社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2023年10月5日

2023_10/05

長期インターン生を募集します!

静岡に新しい「長期インターシップ」を !

(1)長期インターンシップで大切にしたい3つのこと

①自社採用に繋げない  
学び方の自由化  
信頼できる仲間との出会い

①「自社採用に繋げない」

数か月前から始めた静岡就職相談会。

私たちが学生に対して後ろめたさを感じずにお互いが気持ちよく進められるように自社採用に繋げることは全く考えずにやっています。

自社パンフレットも配らず、事業内容も聞かれるまでは話さない。

自分たちのことを話す以前に大学生の悩みを聞くところから。

学びや成長のために「よりよい就職活動をしてもらうか」に徹し、社会人、学生ともに全力を尽くす。

②学び方の自由化

「オンラインと対面のハイブリット型」を実施。

オンラインでもできることはオンラインで、体験したいこと、より深く話したいことは対面で。

そして日程も全員で調整する。

学業という本業を学生から奪いたくない、何より学生生活あってのインターンだからこそ、学び続けやすい環境と仕組みでありたい。

インターンの内容についても、より良い内容にしたいと思っています。

推薦図書を読んで感想共有をしたり、スポーツをやってチームビルディングを体験してもいいしファシリテーションの勉強や自己分析なんかもいいですよね。

知識やスキルだけではなく、「心を育てる」ことにフォーカスした学びをみんなでできたらいいなと思っています。

本当は焚火とかしながら皆で語り合いたい…

③信頼できる仲間との出会い

信頼できる仲間と出会う場でありたい。

長期インターンで大切にしたいのは「学生も社会人も人として対等」であり、さまざまな学びと経験を通じて「お互いに成長する、信頼できる仲間になる」こと。

1期生の姿を見ていて、すごく嬉しかったのは回を重ねるごとに参加している二人の仲が深まっていくところでした。

どちらが上とか下とかない、お互いから学び合い、お互いを思い合う。

違いを楽しむ、知らないを楽しむ。

教えてもらうこともたくさんあるし、私がサポートすることもある。

(2)第2期生を募集します

1期生の頃は自分がどれだけできるのかが未知数でひとまず「2人ぐらいかな」と思い、少人数でスタートをしました。

実際にやってきて思ったのは、2人でも進められるし、関係性は深まっていたと思う。

でも、もう少し人数がいたら、色んな意見や考えが飛び交ってさらに学びは深められたかもしれない。

なので2期生からは25名募集をする予定です。人数が多くなることで生まれる課題感もあると思いますが、皆で乗り越えていけたらなと思います。

言葉だけでは伝わり切らない部分も大いにあると思うのでできれば、各種SNSやムラタのHPにて長期インターンについての紹介動画か説明動画をあげられたらなと思っています。

「さぁ、もうすぐ始まるぞ~!!!!!」

私も気合を入れ直して頑張ります。

(村田ボーリング技研 ナカノヒト)
長期インターン生

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み