社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_02/14

トイレのフタ & トイレットペーの先を三角(△)にしていますか?

事務所にある来客と営業や事務が使っている男子トイレ!!

僕はこのトイレに入ると必ずチェックしてトイレットペーパーが使いっぱなしなら三角(△)に、フタが開いていれば必ず閉めるようにしている。

生産現場では「後工程」が「お客様」と考えるならばトイレだってそうじゃないだろうか?

そう考えるならば後から入ってくるのは「お客様」なので「気持ちよく使っていただこう」と思うハズ。

そうでなくてもフタは閉める為に付いている。

「自分だけでいいや」と思う人は「トイレットペーパーは使いっぱなし」、「フタも開けっ放し」となる。

「ホテルに泊まったことがない」と言う人はいないと思うが、ホテルのトイレの(消毒してあるかどうかわからないが?)消毒済みの紙がおいてあるフタは必ず閉まっているし、トイレットペーパーの先だって必ず三角(△)にしてある。

こうなっていなければ「このホテルはなっていないじゃないかと不快になるのではないでしょうか?

僕は皆に一度も「フタを閉めることと、トイレットペーパーを三角(△)にしてください」とは言ったことはないけど、ここのトイレを使う人達が「お!フタがしまってるしトイレットペーパーが三角(△)になっている!」と気づいてくれてそれを実践しれくれれば最高なことだと思っています。(でも・・・言うかも・笑!!!)

常にこの状態でありたいぃ!(時々はこうなっている時もある!)

中には気づいてくれてトイレットペーパーを三角(△)にしてくれる人もいる!

 中には使いっぱなしの状態にする人も・・・・・・・。

 小林正観さんという人が書いた本(題名は忘れました)の中に、「世界の大金持ちを調べたらほとんどがトイレのフタを閉めていた」(?)そうです。

皆さんは(会社のトイレ、家のトイレ)どうですか・・・・・・・・・?(笑)

この記事をシェアする

コメント(1)

  • 杜撰さん
    2009年2月3日12:22

    三角に折るな

    流行らすな

    尻を拭いた汚い手で折る奴が増えて困る

    それをやってるあんたは、普段から人の身になって考えたことが無いんだろう

    余計なお世話って言葉を知らないのか?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み