社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_04/07

○○地区大物機械加工懇談会・総会

4日(金)に以前より所属している、○○地区大物機械懇談会・総会に出席してきました。

この会は大型機械加工を得意とする中小企業の団体で我が村田ボーリング技研も色んな人との出会いや情報交換をするために10年位前より入会させて頂きました。

世間では既に世代交代が進み2世や3世が社長となって活躍していますが、この会は創業社長さんが元気に活躍している企業が多い。

出席者名簿を見ても社長の名前がづらりと並んではいるけど顔ぶを拝見すると高齢者が多いことが分かります(*^-^*)

健康が何よりですね・・・・・・。

 
 
石田さん

懇親会の時にお話しをさせていただいた岐阜県各務原市から来ていた石田さん。

お酒がお好きなようで食事に手をつけず日本酒ばかり飲んでいました(*^-^*)

年齢を聞いて「78歳ですよ」と聞いてビックリ!!

「えっ!!!???」と言葉を一瞬失いそうに・・(^―^)

どうみても10歳は若く見える・・・・・・。

こういう方達が「日本の製造業を支えて来たんだろうな」と思わずには居られませんでした。

 
全日空ホテルズグランコート名古屋 (中区金山)

懇親会会場 全日空ホテルズグランコート名古屋)

 

苦言・・・総会と講演会が行われた部屋での出来事ですが、隣に座っている人がタバコを吸い出したのにはビックリ!

机の上をみると灰皿が乗っている・・・

今時、閉め切った部屋の中でタバコを吸いながらの会合なんて有り得ない。

僕はタバコは生まれて50年間の中で大学時代に1ヶ月吸っただけでした。

昔からそうなんですがタバコの煙は吸わない人のところに寄ってくると相場が決まっているのは不思議ですね( ̄∇ ̄;)

案の定、僕が座っているほうに煙が寄ってくる(≧y≦*)

「おいおい、いい加減にしてくれ!!!」・・と思わず心の中で叫んでいましたが、「煙が来て迷惑だ」と身体で示しながら場所を変える勇気もありませんでした・・。

「事務局のN社様、灰皿を置いたのは多分、理事の皆様の意見だとは思いますが一部のタバコを吸う人たちの為に過半数以上の人が迷惑していると思いますので次回から考えてください」

この記事をシェアする

コメント(20)

  • 2008年4月7日07:09

    おはようございます

    >年齢を聞いて「78歳ですよ」と聞いてビックリ!!
    >どうみても10歳は若く見える・・・・・・。

    確かに、80歳近いとは見えませんね。

    >僕はタバコは生まれて50年間の中で大学時代に1ヶ月吸っただけでした。

    大学卒業前に卒業されたのですね。(^^)

    今は公共の建物では喫煙場所は屋外が多くなりましたね。
    タバコの吸殻ポイ捨て規制も含め、日本はまだ後進国
    ですね。

  • cotton母さん
    2008年4月7日07:16

    おはようございます。

    今時は廊下や喫煙室で吸うのが常識になっておりますよね〜

    迷惑なお話ですね

    いつも色々教えて頂いて有難うございます。
    楽しみにしております♪♪

  • 2008年4月7日07:19

    京丹後のおやじさん おはようございます。

    >確かに、80歳近いとは見えませんね。

    ビックリしました。

    >>僕はタバコは生まれて50年間の中で大学時代>>に1ヶ月吸っただけでした。

    >大学卒業前に卒業されたのですね。(^^)

    タバコは自分には似合わないことを悟ったんです。
    (*^-^*)

    >今は公共の建物では喫煙場所は屋外が多くなりま>したね。タバコの吸殻ポイ捨て規制も含め、日本>はまだ後進国ですね。

    先進国とは言えまだまだ人間の成長は中々追いついていけていない状態なのでしょうか?

  • 2008年4月7日08:14

    おはようございます
    >タバコは50年間の中で大学時代に1ヶ月吸っただけ
     私は一度もありません!(キッパリ!)

