社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_12/16

日本溶射協会 講演大会

12月11日(木)〜12日(金)と北九州市戸畑区にある「ウエルとばた」にて我が所属団体である「日本溶射協会」主催の講演大会に出席!

前日は東京都内で用事があったので18時57分の小倉駅行き最終列車「のぞみ53号」に乗り4時間42分を掛けての小倉までの車中・・・・・・、

5時間近く乗っているとさすがに時間をもてあまし気味になりますよね・・・・・難しい本を持っていったのは良かったのだけれど本を読むと眠たくなるのだけど眠ろうと思っても眠れない!

・・・・車中がとっても長く感じました(´_`。)

23時39分小倉着・・・・途中、静岡駅から小倉に向かっていて同じのぞみ53号に乗車していた薮○さんと紅○さんの二人と小倉駅で無事合流!

「小腹が空いたからラーメンでも食べようかと言うことになり小倉駅の近くの繁華街に行くも閉店の店ばかり!

15分くらいあるいてやっと見つけた普段だったら絶対に入らないようなお店に入りました(´_`。)

思考能力が低下していてラーメン屋の概観もラーメンも撮影しませんでした!!

 
戸畑駅

戸畑駅

 
ウエル戸畑

講演大会会場「ウエルとばた

 
講演発表

 講演発表

 
ガスタービン

 ガスタービン・・・燃料を燃焼することでこのタービンブレードが扇風機のように(高速)回転することによって電気を作り出す機械!・・早い話しが発電機!

このガスタービンの1000℃以上の高温にさらされる赤い部分に耐熱用の溶射皮膜が使用されているんで、主に発電所などで使われている機械!

 
タービンブレード

 タービンブレード

 
 タービンブレード1枚で500万円くらい・・・・なのでこの羽根1枚で高級車が買えますよね!(∩.∩)

この同じ大きさのタービンブレードだけでも百数十個装着されているので想像ができないような金額になります。
 
タービンブレード

 白い色の部分が溶射皮膜

 
懇親会

 懇親会場

 
船盛り

 飲むのと食べるのに一生懸命で船盛りしか撮影しませんでした(´_`。)

料理は「っ!・・と言う間!」になくなってしまいました
(´・_・`)

」まで行かなかったのが残念(^―^)

「あ・い・う・え・お」の「」・・・!!

「分かるかな?・・・・分からないだろうなぁ!!」

使用カメラ LUMIX DMC-LX2 コンパクトデジカメ

 

この記事をシェアする

コメント(40)

  • cotton母さん
    2008年12月16日08:01

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    >思考能力が低下していてラーメン屋の概観もラーメンも撮影しませんでした!!

    お疲れ様です
    かなりの疲れだった事が想像できます。

    >タービンブレード・・・1個500万円くらい

    凄いお仕事ですね〜
    精密なんですね。

  • 2008年12月16日08:12

    おはようございます

    >思考能力が低下していてラーメン屋の概観もラーメンも撮影しませんでした!!

    普段なら絶対に入らないラーメン屋ですか。
    入ってみたいですね。(^^)

    >タービンブレード・・・1個500万円くらい

    どへー! マジですか。 桁が違うのでは。(^^;

    >飲むのと食べるのに一生懸命で船盛りしか撮影しませんでした(´_`。)

    昼のラーメンの分も挽回ですね。(^^)

  • 2008年12月16日08:36

    おはようございます
     糸魚川にいます
     のぞみの5時間はのり応えがありますよね!

    さて、とびさきアドレスでご迷惑をおかけします。
     m(-_-)m

     1.katoの自宅のPCのアドレス設定が
       そうなっているようです
     2.変更を忘れていてすみません。
       他意はありません!

     変更しようと思っていても殆ど自宅に帰れないのが辛いし
     また、帰ったら帰ったで事務処理や返信を優先
     しているので、変更が遅れてすみません

     ・・・という状態です

    (^-^ノ よろしく哀愁!

