社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006_10/08

天皇陛下 来静

今日の7時ごろ静岡のカネボウ通りを車で駅方面に走っていたら、四つ角ごとに警察官が立っているしパトカーや機動隊の車がやけに目立つので「きっとVIPが来ているに違いない」とそのまま静岡駅に向かう。 静岡駅は思った通り警察官が沢山いるので様子を伺っていたら「天皇陛下が1時間後に新幹線に乗る」と言っているのが聞こえる!

静岡駅前.jpg
やっぱり人目見たかったので一旦家に帰ってから45分後に再度静岡駅に行ったのが上の写真で黒山の人だかり状態。

 普段はタクシーや乗降客でにぎやかかな静岡駅南側のロータリーに車が一台も無いし、人の整理を警察官が行っている。


天皇陛下が乗車されている車.jpg

 運良く前の方に陣取ることが出来て10分、ヘリコプターが上空を飛んでいるのが見えてきた。

警察官が「ヘリコプターの下に陛下の乗車している車が走っている」と説明しているのが聞こえてくる!

やっと護衛している車列の中から陛下が乗っている車を見つけ万全の体制?で撮影したのだけれどぶれちゃったのがこの写真、「おいおい しかも前に陣取ったおばちゃんの手まで写っているよ!」

陛下も車が静岡駅ロータリーに入ってから人垣が出来ていたのを見て、笑顔で手を振っていたのがとても印象的だった。

一瞬のうちに通り過ぎてしまったが、若者からお年寄りまでみんな興奮気味でした。

やっぱり”天皇陛下は国民の象徴なんだな”!!


白バイ部隊.jpg
天皇陛下をお見送りして帰途に向かう”白バイ部隊”の4台。

前の2台が車列を先導して後ろ2台が後方をガードしていた。

前の2台の隊員は陛下が車から降りる前から陛下の車の前で直立不動の姿勢で敬礼していた。(ように見えた?)

陛下が移動するってことは大変なことなんですね・・・・・。


この記事をシェアする

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み