    >タバコの煙は吸わない人のところに寄ってくると相場が決まっているのは不思議ですね( ̄∇ ̄;)
     科学的証明できるのでは
     拡散の法則ですから
     もっとも綺麗な空気の方に拡散するのだと思います

  • なかむさん
    2008年4月7日10:53

    こんにちは。

    ボクもタバコ、全く吸わないので
    お気持ちよくわかります。

    全席禁煙の飲食店や居酒屋が
    増えてくれたら、いいなぁって思います…

    喫煙される方には申し訳ないのですが(>.<)

  • narumiさん
    2008年4月7日11:21

    溶射屋さま・・・こんにちは♪
    >世代交代が進み2世や3世が社長となって
     当社も主人で3代目です。
    >創業社長さんが元気に活躍している企業が多い。
     自分で起した会社ですから・・・勢いがあるのでしょうね。。
     時代の変化に対応出来ないまま世代交代している
     老舗の企業がどんどんなくなっている世の中ですね。
      
    我が家も喫煙者がいないので・・・タバコの煙は
    迷惑に感じます。。。
    マナーのいい人も増えましたが・・一部のマナーの悪さが目に付いてしまいますよね。。

  • 2008年4月7日12:08

    cotton母さん こんにちは!

    >今時は廊下や喫煙室で吸うのが常識になっており>ますよね〜迷惑なお話ですね。

    今では空気を吸い込む専用の場所か外で吸うのが当たり前になりつつありますよね。

  • 2008年4月7日12:10

    加藤先生 こんにちは!

    >>タバコは50年間の中で大学時代に1ヶ月吸った>>だけ
     
    >私は一度もありません!(キッパリ!)

    それは凄いです・・・。

    >>タバコの煙は吸わない人のところに寄ってくると>>相場が決まっているのは不思議ですね( ̄∇ ̄;)
     
    >科学的証明できるのでは拡散の法則ですからもっ>とも綺麗な空気の方に拡散するのだと思います

    それは人間がクリアだということですかね(^―^)

  • 2008年4月7日12:12

    なかむさん こんにちは!

    >ボクもタバコ、全く吸わないのでお気持ちよくわ>かります。

    加藤先生も全く吸わないそうです加藤グループの人間は吸わない人が多いのでしょうか?

    >全席禁煙の飲食店や居酒屋が増えてくれたら、い>いなぁって思います…

    同感ですね・・多くはなりましたが・・・。

    >喫煙される方には申し訳ないのですが(>.

    そうですか!吸う側の意見もありますよね(^―^)

  • 2008年4月7日12:17

    narumiさん こんにちは!

    >当社も主人で3代目です。

    伝統がありますね。

    >自分で起した会社ですから・・・勢いがあるのでし>ょうね。。

    創業者は資金繰りで苦労しているし、会社とは一一蓮托生という思いがあるんでしょうね。

    >時代の変化に対応出来ないまま世代交代している
    >老舗の企業がどんどんなくなっている世の中です>ね。

    IT社会に乗り遅れると大変だと思います。
      
    >我が家も喫煙者がいないので・・・タバコの煙は
    >迷惑に感じます。。。

    加藤先生グループの方々はタバコを吸わない人が多いのかな?

    >マナーのいい人も増えましたが・・一部のマナー>の悪さが目に付いてしまいますよね。。

    ポイ捨ては何とかならないのでしょうか?
    捨てるのが当たり前になっているのも考えたら恐ろしいですね。

  • つぼひさん
    2008年4月7日12:32

    こんちわ〜^^
    私もタバコ吸わないので
    その気持ちよくわかります(・c_・`)
    いまや、喫煙者は少数派!
    少数派は少数派なりのマナーを
    もってもらいたいものです