  • 2008年12月16日08:56

    溶射屋さん、おはようございます!
    タービンブレードってすごくいいお値段がするんですね^^;
    素人にはどんな道具なのかわかりませんが、きっといい仕事をしてくれるものなんでしょう^^
    4時間42分の電車の旅、本当にお疲れ様です^-^

  • 僧兵さん
    2008年12月16日08:58

    溶射屋様 おはようございます。

    のぞみで約5時間、お疲れ様です。
    その昔、30年以上前の話ですが、ひかりで博多まで8時間くらいかかった記憶があります。

    発電用のタービンって高いんですね。びっくりです。

    入りそうもないラーメン屋、ぜひ見てみたかったです。

  • 2008年12月16日09:09

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    溶射は生活に不可欠な部分で
    かなり利用されている事を
    学生の皆さんに知って欲しいですよね。

    で・・・勝○さんとは、
    コンプライアンスに準じて
    行動させて頂いております。

    ありがとうございます。

  • なかむさん
    2008年12月16日09:40

    おはようございます!

    電車での長旅お疲れさまでした(^^)
    5時間くらいいると、やることも
    尽きそうですもんね〜

    皆さんかかれてますが、
    タービン1枚で、500万とは!
    すごい値段の張るものなんですね(驚)

  • 2008年12月16日10:36

    溶射屋様 おはようございます。

    >タービンブレード1枚で500万円
    これが百数十個って何百憶になるんですね!!
    我々の知らないところで溶射屋様の匠の技が生かされているんですね^^

  • acbさん
    2008年12月16日12:54

     溶射屋さん こんにちは
    写真に写っている人数とお料理・・・
    このアンバランスなら 確かに “い”までは行かないでしょうね
    皆さんお腹空いたんでしょうね
    一気に食べるでしょうからダイエットにはならないだろうし・・・・

    ポチッ!

  • shidaさん
    2008年12月16日13:22

    こんにちはー

    電車での長旅お疲れさまでした。

    飲んで食べて 良かったですね。
    でも技術が凄い大変なお仕事なんですね。

  • 2008年12月16日17:10

    溶射屋様
    長距離の移動おつかれさまです。
    もっと学生のみなさんに溶射のPR
    頑張ります!
    それにしても、ビールと船盛りに、
    目がいってしまいます。

  • 木仙人さん
    2008年12月16日18:31

    こんばんは

    凄い技術ですね。
    溶射屋さんところの技術が
    世界を支えているんですね。

  • 2008年12月16日18:32

    溶射屋さん こんばんは。

    長旅お疲れ様です。やはり九州は遠いのですね(^^;)

    写真撮れなかったラーメン屋さん、気になります。

    “どんだけー!”って感じでしょうか?!

    すいません。ブログのアドレス変更しました。

    独自ドメインです。お手数ですが変更お願いしま

    す。あと、

    リンク貼ってもいいですか?

    ずうずうしいお願いですが、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:44

    Cotton母さん

    こんばんは!

    >思考能力が低下していてラーメン屋の概観もラーメンも撮影しませんでした!!

    >かなりの疲れだった事が想像できます。

    乗り疲れました(´_`。)

    >>タービンブレード・・・1個500万円くらい

    >凄いお仕事ですね?精密なんですね。

    精密と言うよりレアメタルを使って加工が大変なので高価だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:45

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>思考能力が低下していてラーメン屋の概観もラーメンも撮影しませんでした!!

    >普段なら絶対に入らないラーメン屋ですか。入ってみたいですね。(^^)

    怪しげな店主でもありました・・・・・。

    >>タービンブレード・・・1個500万円くらい

    >どへー! マジですか。 桁が違うのでは。(^^;

    この羽根3枚でベンツの高級車が買えますね・・・・と言うより家を建てることが出来ますね(^―^)

    >>飲むのと食べるのに一生懸命で船盛りしか撮影しませんでした(´_`。)

    >昼のラーメンの分も挽回ですね。(^^)

    ボリュームが少なくラーメンの挽回は残念ながら出来ませんでした(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:45

    加藤先生

    こんばんは!

