るタイムでゴールすることができました。

4年前には、同じ「しまだ大井川マラソン」のフルマラソンを5時間59分で走って以来の大会出場でしたが、青空が大きく見えるコースで気持ち良く走り切ることができたことが本当に嬉しいです。

「春木さん、『一緒に走りましょう』と誘っていただき、ありがとうございます」

とっても楽しかったです。

しまだ大井川マラソン(10kmの部)

2023_10/29

ラグビー選手、背中の膨らみは何が入っているの?

今、ワールドカップラグビー決勝戦の前半が開催されています。

以前からユニフォームの背中の長方形で膨らんでいるのが気になっていました。

ネットで調べたところ、「GPSトラッカー」と呼ばれているものが装着されていると。

これは、
選手の練習や試合での走行距離を計測すると共に、

「心拍数、衝突回数、跳躍回数、走行距離、走行スピード、加速・減速、体の傾き」

などが計測できるようになっているそうです。

なるほどねぇ!!

また一つ勉強になりました。

ラグビーワールドカップ決勝戦

2023_10/28

ブックカバーが有料になっていました!

先日、初めて入った書店で単行本を購入。

「カバーをお願いします」

「2円かかりますが、いいですか?」

「えっ!!」と思いましたが、お願いしました。

ネットで調べたら、ある書店は9月半ばから有料化との記事が。

ブックカバーをよ~くみたら「TSUTAYA」と印刷されていたので、全国のTSUTAYA書店では有料化になっているのと思います。

有料化されたブックカバー

2023_10/27

「赤ちゃんは諦めない!」

「赤ちゃんは、超プラス発想しているので努力を諦めない」と西田文朗さん。

 ハイハイしてから立ち上がるまで、どれだけひっくり返っても転がっても諦めずに最後は立ち上がる。

諦めてハイハイのまま大人になる人はいません。

だから諦めないことが肝心だと・・・・

いつしか物心がついてくるに従い「無理だ」「出来ない」と、やる前からできない理由をいうようになる。

4人の孫が生まれて2人の孫がハイハイから歩けるようになる姿をみてきました。

ちょうど3人目の孫がハイハイから転んでも立ち上がろうとしている姿をみていますが、確かに諦めていません。

大人も赤ちゃんに見習わなければなりません。

4人の孫

2023_10/26

「人生の修行の道が続きます!」

10数年前に、半年ぐらいの間に2回財布を落としたことがあります。

その時には「大事が小事で済んだ、ついてる」と直ぐに現実を受け入れることができました。

何もできないことを短時間で受け入れることができると直ぐに平常心に戻ることができる。

しかし、なかなか受け入れられない場合もあるので、いかに短時間で受け入れられるかが課題の一つ。

今までも、そしてこれからも!

2023_10/25

「いつもありがとうございます!」

いつもブログやFacebookにコメントくださる皆様、本当にありがとうございます!

感謝・感謝です。

人様の記事にコメントを入れるいうのは時間が掛かるもの!

毎日コメントをくださる方には頭が下がる思いです。

コメント下さる皆さまの所にお邪魔できないことが多々あること、本当に申し訳ありません。

なんか、今日はそんなお礼を言いたくなりました。

これからも宜しくお願い申し上げます。

素敵な空模様

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み