  • GENさん
    2008年4月7日12:59

    こんにちは!
    たばこの煙は、いやですねー。
    私も興味本位で2,3本ふかした以外は、今まで全くたばこは吸ったことがありません。
    (父親は、けっこう吸っています)
    野球で交代した選手のところにボールが飛んでくるというジンクスみたいに、たばこの煙は吸わない人のほうになびいてきますね。(笑)

  • あいさん
    2008年4月7日14:01

    こんにちは。
    大きなホテルでの会合だったのですね。
    今や、禁煙が当たり前ですので、喫煙は、困りますよね。
    まわりの人がやめて下さいと言うのは、やっぱり勇気がいりますよね。
    大勢の人がいる時は、隔離されたところだけで吸う法律が出来ると良いですね。

  • 2008年4月7日14:48

    こんにちは。

    大学時代に友人に1本だけ貰って吸ってみましたが、合わないと思ってやめました。
    タバコはどうにもあのにおいがだめですね。
    フレーバータイプなら、いいにおいなのでまだ良いのですが・・。
    結局副流煙を吸っていることには変わりありませんが。

  • 2008年4月7日19:01

    つぼひさん こんばんは。

    >私もタバコ吸わないのでその気持ちよくわかりま>す(・c_・`)

    つぼひさんも吸わないのですか?
    加藤グループ静岡チームは吸わない人ばかりかな?

    >いまや、喫煙者は少数派!少数派は少数派なりの>マナーをもってもらいたいものです

    ほんとですね・・・。
    一瞬ここは中国かと思いました(^―^)

  • 2008年4月7日19:09

    GENさん こんばんは。

    >たばこの煙は、いやですねー。
    >私も興味本位で2,3本ふかした以外は、今まで>全くたばこは吸ったことがありません。
    >(父親は、けっこう吸っています)

    加藤先生の関係者は吸わない人が多いみたいですね(^―^)

    >野球で交代した選手のところにボールが飛んでく>るというジンクスみたいに、たばこの煙は吸わな>い人のほうになびいてきますね。(笑)

    昔からそう思うのは僕だけではなくてほっとしています(^―^)
    新幹線の喫煙席の指定に乗るときは覚悟を決めているのでしょうがないと思いますが・・( ̄∇ ̄;)

  • 2008年4月7日19:17

    あいさん こんばんは。

    >大きなホテルでの会合だったのですね。

    はい!割りと大きなホテルでした。

    >>今や、禁煙が当たり前ですので、喫煙は、困り>>ますよね。

    >まわりの人がやめて下さいと言うのは、やっぱり>勇気がいりますよね。

    今やクラクションを鳴らしただけで殺人事件が起こる時代、ましてや知り合い同士の仲間で自分よりも年齢が上だと余計に声は掛けにくいです。

    >大勢の人がいる時は、隔離されたところだけで吸>う法律が出来ると良いですね。

    それはいいですね(^―^)・・・ちなみにあいさんも吸わないのですね?

  • 2008年4月7日19:22

    内山農産チカさん こんばんは。

    >大学時代に友人に1本だけ貰って吸ってみました
    >が、合わないと思ってやめました。

    一本だけというのも凄いですね、ちなみに加藤先生は今までに一本も吸ったことがないそうです(^―^)

    >タバコはどうにもあのにおいがだめですね。

    同感です、新幹線の喫煙車両内を通過する時など強烈ですよね。

    >フレーバータイプなら、いいにおいなのでまだ良>いのですが・・。

    香りの良いタバコがあるのですね?

    >結局副流煙を吸っていることには変わりありませ>んが。

    香りが良くても身体には悪いということは同じ部屋に居ないことが一番ですね。

  • 2008年4月7日20:33

    こんばんは!!
    僕も煙草は8年前にやめました。
    その後10キロ太りました・・・汗w

  • 2008年4月7日22:18

    こんばんは。
    たしかに、今時灰皿がおかれている会合はありえませんね。
    私も吸いません、私の周りの人もすう人はかなり少数です。 
    喫煙率って発表の数字より実際はもっと少ない感じがします。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み