    >のぞみの5時間はのり応えがありますよね!

    大変でした。

    >さて、とびさきアドレスでご迷惑をおかけします。m(-_-)m変更しようと思っていても殆ど自宅に帰れないのが辛いしまた、帰ったら帰ったで事務処理や返信を優先しているので、変更が遅れてすみません・・・という状態です。(^-^ノ よろしく哀愁!

    安心してください、分かってますよ・・(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:45

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >タービンブレードってすごくいいお値段がするんですね^^;

    ちょっと桁が違いすぎます・・・。

    >素人にはどんな道具なのかわかりませんが、きっといい仕事をしてくれるものなんでしょう^^

    我々が常に必要としている電気を作っている大切な機械なんです。

    >4時間42分の電車の旅、本当にお疲れ様です^-^

    社内で映画でも見ることが出来れば暇つぶしが出来るのにな!!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:46

    僧兵さん

    こんばんは!

    >のぞみで約5時間、お疲れ様です。

    ただ座っているのも大変ですね(´_`。)

    >その昔、30年以上前の話ですが、ひかりで博多まで8時間くらいかかった記憶があります。

    それはそれは・・・・・そんな時代もあったんだなぁ・・・・・でもそれでも特急電車よりは早かったんでしょうね!

    >発電用のタービンって高いんですね。びっくりです。

    そう言う高級な部品で作られている機械で発電しているんですね!

    >入りそうもないラーメン屋、ぜひ見てみたかったです。

    店主さんもちょっと変わっていました!!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:46

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >溶射は生活に不可欠な部分でかなり利用されている事を学生の皆さんに知って欲しいですよね。

    説明できればベストだと思います!!

    >で・・・勝○さんとは、コンプライアンスに準じて行動させて頂いております。

    簡単に言うと「ハメをはずしていない程度」と言うことですね!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:47

    なかむさん

    こんばんは!

    >電車での長旅お疲れさまでした(^^)5時間くらいいると、やることも尽きそうですもんね?

    本を読みきろうと思ったのですが読もうとすると「とろ〜ん」となり眠ろうとすると直ぐに目が冷めてしまったりと中途半端状態でした。

    >皆さんかかれてますが、タービン1枚で、500万とは!すごい値段の張るものなんですね(驚)

    このような高額な機械で電気が作られているんですね!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:47

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>タービンブレード1枚で500万円

    >これが百数十個って何百憶になるんですね!!

    溶射するタービンブレードだけで10数億だと思います。

    ・・・・凄い金額!!

    >我々の知らないところで溶射屋様の匠の技が生かされているんですね^^

    影の力持ちみたいなものです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:55

    Acbさん

    こんばんは!

    >写真に写っている人数とお料理・・・このアンバランスなら 確かに “い”までは行かないでしょうね

    Acbさんだけです・・・・ここに食い付いてくれたのは・・・・・(^―^)

    >皆さんお腹空いたんでしょうね。一気に食べるでしょうからダイエットにはならないだろうし・・・・

    この後・・・腹ごしらえの為ににラーメン屋を探しました(´_`。)(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:55

    Shidaさん

    こんばんは!

    >電車での長旅お疲れさまでした。

    さすがに5時間近く乗車していると飽きますね( ̄m ̄*)

    >飲んで食べて 良かったですね。

    飲むことは良かったですが、食べもののほうが・・・・・(´_`。)

    >でも技術が凄い大変なお仕事なんですね。

    なくてはならない技術の一つだと思っています!

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:56

    求人職人さん

    こんばんは!

    >長距離の移動おつかれさまです。

    ほんとにご苦労様でした(´_`。)

    >もっと学生のみなさんに溶射のPR頑張ります!

    もっと認知度を上げたいよね!

    >それにしても、ビールと船盛りに、目がいってしまいます。

    この舟盛はあっと言う間でした!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:56

    木仙人さん

    こんばんは!

    >凄い技術ですね。溶射屋さんところの技術が世界を支えているんですね。

    それはほめすぎです(´_`。)・・・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日18:57

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >長旅お疲れ様です。やはり九州は遠いのですね(^^;)

    九州は遠かった!!!!

    >写真撮れなかったラーメン屋さん、気になります。

    もうそこだけしか開いていなかったんです・・・・・が!味はまぁまぁでした(∩.∩)

    >“どんだけー!”って感じでしょうか?!

    お店のご主人も変わった人でした!!

    >すいません。ブログのアドレス変更しました。独自ドメインです。お手数ですが変更お願いします。

    早速ムーバブルタイプに変更したのかな?

    >あと、リンク貼ってもいいですか?ずうずうしいお願いですが、よろしくお願い致します。m(__)m

    勿論OKです・・・こちらのほうも手続きしておきます。

  • 2008年12月16日21:08

    こんばんは。
    >5時間近く乗っているとさすがに
    電車に殆んど乗らないので、のぞみ5時間は、大変でしょうけど、かなり羨ましいです。
    >タービンブレード1枚で500万円くらい
    ビックリです。
    特別な材料が使われているのですね。
    >飲むのと食べるのに一生懸命で
    溶射屋さん、食べるのお好きみたいですものね。

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日21:13

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>5時間近く乗っているとさすがに

    >電車に殆んど乗らないので、のぞみ5時間は、大変でしょうけど、かなり羨ましいです。

    僕ものぞみ号には殆ど乗ったことないんですよ!

    >>タービンブレード1枚で500万円くらい

    >ビックリです。特別な材料が使われているのですね。

    レアメタル+加工が難しいということでしょうね!

    >>飲むのと食べるのに一生懸命で

    >溶射屋さん、食べるのお好きみたいですものね。

    テーブルの上の料理の量を見たら「まずは食べるのが先行」と思いました(∩.∩)

  • meganeさん
    2008年12月16日21:29

    こんばんは、
    >タービンンブレード1枚で500万円くらい・・・・なのでこの羽根1枚で高級車が買えますよね!(∩.∩)
    すごいですね、それだけ高性能なものなのですね。

    料理の写真は、難しいですね。ついつ
    い写すのを忘れて食べてしまいます、私の場合、で、隣の料理を写したりしています。

  • 溶射屋さん
    2008年12月16日21:33

    meganeさん

    こんばんは!

    >>タービンンブレード1枚で500万円くらい・・・・なのでこの羽根1枚で高級車が買えますよね!(∩.∩)

    >すごいですね、それだけ高性能なものなのですね。

    高価なだけに溶射皮膜で寿命の延長を図っているんです。

    >料理の写真は、難しいですね。ついつい写すのを忘れて食べてしまいます、私の場合、で、隣の料理を写したりしています。

    食べている最中に撮り忘れに気が付くのはしょっちゅうです(∩.∩)

  • 2008年12月16日23:12

    溶射屋さん、こんばんは。
    23時39分に小倉着で、その後ラーメン…。宿泊先には何時に到着されたのでしょう。
    滞在時間が短くて損したような…なんて、ヘンなことを考えてしまいました(^^)
    お忙しいようですね、ご自愛くださいませ。

  • GENさん
    2008年12月16日23:24

    こんばんは!

    あっという間になくなって、胃(い)まで行かなかったんですね。
    うまい!座布団3枚です。

    1枚500万円のタービンブレードが百数十枚ということは、少なくとも5億円以上ですかー。
    ものすごく高額でビックリです。

  • Muさん
    2008年12月16日23:52

    こんばんは
    凄すぎて未知の世界です。
    精密なお仕事で、拝見するだけで緊張します(^^);
    >料理は「あっ!・・と言う間!」になくなってしまいました(´・_・`)

    >「い」まで行かなかったのが残念(^―^)
    なるほど・・・くっくっわかりましたよ〜(^^)/
    ついでに緊張もほぐれましたよ。

  • joyokudaさん
    2008年12月17日02:16

    <タービンブレードだけでも百数十個装着・・・

    500万×百数十個・・5億・・・
    商売柄すぐに計算します。
    すごい機械なのですね。
     
    宴会で出されたご馳走は食べる前に撮る!なのですがすぐに食い気に走ってしまいますね。

  • 2008年12月17日05:12

    おはようございます

    >タービンブレード1枚で500万円くらい・・・・なのでこの羽根1枚で高級車が買えますよね!(∩.∩)
     そうなんですね!
     今まで考えた事もありませんでしたし、考えても分からなかったと思います
     タービンブレードってそのような単価なんですね
     勉強になります

    >「分かるかな?・・・・分からないだろうなぁ!!」
     分かりません・・・
     この意味とっても気になります!
     是非、教えて頂きたいと思います!

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日07:47

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >23時39分に小倉着で、その後ラーメン…。宿泊先には何時に到着されたのでしょう。

    ホテルに着いたのは翌日でした(*^-^*)

    >滞在時間が短くて損したような…なんて、ヘンなことを考えてしまいました(^^)

    そう言うふうにも考えられますね(*^-^*)

    >お忙しいようですね、ご自愛くださいませ。

    お互いに頑張りましょう!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日07:49

    GENさん

    おはようございます。

    >>あっという間になくなって、胃(い)まで行かなかったんですね。

    >うまい!座布団3枚です。

    分かりましたか?・・嬉しいですね(*^-^*)

    >1枚500万円のタービンブレードが百数十枚ということは、少なくとも5億円以上ですかー。ものすごく高額でビックリです。

    「この羽根3枚で高級ベンツが変えるんだな」といつも思ってしまいます(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日07:51

    MUさん

    おはようございます。

    >凄すぎて未知の世界です。

    僕もそう思います(*^-^*)

    >精密なお仕事で、拝見するだけで緊張します
    (^^);

    ハハハ!!!(∩.∩)

    >>料理は「あっ!・・と言う間!」になくなってしまいました(´・_・`)

    >>「い」まで行かなかったのが残念(^―^)

    >なるほど・・・くっくっわかりましたよ〜
    (^^)/

    お分かり頂き嬉しいです(∩.∩)

    >ついでに緊張もほぐれましたよ。

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日07:53

    jookudaさん

    おはようございます。

    >>タービンブレードだけでも百数十個装着・・・

    >500万×百数十個・・5億・・・商売柄すぐに計算します。すごい機械なのですね。

    僕もツイツイ計算してしまいました・・・同じですよ(^―^)

    >宴会で出されたご馳走は食べる前に撮る!なのですがすぐに食い気に走ってしまいますね。

    料理の量が少なかったので1枚撮影しただけで後は食いモード突入でした(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年12月17日07:53

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >おはようございます

    >>タービンブレード1枚で500万円くらい・・・・なのでこの羽根1枚で高級車が買えますよね!(∩.∩)

    >そうなんですね!

    ビックリでしょ・・・僕もビックリです(∩.∩)

    >今まで考えた事もありませんでしたし、考えても分からなかったと思います。

    業界が違うと知らないこと多いですよね!

    >タービンブレードってそのような単価なんですね。勉強になります

    僕も吉野さんのブログでは勉強になっています(∩.∩)

    >>「分かるかな?・・・・分からないだろうなぁ!!」

    >分かりません・・・この意味とっても気になります!
    >是非、教えて頂きたいと思います!

    「あっと言う間になくなった」ので「あいうえお」の「い」までは行かないくらいにあっというまになくなってしまったということです・・(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み